松下奈緒が石原まき子、徳重聡が裕次郎役に 特集ドラマ『裕さんの女房』制作決定
映画
ニュース
松下奈緒と徳重聡が共演する特集ドラマ『裕さんの女房』(NHK BS)の制作が発表された。
本作は、作家・村松友視の『裕さんの女房~もうひとりの石原裕次郎』を原作としたヒューマンドラマ。昭和を代表するスーパースター・石原裕次郎を支え続けた妻・まき子。彼女だけが知っている、裕次郎の素顔と、秘められた夫婦の生きざま、そして、今でも“裕さんの女房”であり続ける女の愛の物語を描く。
1987年(昭和62年)7月17日。昭和を代表するスーパースター・石原裕次郎がこの世を去った。そして、2021年1月には、自ら設立し、映画やテレビの世界に新風を巻き起こした石原プロモーションが58年の幕を閉じる。彼の没後、その石原プロモーションを支え、石原裕次郎という存在を守り続けたのは、妻の石原まき子。映画界のトップ女優・北原三枝を辞め、夫の夢を支えるため“裕さんの女房”となった。怒涛のごとく、次々と襲いかかる試練に、夫とともに立ち向かい、そして羅針盤であり続けたまき子の人生が描き出される。
まき子を松下、裕次郎を石原プロモーション所属の徳重が演じる。
NHK BS4Kにて3月先行放送、NHK BSプレミアムでは4月に放送される予定だ。
■放送情報
特集ドラマ『裕さんの女房』
NHK BS4Kにて、2021年3月先行放送
NHK BSプレミアムにて、2021年4月放送
出演:松下奈緒、徳重聡ほか
原作:村松友視『裕さんの女房~もうひとりの石原裕次郎』
脚本:神山由美子
音楽:吉俣良
制作統括:志村彰(The icon)、小松昌代(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)
演出:黛りんたろう