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『エール』は“元気を届ける”朝ドラの本質を突いた作品に 吉原光夫が“岩城さん”として歌った意図

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リアルサウンド

 まさに“カーテンコール”だったーー。

 第119話が実質の最終回となったNHK連続テレビ小説『エール』。「海が見たい」と病床で語る音(二階堂ふみ)の痩せた身体を支え、ベッドから立ち上がらせる裕一(窪田正孝)。そこから数歩、歩んだふたりの目の前に広がったのは音の父や母も眠る豊橋の青い海だ。

 出会った頃のはつらつとした姿に戻り、海岸を駆け回るふたり。裕一は言う「音に会えなかったら、僕の音楽、なかった。出会ってくれて、ありがとね」。 音も「私も、あなたといられて幸せでした」と返す。それは旅立つ音と彼女を見送る裕一が、夢の中で最後に交わした言葉にも思えた。ふたりが去った砂浜に残された古いオルガン、波の音、画面に広がるタイトルバック……。

 が、ここで終わらないのが『エール』である。本人としてふたたび現れた窪田正孝と二階堂ふみは、とびきりの笑顔で“カーテンコール”の予告をおこない、物語の幕を明るく下ろした。

 そして迎えた『エール』第120回。「エールコンサート」と銘打たれたオーラス回では、音楽に縁のあるキャスト陣がNHKホールに集結。裕一のモデル、古関裕而さん作曲のナンバーを歌いつなぐという、朝ドラ史上類を見ない15分となった。

 “ミュージックティ”としてキレっキレの芝居を魅せた御手洗清太郎役の古川雄大は、シックなタキシードスタイルで「福島行進曲」を歌い、劇中では絡みのなかった千鶴子役の小南満佑子と藤丸を演じた井上希美は本物の双子さながらに「モスラの歌」を聴かせる。

 また、本作で映像での評価をさらに高めた久志役の山崎育三郎は「船頭可愛いや」をソロで歌い、劇中、甲子園球場での独唱が多くの人の心を打った「栄冠は君に輝く」を藤堂先生こと森山直太朗とデュエット。

 さらに、焼け跡で祈りの讃美歌を捧げた光子役の薬師丸ひろ子が「高原列車は行く」で美しいソプラノを響かせ、ドラマ内では歌うシーンのなかった藤堂の妻・昌子役の堀内敬子が「フランチェスカの鐘」で持ち前の歌唱力を見せつける。

 そんな実力派ぞろいの「エールコンサート」で、特に視聴者を驚かせたのが関内家の馬具職人・岩城を演じた吉原光夫の「イヨマンテの夜」だ。劇中では鼻歌を口ずさんだり、光子に「岩城さん、歌が上手いのよ」といわれたことはあるものの、吉原が演じた岩城は「音楽」にまったく縁のない役どころ。その彼がいきなり会場を震わせるような強く深い声であの難曲を歌ったのだから、度肝を抜かれた人が多いのも無理はない。放送終了後、Twitterのトレンドに「岩城さん、吉原光夫、イヨマンテの夜」の文字が躍ったほどである。

 さて、あなたは気づいただろうか。ほとんどの出演者がドレスやスーツ、曲に合わせた衣装とそれぞれの個性を打ち出したファッションで参加する中、吉原は岩城役の扮装そのまま、作業着にはちまき、ひげまで生やした姿でNHKホールの舞台に立っていたことを。

 これまで吉原へのインタビューやトークイベントのゲストとして直接話を聞く中で、彼の口から良く出たのが「ライブやコンサートで歌うのは恥ずかしいし、どうにも苦手。役の人物として物語の中で歌うのとはまったく違うから」という言葉。

 そこから思うに、NHKホールの舞台で歌ったのは“吉原光夫”ではなく100%“馬具職人・岩城”なのだ。きっと彼の中には「岩城がうっかりNHKのど自慢に出場」とか「天国のコンサートで仲間たちと一緒に歌唱」という自分だけのストーリーがあったのだろう。書き添えておくと、吉原は劇団四季の出身。退団後は史上最年少(当時)でミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャン役を担い、2011年から同役を演じ続けている。

 「エールコンサート」でトリを飾ったのは裕一の指揮で音が歌う「長崎の鐘」。劇中での音は歌手として大舞台に立つという夢の前に倒れ、違う形で音楽と歩む道を選択したが、“カーテンコール”で夢は叶った。数えきれない観客を前にして歌う彼女の白いドレス姿を指揮棒を振りながら嬉しそうに見つめる裕一とその視線に応える音。まさに互いを照らす星のような夫婦のラストシーンである。

 『エール』はかつてない事態に見舞われる朝ドラとなった。コロナ禍による収録の休止、放送中断。脚本の変更も多々あったと思われる。ドラマとして完璧だったかと問われれば、正直不格好な部分もあるが、『エール』にはそれを飛び越える力があった。

 本来ならばオリンピックで世界中の人が東京を訪れ、高校球児たちが甲子園で熱戦を繰り広げ、劇場では人の心を打つ舞台が毎日上演されていたはずの2020年。今、それとは違う世界を生きながら、『エール』から手渡されたたくさんのギフトを思い返す。

 朝ドラに何を求めるかは人ぞれぞれだ。が、毎日暗いニュースが流れ、不安な毎日を過ごす中、愛すべき登場人物たちのエール交歓に私たちも元気をもらった。先が見えない日々の中でオンエアされた朝ドラがこの作品で良かったと心から思う。

 たくさんの「エール」をありがとう。きっとずっと記憶に残る朝ドラになる。

■上村由紀子
ドラマコラムニスト×演劇ライター。芸術系の大学を卒業後、FMラジオDJ、リポーター、TVナレーター等を経てライターに。TBS『マツコの知らない世界』(劇場の世界案内人)、『アカデミーナイトG』、テレビ東京『よじごじDays』、TBSラジオ『サキドリ!感激シアター』(舞台コメンテーター)等、メディア出演も多数。雑誌、Web媒体で俳優、クリエイターへのインタビュー取材を担当しながら、文春オンライン、産経デジタル等でエンタメ考察のコラムを連載中。ハワイ、沖縄、博多大吉が好き。Twitter:@makigami_p

■放送情報
連続テレビ小説『エール』
2020年3月30日(月)~11月28日(土)予定(全120回)
※9月14日(月)より放送再開
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
※土曜は1週間を振り返り
出演:窪田正孝、二階堂ふみほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/yell/