「マッドマックス」のヒュー・キース・バーンが73歳で死去、C・セロンが追悼
映画
ニュース
ヒュー・キース・バーン(写真提供:MICHAEL GERMANA / STAR MAX / Newscom / ゼータ イメージ)
俳優のヒュー・キース・バーンが死去した。73歳だった。
2015年公開作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でのイモータン・ジョー役や、1979年の「マッドマックス」におけるトーカッター役で知られるキース・バーン。2019年には「マッドマックス」シリーズのキャストたちと来日し「マッドマックス・コンベンション2019」に参加していた。
彼の訃報は、1975年の出演作「スカイ・ハイ」の監督であるブライアン・トレンチャード・スミスが日本時間12月3日にFacebookで伝えたもの。「昨日彼が病院で息を引き取りました」「彼はいい俳優であり、私と妻にとっていい友人でした」という投稿には、キース・バーンとトレンチャード・スミスの若き日の写真が添えられている。さらにトレンチャード・スミスは「ヒューは寛大な心を持ち、助けが必要な人に手を差し伸べたり、ホームレスのティーンエイジャーたちに居場所を与えるような人だった。彼は世間で話題になるずっと前から、社会正義や環境問題について気にしていた。人類はひとつだという考えのもとに生きた人生だった。彼が見せてくれた手本やその友情を、僕らは恋しく思うだろう」とコメントした。
また「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のフュリオサ役で知られるシャーリーズ・セロンは、Twitterにて追悼の意を表し「邪悪な武将を素晴らしく演じられたのは、あなたがそれだけ優しく、美しい魂を持っていたから」と投稿した。