西川美和「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」BD化、是枝裕和との新規対談も
映画
ニュース
「ゆれる」 (c)2006「ゆれる」製作委員会
西川美和の過去作「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」が初のBlu-ray化。2021年1月27日に、3作同時に発売される。
2003年公開の「蛇イチゴ」は、是枝裕和がプロデュースを手がけた西川の初監督作。宮迫博之、つみきみほ、平泉成らが出演し、平凡な家庭の崩壊と再生の兆しが描かれた。Blu-rayには映像特典として、西川と是枝の新規対談が収録される。
2006年公開の「ゆれる」は、オダギリジョーと香川照之が兄弟役を務めた作品。幼なじみの女性の死とそれに関する裁判をきっかけに、兄弟の絆が崩れていくさまをつづる。Blu-ray映像特典として、西川とオダギリの対談が撮り下ろされた。
そして2009年に公開された笑福亭鶴瓶の主演作「ディア・ドクター」は、小さな村唯一の医師が失踪したことから始まる人間ドラマ。Blu-ray映像特典には、西川と鶴瓶の新規対談が収められる。
3作ともに税込4180円で、バンダイナムコアーツから発売。先着購入特典として特製ポストカードが付属する。
なお3作のBlu-ray化は、西川の監督最新作「すばらしき世界」の公開を記念したもの。佐木隆三の小説「身分帳」を原案とした本作では、人生の大半を獄中で暮らした実在の男性をモデルに、出所後に戻った社会で必死に生きる男の姿を映し出す。役所広司が主演を務め、仲野太賀や長澤まさみも出演している。2021年2月11日に全国公開。