Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 「現状維持のままでいると、終わってしまう」  藤川千愛が語る、歌手として常に“変化”を求め続ける理由

「現状維持のままでいると、終わってしまう」  藤川千愛が語る、歌手として常に“変化”を求め続ける理由

音楽

ニュース

リアルサウンド

 藤川千愛がアニメ『無能なナナ』のEDテーマ「バケモノと呼ばれて」、ドラマ『科捜研の女 season20』季節外れのの主題歌「ありのままで」などを収録した通算3枚目のアルバム『HiKiKoMoRi』をリリースした。前作『愛はヘッドフォンから』からはわずか7カ月しか経っていない。また、彼女がソロデビューを果たしたのが2018年11月だから、2年間でなんと3枚ものアルバムを制作したことになる。しかも、彼女はこの3枚でボーカリストとして驚くほどの変化と進化を遂げている。

5分で聴く藤川千愛3rd Full Album『HiKiKoMoRi』全曲フラッシュ

 本作を聴いてもらえればわかるのだが、ウィスパーボイスや語りなどの技巧的な部分だけではなく、歌声の響きそのものが前作とは違っているのだ。どうして彼女はこれほど短いスパンで多くの楽曲をリリースしてきたのか。そして、どうしてこれほど鮮やかな成長曲線を描けるのか。彼女が音楽に没頭する理由と変化や成長に焦点をあてて聞いた。(永堀アツオ)【最終ページにサイン入りチェキプレゼント有り】

ご飯よりも大切なくらい、音楽がないと生きていけない

ーー前作からわずか7カ月、デビュー2周年で早くも3枚目のフルアルバムとなります。とてもハイペースで制作されてますね。

藤川千愛(以下、藤川):特に理由や意図があるわけではなくて。私にとって、歌を唄ったり、曲を作ったりすることは、ご飯を食べたり、寝たり、息をしたりするのと同じで、すごく自然なことなんですね。コロナ禍の自粛期間で暇だったのでいっぱい曲が出来ちゃったっていうだけですね。

ーー少し振り返ると、2ndアルバム『愛はヘッドフォンから』のリリースが4月8日でしたね。

藤川:そうですね。すごくいいものができたなって思ってたんですけど、発売日の前日に緊急事態宣言が出てしまって。インストアライブも中止になってしまったし、ツアーも全部延期になってしまって、すごく悔しくて。だから、自粛期間は最初、音楽を聞きたくないなっていう時期も正直あって。

ーーステイホーム期間中はどう過ごしてました?

藤川:その時期は趣味を増やしてました。私は今まで、趣味があんまりなくて。インタビューで「趣味はなんですか?」って聞かれても、「歌うことですかね」って面白くない答えしかできなくて(笑)。だから、趣味を増やそうと思って、花染めを始めて。真っ白い生のお花を自分の好きな色に染めるっていう実験にハマったり、運動もできないのにスケボーをやり始めたりしてました(笑)。その時は、テレビから流れてくる音楽を聴くだけで悔しい気持ちになってたんですよね。唄えないし、ボイトレにも行けないし、音楽を遠ざける時期もあったんですけど、そうしてると、段々と生きてる感じがしないというか、無気力になってしまって……。

ーーどうやって乗り越えました?

藤川:やっぱり、唄うしかなかったですね。自粛期間が空けて、ボイトレに行って歌を唄ったら、心と体に栄養が行き渡る感じがあって。やっぱり自分は歌を唄いたいんだな、唄わないとダメなんだなと思って。世間ではライブハウスでクラスターが起きて、音楽は生活必需品じゃないみたいな感じになりましたけど、私にとっては絶対に必要なものだし、なんならご飯よりも大切なくらい、音楽がないと生きていけないんですね。もしかしたら、そんな自分の歌を必要としてくれている人がいるかもしれないし、そういう人のために音楽を作ることをやめたくないっていう気持ちになりました。こういう時こそ届く歌もあるんじゃないかな、こういう時だからこそ生まれてくる曲もあるんだろうなと思って、アルバムを作り始めて。

ーー何かコンセプトやテーマを設けていましたか。

藤川:テーマは特に決めてはいなかったですね。ただ唄いたい曲、ただ伝えたい曲を作っていった感じです。アルバムのタイトルも申し訳ないんですけど、深い意味はなくて(笑)。引きこもることで生まれた曲たちなので、単純に『HiKiKoMoRi』って付けて。ローマ字とか大文字小文字にも意味があるわけじゃなくて、視覚的な感覚ですね。でも、スタッフさんと「前作よりもポジティブな気持ちを唄ってる曲が増えたね」って話していて。今回のアルバムを通して、やっぱり人は絶望を感じると、ポジティブを求めるのかなって思ったし、“引きこもり”だけじゃなく、“悲喜こもごも”っていうニュアンスもあっていいなって思いました。

2ndアルバムが思うように届かなくて悔しい

ーーご自身で本作の中でポジティブだなって感じる楽曲をあげるとするなら?

藤川:う~ん、3曲目の「誰も知らない」ですかね。コロナウイルスっていう見えない敵と戦っていて。明日がどうなるか、明日がどう変わってるかもわからない状況の中で、自分の微かに灯ってる光だけは絶やしたくない! って唄ってるから。明日のことなんて誰もわからないけど頑張っていこうっていう感じかな。

ーー〈今夜くらい希望とか歌えたらなって…〉と唄ってますし。また、「ワレモノ注意」では〈誰かの傷を癒せるような〉歌を唄えたらとあります。どんな歌を唄っていきたいですか。

藤川:もう、歌詞そのままですね。「ワレモノ注意」には〈季節外れの花火みたいに〉っていうフレーズがあるんですけど、自分の作った2ndアルバムが最悪な時期と被って、埋もれてしまったというか、思うように届かなくて、やっぱり悔しいなっていう気持ちもあって。だから、季節外れの花火みたいに、2ndアルバムの曲もどこかで輝いたらいいのになっていう思いも込めてる曲なんですけど、私はずっと、誰かの傷を癒せるような歌が唄いたいと思っていて。子供の頃から歌に救われてきたので、今度は私の歌で誰かを癒したいし、救いたいっていう気持ちが根本にありますし、ネガティブな曲もポジティブな曲も唄っていきたいなと思ってます。……カッコつけずに言えば、『Mステ』(ミュージックステーション)に出たいし、『紅白』(NHK紅白歌合戦)にも出たいし、売れたいですね(笑)。よりたくさんの人に届けたいって思ってます。

バケモノと呼ばれて/藤川千愛(TVアニメ『無能なナナ』EDテーマ)

ーーより多くの人に歌を届けるという意味では、アニメも千愛さんの歌を知る入り口の一つになってると思います。アニメ『無能なナナ』のEDテーマで、先行配信中の「バケモノと呼ばれて」にはどんな思いを込めましたか?

藤川:原作を読んで作りました。能力がある人もない人もそれぞれ葛藤しているんですけど、それは、現実世界でもあることだなと思って。能力がある人は、その能力を維持したり、もっと成長していかないといけないと思うだろうし、能力がない人は能力がある人を羨んで嫉妬したり、能力を得るために葛藤したりする。私もない方なので、いつもすごいな、いいな、なんで私は出来ないんだろって感じてて。そういう、それぞれの葛藤があるっていうことを唄ってますね。

ーー歌に関しては千愛さんも能力者だと思いますけどね。MVはどんなイメージで撮りました?

藤川:監督の柿本ケンサクさんにお任せした感じですね。曲を聴いていただいて、感じたままに撮ってもらいました。私は特に何かをしたっていうわけでもなく、場所も動いてないので、今までで一番早く終わって。正直、出来上がるまでは少し不安でした(笑)。

ーー(笑)。千愛さんもデザインの一部のようになっていたので、素材を撮ってたんでしょうね。ただ、最後だけ、ちょっと微笑んでるのが意味深でした。

藤川:自分では気づいてなくて。後から言われて、あ、笑ってたんだって思ったんですね。歌の世界に入ってて、〈もうちょっとだけ/世界を許してみようかな〉の部分だったので、自然と笑顔が出たのかなって思います。

「変わった変わった」と言われるたびに疑問を感じる

ーー許すっていうのもポジティブ寄りの感情ですよね。一方、「私に似ていない彼女」や「四畳半戦争」は洗練されたサウンドながらも、歌詞は怒りを含んだ過激な言葉になってて。

藤川:過激って言われるんですけど、正直、全然そう思わなくて。過激なんだってびっくりしちゃったくらいなんですね。「私に似ていない彼女」は、元彼のことを話す女の子の心情をイメージしていて。女の子同士の友達と話していると、元彼のことをみんなボロクソに言うんですよ。

ーー男子はみんな、元カノを大事な思い出にしてますよ。

藤川:えー! やばい。びっくり(笑)。

ーーこの曲をどうして1曲目にしました? 男子にはぐさっとくる曲ですが。

藤川:絶対に1曲目にしたかったんですよ。最初、ラジオボイスで始まったり、セリフが入っていたりもして。今までになかった曲だし、大好きな曲なので1曲目にしたかったんです。

ーー続く「四畳半戦争」も歌詞は攻撃的です。

藤川:これは完全なる実体験ですね。普段、ファンの方々に「変わったね」とか、「変わらないでほしい」とか、「千愛ちゃんらしくない」とか、結構、言われて。いろんなジャンルを唄ってるので、曲を出すたびに、「変わった変わった」って言われるんですけど、言われるたびに疑問を感じてて。でも、この曲を作ろうと思ったのは、地元の昔からの友達に「なんか無理してない? 千愛らしくなくない?」て言われて、カチンときたのがきっかけですね(笑)。

ーーあはははは。ほんとに実体験ですね。

藤川:そうですね。私は常に変わっていきたいと思っていて。現状維持のままでいると、終わってしまうというか、どんどんダメになっていくんじゃないのかなって思うんですね。だから、なんでそんなこと言うんだろうなっていう、いつも悲しい気持ちになる。きっと同じような経験をしてる人もいると思うんですよ。身近な人に言われたのが辛かったんですよね。

嬉しいことや幸せなことがあると怖くなる

ありのままで/藤川千愛(ドラマ『科捜研の女』主題歌)

ーー変化が苦手で、変わっていくことに抵抗がある人もいますからね。「四畳半戦争」の〈本当のあたし〉を始め、「ありのままで」というタイトルや「Nightmare」にも〈ありのままの私〉といった言葉が出てきます。今の藤川さんが思う、私らしい私とはどんなイメージですか。

藤川:常に変わり続けたい、成長し続けたいって思ってるのが自分らしいのかな。

ーー常に変化し続けたいと思ってるんですね。「喜怒哀楽の最初と最後」では変わりたいと唄っています。

藤川:これも、実際に、「喜怒哀楽の最初と最後が抜け落ちてるよね」って言われたところから作ってて。普段からそういう思考なんですね。嬉しいことや幸せなことがあると怖くなる。ここからすごく辛いことが起こってしまうんじゃないかって考えがちで。幸せ恐怖症みたいな感じです。

ーーそれは小さい頃からですか?

藤川:いや、こっちきてからかもしれないです。東京がそうさせたんですね(笑)。人間不信になっちゃって。信じたら怖い目に遭うっていうか、この幸せも何か裏があるのかもしれないって考えるようになっちゃって。それで幸せが怖くなったんです。このまま楽しい楽しいって言って、幸せボケしていたらダメになっちゃうんじゃないかって。常にダメな方を考えちゃう性格で。でも、そういう自分が嫌になることもよくあって。変わりたいなってことを、自粛期間中にも感じたので。

ーーどんな自分に変わりたい?

藤川:お母さんと話をしたときに、「いつも幸せな人は人より多くの幸せがあるんじゃなくて、幸せをたくさん見つけられる人なんだよ」って言われたんですね。私は真逆で、悪いところを探しちゃうところがあるので、小さな幸せを感じ取って見つけていける人になりたいなと思います。

ーー今はどんな時に幸せを感じます?

藤川:ほんとにありきたりですけど、外を歩いてて、金木犀の匂いがしたり、あ、幸せって思ったりするし、いい匂いの入浴剤をお風呂に入れて入ったら、ああ幸せだなって思ったり。小さな幸せを自分で感じていくことが大事だなって思いながら生活してますね。

コロナの時期にできた曲だからポジティブなアルバムになった

ーーまた、本作では歌声も変化してますよね。レコーディングで何か印象深い出来事はありましたか。

藤川:今回のアルバムから新しいボイストレーニングの先生に変わったんですよ。それも、もっと上手になりたいとか、もっといろんなことができるようになりたいっていう思いから、新しい先生にお願いして。2ndアルバムはカッコいい自分を表現したいっていう気持ちが強かったので、唄い方もすごく低いところで唄っていて。ライブで自分の歌を聴いても、楽器に埋もれちゃってるというか。カッコいい自分を意識しすぎたところがあったので、新しい先生とはは、自分らしさが出るラインで声を出せるように練習してて。だから、3rdアルバムは唄い方が変わったかなって思います。

ーー特にミドルレンジでこれまでと違う響きを感じるんですよね。それは、ハーモニーのおかげでもあるんですけど。

藤川:今回から新しいボイトレの先生がレコーディングにも来てくださって。その先生が普段、コーラスもやっているので、ハモリの部分も主線と同じくらい大切にやったんですね。だからかもしれない。「バケモノと呼ばれて」は1年前に録っているので、1年後、アニメの絵と一緒になった歌を聴いた時に、個人的には録り直したいって思ったくらい。1年でかなり変わってるし、今だったらこうできるのになっていうのもありますね。

ーー「バケモノと呼ばれて」の後には、ボーナストラックとして、銀杏BOYZ「援助交際」のカバーが収録されてます。

藤川:今回はロックな曲が少ないので、ロックな曲をやりたいなと思って。

ーー「私に似ていない彼女」でピー音になっていたり、「四畳半戦争」で〈自慰してろ〉っていうフレーズがあるので、あえてこの曲を選んだのかなと思ったんですが、言葉の抵抗はなかったですか。

藤川:全くないですね(笑)。めっちゃ面白い歌詞だなって思って。あと、この曲は男性視点なので、やっぱり男の人はロマンチストだなって感じましたね。「私に似ていない彼女」と比べると、女性に夢を見てるっていうか。女の人は現実的で男の人はロマンチストだなって感じましたし、ライブでやったら絶対に楽しいだろうなって思って。自分の曲にはない雰囲気なので、お客さんといい意味で頭のネジを緩められるというか。とにかくライブでやったらめっちゃ楽しそうだし、絶対に盛り上がるだろうなって思いますね。

ーーちなみにアウトロは……。

藤川:原曲の銀杏BOYZさんは、The Jamの「In the City」のイントロを演奏してて、クリープハイプさんがカバーした時は、ご自身の「憂、燦々」のイントロを持ってきてるんですね。私は何がいいかな~って考えたんですけど、実は2ndアルバム『愛はヘッドフォン』からの1曲目「東京」のイントロをロック調にアレンジして使ってて。どのくらいの人が気づいてくれるかが楽しみです。初回限定盤のBlu-rayに2ndアルバムを曲順通りに演奏した無観客ライブの映像がついてるので、アルバムを聴いた後にBlu-rayを見て、あれ? ってなってくれたら嬉しいです。

ーー12月には初のZeppツアーも決定してます。

藤川:ファンのみんなの大切さを再確認したし、みんなと一緒にライブを作ってたんだなってことを改めて実感して。ただ、ツアーは決まったんですけど、今、また警戒レベルが上がってる地域もあって。毎日、不安だし、心配ですよね。こんなタイミングだけど、生の音楽を求めて足を運んでくれる人に、ほんとに来てよかったなって、音楽ってやっぱいいなって思ってもらえるようなライブをしたいなと思いますし、このコロナの時期にできた曲だからすごくポジティブなアルバムになったなって思うので、今回こそは、たくさんの人に届いて欲しいなって願ってます。

『HiKiKoMoRi』

■リリース情報
藤川千愛
3rd Full Album『HiKiKoMoRi』
2020年11月24日(火)発売

初回限定盤(CD+BD)¥4,545+税(税込¥5,000)
通常盤(CD)¥1,818+税(税込 ¥2,000)

<収録曲>
1.私に似ていない彼女
2.四畳半戦争
3.誰も知らない
4.ありのままで ※テレビ朝日系木曜ミステリー『科捜研の女 season20』主題歌
5.Nightmare
6.ワレモノ注意
7.リフレイン
8.記憶
9.喜怒哀楽の最初と最後
10.バケモノと呼ばれて ※TVアニメ『無能なナナ』エンディングテーマ
11.援助交際 (Bonus track) ※オリジナル:銀杏BOYZ

<初回限定盤Blu-ray収録内容>
藤川千愛 YouTube Live 2020「愛はヘッドフォンから」
1.東京
2.神頼み
3.嗚呼嗚呼嗚呼
4.私にもそんな兄貴が
5.あさぎ
6.悔しさは種
7.おまじない
8.あした朝食を食べる頃には
9.あなたを嫌いになれました
10.べつにいいけど
11.引き寄せられて夢を見る
12.田中が彼氏だったなら
13.愛はヘッドフォンから
14.遥か彼方

<藤川千愛 3rdアルバム『HiKiKoMoRi』店頭購入特典>
11月24日発売される3rdアルバム『HiKiKoMoRi』を下記対象店舗・チェーンでご予約・ご購入いただくと、先着でオリジナル特典を差し上げます。
各特典はいずれも先着となり、無くなり次第終了となります。

【対象商品】
11月24日発売
3rdアルバム『HiKiKoMoRi』
初回限定盤:¥4,545+税
通常盤:¥1,818+税

【対象店舗・チェーン】
●Amazon.co.jp:メガジャケ(ジャケット絵柄)
●HMV:A4サイズクリアファイル(HMVオリジナル絵柄)
●タワーレコード/タワーオンライン:A4サイズクリアファイル(タワーレコードオリジナル絵柄)
●楽天ブックス:缶バッジ
●藤川千愛応援店:ステッカー
●アニメイト/ゲーマーズ/とらのあな:アニメ『無能なナナ』絵柄ブロマイド
※各チェーンごとに絵柄が違います。

【注意事項】
※一部お取り扱いのない店舗もございます。特典の有無など詳細は、各店舗まで直接お問合せください。
※各特典はいずれも先着で、無くなり次第終了となります。
※ライブ会場やリリースイベントでのご予約・ご購入分は、店頭購入特典の対象外となります。

■ライブ情報
藤川千愛 Zepp Tour
2020年12月6日(日)Zepp Osaka Bayside
2020年12月12日(土)Zepp Nagoya
2020年12月26日(土)Zepp Sapporo
2021年1月31日(日)Zepp Fukuoka
2021年2月5日(土)Zepp DiverCity

■関連リンク
オフィシャルサイト
藤川千愛レーベルHP
藤川千愛 Twitter
藤川千愛 スタッフTwitter
藤川千愛 Instagram
藤川千愛 TikTok
YouTubeチャンネル

藤川千愛のサイン入りチェキを1名様にプレゼント

応募要項は以下の通り。

応募方法
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月8日(火)>