Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 可愛い猫の絵に癒される ヒグチユウコ×キューライス『ながいながい ねこのおかあさん』原画展開催 

可愛い猫の絵に癒される ヒグチユウコ×キューライス『ながいながい ねこのおかあさん』原画展開催 

アート

ニュース

ぴあ

『ながいながい ねこのおかあさん』

『ヒグチユウコ×キューライス「ながいながい ねこのおかあさん」原画展』が2月1日(月)~2月28日(日)の期間、二子玉川 蔦屋家電で開催される。

絵本『ながいながい ねこのおかあさん』は、体が長い猫のおかあさんと子猫の物語。ある風が強い日、子猫は遠くまで吹き飛ばされてしまう。おかあさんの顔を見たくて、心細い思いのままひたすら走る子猫。子猫はおかあさんに会えるのか。親子の愛情に心あたたまる内容となっている。

この展示は絵本作家・ヒグチユウコと漫画家・キューライスによる初めての共作作品『ながいながい ねこのおかあさん』(白泉社)の原画展だ。

二子玉川 蔦屋家電の絵本コンシェルジュ・小川舞氏のコメントも紹介したい。

「キューライスが長年温めてきた原案に、ヒグチユウコが絵を描いた 『ながいながい ねこのおかあさん』。おもしろくて、あったかくて、抱きしめたくなる絵本です。

ヒグチユウコさんとキューライスさんは、私にとって特別な存在です。何かに行き詰まった時や心が重たくなった時に、本やネットの中にいる愉快なキャラクターたちに会いに行く感覚でページをめくると、彼らはいつもそこでマイペースに暮らしていて、その様子を覗くと一瞬で心がほどけます。 おふたりは、そんな魔法のような作品を生み出す魔法使いのような方なのです。

今回はヒグチユウコさんが描いた原画を特別に展示させていただきます。 キューライスさんらしいユーモラスなストーリーによって生まれたこの親子をじっくりお楽しみください。 きっとながく育っていくであろうこねこの成長も、見守り続けたい気持ちです」

この貴重な機会をぜひお見逃しなく。

■展示情報
ヒグチユウコ×キューライス『ながいながい ねこのおかあさん』原画展
2月1日(月)~2月28日(日)
10:00~20:00 ※店舗営業時間に準ずる
場所:二子玉川 蔦屋家電 2FギャラリーⅡ
参加費:無料

フォトギャラリー(5件)

すべて見る