南條愛乃に聞く、『グリザイア』シリーズと築いた作品との理想的な関係「どの曲も大事な相棒みたいな存在」
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南條愛乃が、新シングル『涙流るるまま』を11月25日にリリースする。同作は、劇場公開アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』主題歌「涙流るるまま」と、スマートフォンアプリゲーム『グリザイア クロノスリベリオン』主題歌「新世界」が収録された、『グリザイア』シリーズ満載の一枚になっている。
南條愛乃と同シリーズのタッグが始まったのは2014年のTVアニメ『グリザイアの果実』から。南條は声優としてもマキ役で参加するなど、声優アーティストと作品において理想とも言える関係性を築いてきた。インタビューでは「大事な相棒」「自分の年齢とともに姿形を変えていくイメージがある」と語っていたが、『グリザイア』シリーズ楽曲と歩んできた6年とは。(編集部)
『グリザイア』関連曲は熱い中にも凛とした感じがある
ーー南條さんと『グリザイア』シリーズとの関わりは、2014年のシングル『あなたの愛した世界』(TVアニメ『グリザイアの果実』エンディングテーマ)から始まっています。
南條愛乃(以下、南條):ああ、もう6年も経つんですね。
ーー『グリザイア』シリーズならではのサウンドや楽曲の趣向というのがあるかと思いますが、南條さん自身は『グリザイア』関連楽曲の特徴や魅力ってどういうところだと感じていますか?
南條:疾走感もあり力強い感じはするんですけど、どの曲もどこか儚さがありつつ、全体的に綺麗な印象があります。例えば「黄昏のスタアライト」(TVアニメ グリザイアの楽園「カプリスの繭」編 エンディングテーマ)もただ熱血みたいな感じではなく、熱く盛り上がる中に凛とした感じもあって。やっぱり女の子たちがすごく過酷な環境に置かれて、命をかけて戦う作品ですし、その儚さとか女の子たちが持っている純粋なところもあるからこその綺麗さみたいなものが、『グリザイア』シリーズ全体を通して感じられます。
ーー『グリザイアの果実』や『グリザイアの楽園』では楽曲のみの参加でしたが、『グリザイア:ファントムトリガー』からは声優としてもマキ役で作品に関わるようになりました。キャストとしても参加することで、楽曲との向き合い方にも変化は生じるものでしょうか?
南條:マキ役で参加することで作中のキャラクターたちともより身近に接している感覚があって。そういうところは違いとしてあるかもしれないですね。それ以前の『グリザイア』シリーズだと、キャラクターたちに対してもゲスト様をお招きするような、またはゲストとして招いてもらってるような……という接し方だったんですけど、『ファントムトリガー』のキャラクターたちに対してはゲストというより仲間や友達、きょうだいみたいな距離感の近さをどうしても感じてしまうんです。でもだからといって、歌うときに『ファントムトリガー』のほうを大事にするとかそういうことではなくて。曲としてはどれもライブでずいぶん歌わせてもらっていますし、どの曲もすごく大事な相棒みたいな感じです。
ーー作中のキャラクターをより身近に感じることで、テーマ曲を歌う際により理解が深まるということもあるのでしょうか?
南條:確かにそこは違いますね。キャストとしてアフレコにも参加するわけなので、そうすると主題歌だけを担当して外から見ているときとは違って、その作品の空気感を内側から感じることができるわけですから。でも、その曲にまつわるヒントというか、自分の中の記憶や体験が物理的に増えるとか、そのぐらいの違いですかね。私の場合はそういった楽曲をライブで歌うことが多くなるので、タイアップ作品は作品としてあるけど、ファンの皆さんとの思い出の積み重ねのほうが勝ってくるかなという気がします。レコーディングの段階では手元にある資料とか、アフレコに参加していたらそこでの体験というのが、その曲に対する引き出しになるのかなと思うんですけど、リリースされて皆さんの手元に届いて、ライブで披露するっていう段階に入ると、もうあとは曲とお客さんとの関係性次第というか。「この曲をやると盛り上がるよな」とか「この曲をやるとみんなしっとりと聴いてくれるよな」とか、曲とお客さんとの関係性が育っていくイメージのほうが強いですね。
誰のことを歌っているかがピンポイントで目に浮かぶ
ーー今回のシングル『涙流るるまま』には、11月27日に劇場公開となるアニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』(以下、『スターゲイザー』)のエンディングテーマ「涙流るるまま」と、スマートフォンアプリゲーム『グリザイア クロノスリベリオン』のオープニングテーマ「新世界」の2曲が収録された、『グリザイア』尽くしの1枚となっています。
南條:今回はすっごく強いですね。『グリザイア』シリーズの楽曲は毎回、聴くとドーンと攻撃食らったみたいなインパクトがあるんですけど(笑)、そういう場合はカップリングでほっこりした曲を作ってバランスを取って、何度もループして聴けるように作ったりしているんです。でも、今回は表題曲もカップリングも『グリザイア』シリーズ楽曲なので、集中して聴くとすごい充足感というか、自分も一緒に戦った感が強い1枚になったんじゃないかなという気がします。
ーー大作映画を1本見終えたあとに感じる、心地よい疲労感が感じられるというか。
南條:「はあ、聴いたなあ」みたいなおなかいっぱい感みたいな。でも、今回はカップリング曲が「新世界」なので……私、歴代の『グリザイア』シリーズの中でも、「新世界」は一番攻撃力が高いなと思っているんです(笑)。でも、何度も繰り返し聴きたくなってしまう曲なので、テーマ的にはハードめの2曲が揃っていますけど、聴けば聴くほど感情移入できる曲たちなので、「ああ、もう十分!」とはならず「もう一回聴いちゃおうかな?」みたいなループが始まるんじゃないかな。
ーーこれまでの『グリザイア』シリーズナンバーはアップテンポの楽曲続きだったので、「涙流るるまま」がバラードだと知ってとても驚きました。かつ、『スターゲイザー』のストーリーを踏まえて歌詞を読むと、物語とのリンクがかなり強いなという印象も受けます。
南條:そうですね。これまでの『グリザイア』シリーズの楽曲って、誰かの目線に置き換えたら「この人のことを歌っているのかな?」とか「この人からこの人に対して歌っているのかな?」みたいな、いろんな当てはめ方ができる曲たちだなと思っていんたんですけど、今回の「涙流るるまま」は誰のことを歌っているかがピンポイントで目に浮かぶので、私の中でも今までで一番作品とリンクする部分が多い曲だなと思いました。なので、これが映画本編を見終わったあとにエンディングテーマとして流れると、より泣けるのかなとか。劇場で聴くのが楽しみな反面、泣いてしまいそうで怖いというか、そういう期待もあります。
悲しい曲に聴こえないぐらいに綺麗で前向きな言葉で書かれている
ーー特定のキャラクターがイメージできる歌詞だからこそ、レコーディングで歌う際の気持ちの込め方もこれまでとは違ったのかなと思います。
南條:私の場合、この歌詞はトーカやグミから見たシホちゃんが思い浮かぶんです。私はレコーディングで歌う際、曲の主人公に感情移入して歌うことが多いんですけど、かといって今回は自分がトーカである、グミであるという感じではなくて。むしろ、「もし自分にとって大事な人がいなくなってしまった世界が今だとしたら」みたいな感情で歌いました。
後半に進むにつれて悲しさが蓄積されていき、また楽曲自体もすごく壮大で綺麗なので、「大事な人がもういない世界なのに、なんでこんなに綺麗なんだろう」とどんどん悲しくなってしまうんです。〈僕は先に大人になって 君の無邪気な笑顔 思い出す〉から〈この世界中は 君への想い 愛で溢れてる〉という最後のサビあたりでは、たぶん何を見ても君という大事な人との思い出と紐づいてしまって、思い出してしまうんでしょうね。家族やペットに当てはめると、それこそ「このお皿使っていたなあ」とか「この道、一緒に散歩したな」とか何を見ても大事な人のことを思い出してしまう感情は私もすごくわかるので、この曲を歌っていても聴いていても悲しくてやりきれなくなるんです。
しかも、そこで悲しい言葉を重ねるんじゃなくて、一見悲しい曲に聴こえないぐらいに綺麗で前向きな言葉で書かれているのが、また憎くて(笑)。悲しいことを悲しいと言わず、すごく前向きに生きようとしているのに、でもずっと悲しい気持ちが消えないままで、心の中では泣き続けて生きているんだなというのが、本当に悲しいです。私の中では「サヨナラの惑星」が今までで一番悲しい曲だったんですけど、今回はそれを超えた、歴代一番悲しい曲だなと思いましたね(笑)。(作詞を担当した)桑島由一さんの歌詞も、毎回「どこからその言葉が出てくるんだろう?」って不思議でしょうがないんですよ。
ーー日本語って美しさを追求すればするほど、儚さとか切なさって強まる傾向があるから、この「涙流るるまま」ではその要素がより強調されたんでしょうね。さらに、この歌詞には具体的なワードも出てくるからこそ、よりイメージしやすいものもあるし、作品を観ることでよりキャラクターへの思いも強まるんじゃないでしょうか。
南條:トーカってツンデレな感じがありますけど、こういう気持ちを持ち合わせたままあの場で頑張っていたんだなと思うと、より一層トーカのことも愛おしくなるみたいな。この曲によって新たな一面を知ったみたいな気持ちも湧いてきましたね。
どこに行っても君という存在と紐づいている
ーーMVも拝見しましたが、こちらも歌詞とのリンクを強く感じさせる仕上がりですね。
南條:今回のMVでは星というのを第一のキーワードにしたいなと思って。これは私が勝手に思っていることなんですけど、シホちゃんの曲でもあると思うんですけど、シホって逆から読むと「ホシ=星」になるじゃないですか。それがサビの最初に出てくる〈星が照らす〉と重なって。シホちゃんが星になっちゃったという意味合いもあると思うんですけど、この星という単語にはいろんな意味が込められているんじゃないかなと思ったので、そういう話を監督にお伝えして。かつ、『スターゲイザー』のあらすじやシホちゃんとトーカの関係性も説明して、MVのストーリーを作ってもらいました。
あと、〈2人で眺めた 桜は今も 咲き乱れ〉という歌詞から、私の中で桜というのもずっと印象に残っていて、桜もサブ的なテーマでキーワードとして入れたいなと思って。そこからイメージして、今まであまり着てこなかったピンク色の衣装をデザインしてみました。衣装の中にも星を入れたかったので、スパンコールでキラキラ光る生地を衣装さんに見つけてもらって、それをフリルの部分に入れて。かなり作品に寄り添ったストーリーや衣装になったかなと思います。
MVでは行く先々で星が現れるんですけど、それも絵的に綺麗というのはもちろんありつつ、さっきの〈この世界中は 君への想い 愛で溢れてる〉というフレーズにつながっていて。バスの中でも部屋の中でも星が輝いていて、どこに行っても君という存在と紐づいているというのを映像的に表現できているかなと思っています。
ーーラストシーンは特にグッとくる演出でした。
南條:あそこは決別の意味合いもあるし、忘れられないという意味合いもあって。ずっとパートナーに描いてもらっていた絵に対してある行為をすることで、それによって空に届いたら続きを描いてもらえるかなみたいな気持ちもあるんだよという説明を監督から受けて、なるほどと思いました。
ーー全体的に映画的な作りで、非常に見応えがありました。ここはネタバレなしで、ぜひエンディングまで観てもらいたいですよね。
南條:ありがとうございます。思い返してみると、今まではストーリーテラー的な立ち位置で物語を紡いでいくMVが多かったので、私自身が曲の登場人物になるのは『グリザイア』シリーズのMVとしては初めてなんじゃないかなと、今ふと思いました。
年齢とともに見せる顔を変えていく曲たち
ーーカップリングの「新世界」についても改めて聞かせてください。
南條:これは本当に壮絶で、歌っていても身を削るような感覚があって、すごくしんどいんですよね。「サヨナラの惑星」や「涙流るるまま」の悲しくてしんどいのとは違う、もっとキリキリするイメージで。何がしんどいって、自分がこの世界の未来にいないことを覚悟して歌っているのが一番しんどいんです。〈僕と君がいた あの場所 穏やかな朝 子供達は 何を描くの〉とか〈新しい世界 この場所 穏やかな朝 子供達は 何を望むの〉とか、自分たちの未来というより自分たちよりあと、下手したら自分たちがいなくなってしまったあとの世界のことを見据えているので、命をつなげるために歌っている感じがすごく強い。この戦いによって命をなくす覚悟ができている人の曲だなと思うので、歌っていて個人的な希望がまったく見えなくて。
以前、『ANIMAX MUSIX』(2019年10月開催)で一度だけ、いつものバンドメンバーと一緒に披露したんですけど、ベースのキタムラユウタさんが「この曲、ほんまつらいわあ……泣きそうになってしまう」と言っていたので、演奏していてもそういう気持ちになる曲なんだなというのを感じましたし、聴いてくださる方も曲に感情移入すればするほど、もうなんともいえない気持ちになる、大変な1曲を生み出してしまいました(苦笑)。
ーー(笑)。
南條:絶対にライブで盛り上がる曲だし、登場頻度はもちろん上がっていくとは思うんですけど、歌うたびに私も命を削る思いの曲なので、楽しみな反面すごく怖いみたいな。毎回この曲でごっそり持っていかれて、このあとに一体何を歌えばいいんだろうという最終兵器みたいなイメージが強い楽曲ですね(笑)。
ーーライブを重ねていく中で、歌詞との向き合い方が変わる可能性もありますしね。
南條:もしかしたら今は感じられていない個人的な希望が見えてくるかもしれないし、会場にいる全員で命を燃やして絶望するかもしれないし(笑)。これは本当にお客さんたちと作っていくものになると思うので、リリースされたあとにどう歩んでいくかが楽しみですね。できたら全員で生き延びたいです(笑)。
ーーそういう意味では、今回の2曲はどちらもライブを重ねることで、響き方が変わりそうですよね。
南條:今までの『グリザイア』シリーズの曲もライブを経てもそうだし、自分の年齢的な成長や積み重ねでも変わってきていて。本当に年齢とともに見せる顔を変えていく曲たちだなと、今まで歌ってきてすごく感じます。中には「ゼロイチキセキ」や「君のとなり わたしの場所」みたいに、これを歌うといつでも同じ場所に帰れる曲もあるけど、『グリザイア』シリーズの曲は自分の年齢とともに姿形を変えていくイメージがあるので、今回の楽曲たちもどう変わっていくのか。人間的に熟成されればされるほど、表現できることがすごく増えていく曲だなというのを『グリザイア』シリーズでは感じているので、自分が年をとるのがすごく楽しみになります。
2020年があったからこそ生まれるものも絶対にある
ーー11月12日には『南條愛乃 2021 CALENDAR & PHOTOBOOK』も発売されました。
南條:去年から雑誌『My Girl』さんとコラボして作るようになったんですけど、今年は色をテーマにしたコンセプトを挙げさせてもらって。カラーメイクやファッションメイク寄りのものもやってみたいなというのが、頭の片隅にずっとストックとしてあって、やれる機会がどこかでないかなと思っていたんですけど、どうせやるならページ数が多いカレンダーじゃないかと思い、提案させてもらいました。フォトブックのほうはわりとカジュアルな衣装だけど、メイクはいつもとまた違う感じに作ってもらっているので、両方あわせて見応えはすごいと思います。
読み物ページもインタビューのほか、三森すずこちゃんと高橋未奈美ちゃんからコメントをいただいていて。みもちゃんはデビュー当時からご一緒する作品が多かったり、プライベートでもごはんに行ったりする仲で、そんなみもちゃんから見た私についてお話を聞けて、照れくさくもあり、うれしくもありみたいな感じでコメントを読ませてもらいました。たかみなちゃんのほうは先日お邪魔したラジオ番組で、実はたかみなちゃんが南條ソロのすごいファンだったということが発覚して。その経緯もあってコメントをいただいたんですけど、「ファンのみんなが思っていることを代弁してくれる人だ!」みたいな感じなんです(笑)。まさか同業の中にそんな思いを抱いてくれる方がこんなところに隠れていたのかと自分もびっくりしたんですけど、うれしく読ませていただきました。写真含めて楽しんでもらえたらと思います。
ーー今年も残りあと1カ月ちょっと。来年のカレンダーも発売されたこともあり、2021年の展望についてもお聞きしたいと思います。2020年は物事がなかなか思い通りに進まない1年になってしまいましたが、南條さんは2021年をどんな1年にしたいですか?
南條:2020年は良くも悪くもリセットされた1年で、今まで地続きでやっていたことが急にパタッとなくなったりしてしまい、自分を休ませる意味でもそうだし、いろいろ考える意味でもそうだし、思いがけず自分の時間がたくさんできた。ファンの方たちには寂しい思いをさせてしまった1年でしたけど、私的には悪いことだけではなかったのかなという思いもあって。具体的にそれを持って「2021年こうしたい」というのはまだないんですけど、でも確実にこの2020年があったからこそ生まれるものも絶対にあると思うし、また初心にかえるじゃないですけど、一つひとつ噛み締めながら、ライブや作品づくりをより大事に感じられる1年になると感じています。
ーーこの1年の経験は、確実に次につながりますものね。
南條:そうですね。それが制作にどう影響していくかは、作り始めてみないとわからないですけど、私は楽しみに思えていて。あまりネガティブなイメージだけ残っている感じでもないので、すべてをプラスに変換していけたらいいなと思っています。
■リリース情報
カレンダーブック『南條愛乃 2021 CALENDAR & PHOTOBOOK』
発売日:2020年11月12日(木)
価格:【あにばーさる限定版】税抜価格¥7,273
【通常盤】税抜価格¥3,636
仕様:カレンダーブック+ミニ写真集+スリーブケース+イベント参加応募券つき
ニューシングル『涙流るるまま』
発売日:2020年11月25日(水)
品番/価格:
【初回限定盤<CD+特典DVD>】GNCA-0625 / 税抜価格¥1,800
【通常盤<CD>】GNCA-0626 / 税抜価格¥1,200
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
<CD INDEX>
01. 涙流るるまま (アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』エンディングテーマ)
作詞:桑島由一 作曲・編曲:藤間仁 (Elements Garden)
02. 新世界 (スマートフォンアプリゲーム『グリザイア クロノスリベリオン』オープニングテーマ)
作詞:桑島由一 作曲・編曲:藤間仁 (Elements Garden)
03. 涙流るるまま <instrumental>
04. 新世界 <instrumental>
<初回限定盤特典>
● 特典DVD
涙流るるまま MV
涙流るるまま MV Making
SPOT
<発売記念イベント情報>
2021年3月6日(土)東京都内某所
2021年3月7日(日)大阪市内某所
内容:<カレンダー>ポストカードサイン会 <シングル>CDサイン会
※ イベントの参加方法など詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。