くるり新作ジャケットにことでん車両、裏面は“還暦の赤い電車”
音楽
ニュース
くるり「コトコトことでん / 赤い電車(ver. 追憶の赤い電車)」ジャケット表面
くるりが12月25日にリリースするニューシングル「コトコトことでん / 赤い電車(ver. 追憶の赤い電車)」のジャケットデザインが公開された。
このシングルには香川県の高松琴平電気鉄道、通称“ことでん”をモチーフに、Homecomingsの畳野彩加(Vo)を迎えて制作された「コトコトことでん」と、京浜急行電鉄のオファーで制作された2005年発売のシングル「赤い電車」にリアレンジを施した「赤い電車(ver. 追憶の赤い電車)」を収録。ジャケットの表面にはことでん琴平線を走行する黄色い車両が、裏面には京急1000形をモデルとして2019年に復刻した“還暦の赤い電車”が描かれている。ジャケットデザインはアートディレクターの服部一成が手がけた。
シングルの完全生産限定盤は7inchサイズの紙ジャケ仕様。こちらには表題曲2曲のインスト音源のほか、ことでん瓦町駅で使用されている「コトコトことでん」の出発メロディ、京急品川駅および羽田空港第1・第2ターミナル駅で使用されている「赤い電車」の列車接近メロディが追加収録される。