志尊淳×平手友梨奈が語り合う、『さんかく窓の外側は夜』での初共演で知った互いの素顔
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岡田将生と志尊淳がW主演を務めた映画『さんかく窓の外側は夜』が1月22日に公開される。累計発行部数130万部を突破するヤマシタトモコのベストセラーコミックスを実写化した本作は、霊が“祓える男”冷川(岡田将生)と“視える男”三角(志尊淳)のふたりが、“除霊”という特殊能力を使って未解決事件に挑むミステリーエンターテインメント。事件を追う中でふたりが出会う、“呪いを操る女子高生”非浦英莉可を平手友梨奈が演じている。
今回リアルサウンド映画部では、三角役の志尊とエリカ役の平手にインタビューを行い、役作りやお互いの印象について語り合ってもらった。【インタビューの最後には、コメント動画&サイン入りチェキプレゼント企画あり】
志尊「“生っぽさ”はすごく大事にしました」
ーー当初は10月30日に公開予定だった本作ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響による延期を経て、ついに公開を迎えることになりました。
志尊淳(以下、志尊):撮影時期はちょうど1年前くらいで、間隔が空いたなという実感はあります。でも、撮影はすごく楽しかったよね?
平手友梨奈(以下、平手)うん。思い出はすごく濃い作品です。
志尊:1日1日を大切にしながら撮影している感じがあったので、僕も記憶として強く残っています。
ーー原作はヤマシタトモコさんの人気コミックです。実写映画化にあたりどのようなことを意識されましたか?
志尊:僕は台本を読む前にまずは原作を読ませていただきました。霊が“祓える男”冷川と霊が“視える男”三角が、“除霊”という特殊能力を使って怪奇事件に挑むという幹となる部分がありつつも、それぞれが鬱屈した気持ちや、マイノリティとして扱われてきたコンプレックスを抱えていて、そこからくる孤独をお互いに補い合って、成長していくストーリーだと感じました。なので実写化するにあたっては、より内面的な部分をどうやって描いていくかを考えました。
平手:言葉ではうまく説明しづらいんですけど、原作では霊が結構生々しい、すごく印象に残るタッチで描かれていたので、実写として映像化するときにその霊をどう表現するんだろうというのは、単純な疑問ではありました。
ーー志尊さんはこれまでも数多くの実写化作品に出演されていますが、今回の三角を演じる上でのアプローチはどのようなものでしたか?
志尊:僕としては、原作ものをやるにあたって、チームとしてベクトルを合わせなければいけないところがすごくあると思っていて。というのは、原作の世界観をそのままやってほしいというチームもあれば、実写ならではの良さを引き出せるような作品にしたいというチームもある。なので、毎回作品によって適宜対応していくかたちになるんです。今回の『さんかく窓の外側は夜』においては、キャラクタライズされている登場人物が多い中で、三角は最も観客の方との架け橋になり得る存在だと思いました。
ーー共感を求められるポジションですよね。
志尊:そうなんです。いかに現実のラインでこのようなことが起こっているのか、それをどうしっかり感じさせられるか。そういう“生っぽさ”はすごく大事にしました。なので、一番意識したのはリアクションですね。霊に対する恐怖度は、統一されていなくていいけれど、当たり前にはならないようにすることを意識していました。三角が大きくリアクションをすることによって、観客の方も同じような目線で、実際にこういうことが行われているのではないだろうかと考えられる。そういう考え方で役を作っていきました。
平手「エリカに共感できるポイントがすごくあった」
ーー平手さんは“呪いを操る”女子高生として、ストーリーの鍵を握るヒロイン・非浦英莉可(ヒウラエリカ)を演じています。平手さんの出演が発表された際には、森ガキ侑大監督は「もはや、平手さんしか考えられなかったです」とコメントされていました。
平手:最初にお話をいただいたときに、「この役は平手さんしか考えられない」と熱いアプローチをいただきました。決断にはすごく時間がかかりましたが、エリカに共感できるポイントがすごくあったし、原作を読んだときに「あ、おもしろい」と続きを早く読みたくなるような衝動に駆られたので、ぜひやってみたいなと思いました。
ーー決断には時間がかかったというのはどういう部分で?
平手:この作品に限らないんですが、私は何をするにも決断にすごく迷ってしまうし、怖いし、どうしようという気持ちになってしまうんです。でも、「やると決めたからにはきちんとやる」と決めました。
ーーおふたりは今回が初共演となりました。それぞれ共演する前の印象と実際に共演してみて感じたことを教えてください。
志尊:てち(平手友梨奈)に関しては、過去にグループでのパフォーマンスを見たことがあるぐらいで、とにかく知らない部分が多かったです。ただ、すごく意思があるというか、自分を強く持っていて、勇ましい印象がありました。この作品の撮影当時はまだ18歳だったんですけど、18歳とは思えない“プロとしての佇まい”があって、堂々としているなと感じていました。
ーー実際に共演してみて、“自分を強く持っている”印象がより強まったと。
志尊:本当、すごくストイックなんですよ。かなりストイックだから、「自分を大切にしなさい」っていつも言ってるんですけど(笑)。だけど、自分が18歳とか19歳のときに、こんなにストイックに物事と向き合えていたかと言われたら、たぶんここまで向き合えていなかったので、そのストイックさは素晴らしいなと思います。
平手:いや、そんな褒めていただけるような人間じゃないので……(笑)。
志尊:いつも言うんですよ、こうやって(笑)。
平手:(笑)。でも本当にありがたいです。
ーー逆に平手さんは志尊さんのことをどう見ていましたか?
平手:私はあまりテレビを観なかったり、SNSもやっていなかったりするので、すごく申し訳ないんですけど……。
志尊:知らなかったんだよね?(笑)。
平手:(笑)。いや、もちろん名前は知っていたんですけど、どういう方なのか、どういう作品をやられているのかがほとんど知らない状態で……。だから逆に、「こういう人なんだろうな」と変にイメージを持って接することがなく、一人の役者さんとして接することができました。結果的にすごくよくしていただいているなと、ありがたく思っています。現場でも、監督やスタッフさんと密にディスカッションをしたり、周りを見ながら気も遣えて、主演としての立ち回りをされていたので、それは見ていて私もすごく勉強になりました。
■公開情報
『さんかく窓の外側は夜』
全国公開中
出演:岡田将生、志尊淳、平手友梨奈、滝藤賢一、マキタスポーツ、新納慎也、桜井ユキ、和久井映見、筒井道隆
原作:ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』(リブレ刊)
監督:森ガキ侑大
脚本:相沢友子
主題歌:ずっと真夜中でいいのに。「暗く黒く」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
配給:松竹
(c)2021映画「さんかく窓の外側は夜」製作委員会 (c)Tomoko Yamashita/libre
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/sankakumado/
公式Twitter:@sankakumadoeiga
公式instagram:@sankakumadoeiga
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