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『アニメと声優のメディア史』石田美紀に訊く、女性声優が少年を演じることの意味 「ひとつの文化を形成している」

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 『アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)というユニークな研究書が、2020年12月21日に刊行された。女性声優が少年を演じる配役は日本アニメの特徴だが、これまでのアニメや声優研究では、この論点が見落とされ続けてきた。

 当たり前すぎるがゆえに、問い直されることがなかったテーマに着目した本書は、少年役を演じる女性声優の歴史を紐解きながら、彼女たちの仕事がアニメ文化にもたらした影響を多義的に論じている。研究者のみならず、アニメや声優好きにも刺さる、面白くかつ画期的な1冊だ。第一部では「少年役を演じる女性声優の歴史」をたどり、第二部では「ファンとの交流と少年役を演じる女性声優」を掘り下げた『アニメと声優のメディア史』について、著者の新潟大学教授・石田美紀氏に話を訊いた。(嵯峨景子)

占領期が少年を演じる女性声優のルーツだった

――「少年役を演じる女性声優」というテーマに注目したきっかけや、本書の執筆動機を教えてください。

石田:日本でアニメを見て育つと、少年役を女性が演じることが当たり前すぎて、不思議に思わないですよね。ですが日本アニメの海外輸出状況を調べると、海外の吹き替えではキャラクターの性別と一致した声優がキャスティングされていることがほとんどです。例えば本書の主役といえる緒方恵美さんが演じた『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ君は、韓国以外ではすべて男性声優が演じてきました。

 それに対して日本では女性声優が少年役をたくさん演じていて、緒方さんや斎賀みつきさん、皆川純子さんなどの素敵な女性声優が、少年だけでなく格好いい男性役をやっていたりもする。それを私たちは自然に受け止めていて、これは改めて面白いことだなと思いました。海外について調べるなかで、日本の状況には特別な文化的背景があるはずだと思ったのが最初のきっかけです。

 もうひとつ、この本を書く強力な動機になったのが、声優の木下喜久子さんとの出会いでした。女性声優が少年役を演じている理由を調べていくうちに、GHQ占領期の連続ラジオドラマで少年少女役を得意とされてきた木下さんのことを知り、木下さんのウェブサイトを見つけました。ダメ元でサイトから連絡を取ったところ、木下さんに直接お会いすることができ、木下さんのお話から占領期に源流があることの証言が取れました。

――1928年生まれの木下喜久子さんは、緒方恵美さんと並ぶ本書のキーパーソンです。それにしてもテレビやアニメが登場するよりも前の時代、占領期の連続ラジオドラマに女性声優が少年を演じるルーツがあったとは驚きました。

石田:声変わり以外に子役が起用されない何らかの理由があるはずだと手あたり次第調べていました。実はすごく単純なことで、1947年の労働基準法の制定が大きな影響を与えていました。恥ずかしいことに、最初それに思いつかなかったんです。そんな時に木下さんのサイトで、GHQの統制下になって子どもが使えずと談話風に書いてありました。それを読んで、ここに源流があるんじゃないかと藁にもすがる思いで木下さんに直接確認してみたところ、「そうですよ」と当たり前のようにおっしゃる。

 木下さんも出演されたラジオドラマ『鐘の鳴る丘』には子どもがたくさん出ています。まずはこれが生放送なのか収録なのかを調べることから始めました。NHK放送博物館で台本を見せてもらうと、生放送、収録ともに、子どもの学業に差し障りのない時間に設定されているのが資料からも確認できた。人を雇う時には法律を遵守することが求められる。法律が社会のいろいろなことを決めていく様がよくわかりました。女性声優が少年を演じることは、エンターテインメント的な要請のみならず、敗戦から占領期を経て今の日本ができあがる歴史や政治の影響からも生まれたものでした。

 これまでにも『ユリイカ』などの雑誌で、緒方さんのお仕事について書いてきましたが、少年を演じる女性声優として緒方さんが築いたスターダムの原点が、占領期まで遡れるとある程度確証を持って言えることがわかったので、本格的に書き始めました。

――占領期から現代までという長いスパンのなかで、さまざまな論点を掘り下げた労作です。

石田:ありがとうございます。書き下ろしに近い本で、特に占領期のことは一度研究会で発表したくらいで学会誌にも投稿せず、この本でほぼ初めて形にしました。また、刊行までに6年ほど要しています。というのもラジオからテレビ、そしてデジタル配信へとメディア環境が移り変わり、声優さんのお仕事もアニメやラジオ、ドラマCDにゲームと多岐にわたり、いくら調べても追いつかない。今回書きもらした論点もたくさんあります。

少年役を演じる女性声優への「萌え」をアカデミックに論じる

――本書第二部では、アニメ雑誌の創刊によって声優のスターダムが生まれた1970年代以降を取り上げています。それ以前は男性女性に限らず、声優はスターではなく黒子だったということでしょうか。

石田:アニメの声優に関していえばそうだと思います。これは本書では掘り下げられなかった点ですが、1960年代には海外ドラマなどの吹き替え声優のファンダムがあったと言われています。テレビがお茶の間に浸透していった時代に、今でいうところの海外ドラマ雑誌があり、そこに吹き替え声優の情報が載っていたそうです。『0011ナポレオン・ソロ』の声優には出待ちのファンがいました。

 それに対してアニメは、60年代にはまだそういうファンダムが育っていなかった。そもそもアニメは子ども向けだと思われていたし、視聴者が成長して自分たちの関心を表に出し始めるのは70年代に入ってからですが、そのあたりからアニメに出演する声優への関心が高まっていきました。

――個々のキャラクターを超えた小原乃梨子さんのスター性や、声優とキャラクターが同一視された80年代のアイドルアニメ分析を経て、90年代の緒方恵美さんが第9章「「萌え」の時代に少年を演じること」で論じられています。

石田:キャラクターと演者の性別が必ずしも一緒じゃなくても、キャラクターに対する愛、古い言葉でいえば「萌え」が生まれる。萌えには賛否両論があり、問題にもなるけど、一方では破天荒なパワーや多様性がありますよね。だから萌えについて生産的に言及したい気持ちが昔から自分のなかにありました。緒方さんのような方の活躍は、いろいろな萌えのあり方を体現しています。それはすごく自由な活動ですし、ひとつの文化を形成しているといっても過言ではありません。

――緒方さん分析は本書のハイライトです。『幽☆遊☆白書』の蔵馬や『美少女戦士セーラームーン』の天王はるかだけでなく、個人CD『HALF MOON』が少年キャラクターと声優のパーソナリティの視点から分析されているのも興味深かったです。

石田:緒方さんのお仕事を写真集やCDも含めてもう一度見直すと、声優が自身をファンに伝える回路が多様化していく90年代の大きな流れに乗られた瞬間があると思いました。デビューの頃はロングヘアーで、どちらかというと「女性らしい」雰囲気で写真に写っておられるのですが、ファンの萌えや期待に寛大に応えながら、キャラクターとシンクロして、パーソナリティを培っていかれたように思います。

――90年代以降の考察には、「視覚的データベース」と「声のデータベース」という概念が登場します。これは東浩紀さんの『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』の「データベース消費」を援用したものですよね。

石田:はい、そうです。もっとも、『動物化するポストモダン』で言及されるのは主に視覚的要素や言語的要素です。たとえばでじこ(デ・ジ・キャラット)だったら「~~にょ」というキャラ立ちしたセリフ、つまり言語的要素で、声そのものは議論されていません。ですがアニメーションでは声が占めるウェイトが大きいので、東さんの議論を膨らませて「声のデータベース」としました。

――第10章ではキャラクターや萌えの多様性、そしてフェミニズム批評にも言及されています。

石田:90年代に登場したキャラクターは女性から注目されるものが多いです。そしてこの時代はオタク文化というかサブカルチャー、マンガやアニメ批評に女性の論客がたくさん入ってきた時代でした。藤本由香里さんの『私の居場所はどこにあるの? 少女マンガが映す心のかたち』が刊行されたのも90年代ですし、評論家の小谷真理さんもエヴァの赤木リツコのコスプレをされながら、フェミニスト的概念を駆使してエヴァを論じています。こうした楽しみ方には、「フェミニスト対オタク」の対立を煽るだけのふるまいとは違うものがありました。

 東さんの議論を経由すれば、女性による批評活動も萌えの一つのあり方ではないのかなと。見え方は萌えではないかもしれないけど、キャラクターに勇気づけられたり、考え方を触発されたりして、同人活動に励むのもよし、社会について考えるのもよし。そういう生産的な行為は、緒方さんのような声優が大きなスターダムを築いたことと無関係ではないと考えていたので、そこも言語化したいと思いました。

――緒方さんがTwitterで『アニメと声優のメディア史』を紹介されていました。緒方さんがきっかけで、この本に興味を持った方も多いのではないでしょうか。

石田:編集者の方が緒方さんに献本してくださったんです。ある朝ツイートを見ていたら、緒方さんが私の本を持っていて……! ただただ感激です。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 緒方さんは研究対象として分析されることに戸惑いを感じておられるようで、著者としては的外れなことを書いたんじゃないかと、緊張しています。本書は文化現象、社会現象として緒方さんのお仕事を考察したものと読んでいただけたらと、祈るような気持ちでいます。緒方さんは、近々ご自伝を出版されるとのことですので、緒方さんによる緒方さんを読むことができると今から楽しみにしています。

見落とされてしまう文化を発信する

――第4章には、新潟大学にあるアニメ・アーカイブ研究センター所蔵の、『母をたずねて三千里』アフレコ台本の考察があります。このアーカイブについて教えてください。

石田:長らくアニメ業界で演出家として活躍された渡部英雄さんが、ご所蔵のアニメ中間素材(絵コンテや設定などの制作過程で生まれる素材の総称)の保管場所を探していらしゃったところ、ご縁があって新潟大学が手を挙げ、その保存と管理を一任されました。大学でこうした資料を所蔵するのは珍しく、少なくとも国立大学では例がないと思います。ものすごい量があるので、今もみなで資料を整理しながら、アーカイブを構築しています。このアーカイブがアニメ文化の保存と研究の一助になれるように、センターのスタッフ一同頑張っています。

 資料は作画関係のものが多いのだろうと思っていたら、音声収録の現場で使われていたものも見つかりました。そのうちの一つに『母を訪ねて三千里』の脚本とアフレコ台本があり、本書で分析しました。

――ここは声優の声の演技と視覚的要素の同期という、重要な論点を掘り下げた箇所です。

石田:一般的な日本のアニメの制作現場では、声優には演技だけでなく、映像との同期も求められます。そうした同期のポイントを、アフレコ 台本に記された読点や三点リーダーから見ていきました。もっとも、声優が映像に合わせて演技することをめぐっては、60年代に俳優間で「アテレコ論争」が起きました。

――洋画の吹き替えなどでは声優が声を合わせるためだけの操り人形になっている等の主張が掲げられ、俳優から声優という仕事への反発が起きた論争ですね。

石田:これに対して、『母をたずねて三千里』でペッピーノ役を演じた永井一郎さんが、1981年に同論争をふまえて声優の演技の特質を論じ、声優という職業を肯定する主張をされました。それは歴史的に重要なことですし、永井さんのお仕事を改めて論じることが必要だと考えて取り組んだ箇所です。

――最初のご著書『密やかな教育 <やおい・ボーイズラブ前史>』から一貫して、石田さんは今の私たちが当たり前に受け止めている文化が誕生した背景やプロセスを問い直されています。

石田:当たり前になっている事が、なぜ当たり前になったのかという過程に、興味をもっています。女性声優が少年役を演じてきたことは、声優への関心が高まっていくなかでも、当たり前のこととしてスルーされているように感じていました。少年子役は声変わりを迎える、男性声優が少年役を演じるのは声質上難しいなど、ごく簡単な事実確認だけで、女性声優の仕事が済まされてしまう。仮に女性が少年役を演じていなかったら、連続ものという形でアニメはここまで発展しなかっただろうし、世界中の人々を夢中にさせる多彩な魅力に溢れたキャラクターも生まれなかったと思います。少年役を演じる女性声優はアニメを支えてきた屋台骨です。だから、その仕事に光を当てたいと思いました。女性の仕事や貢献がときにないものとして扱われる傾向は、この話題に限ったことではないです。無視されがちな領域について、これからも発信していきたいと考えています。

――注目されやすいトピックにも、ジェンダー的な偏りがあることを感じます。

石田:アニメ文化には多様性があり、異性愛だけに収まらないキャラクターの表現が培われてきました。以前、スペインのセクシャルマイノリティの方と話をした時、セーラームーンを見てこういう生き方もあるんだと勇気づけられたとおっしゃった。アニメというのはそれくらいに影響力のあるメディア表現で、セクシュアリティやジェンダーといった問題に対してもアプローチするだけの力がある。フィクションはフィクション、エンタメはエンタメと割り切って、そこで満足して終わってしまうのでは勿体ない。アクロバットな表現が可能だからこそ、それを現実の社会にも還元していかなければならないと思います。アニメで先端的な表現をしているから日本に差別はないのかといえば、そんなことはないので。

――最後に、今後取り組みたいテーマについて教えてください。

石田:まず、新潟大学のアーカイブ構築を進めていきたいです。声の領域は資料化するのが難しいのですが、なんとか図書館や大学、研究のフォーマットに収まる形でアーカイブの中に”声”の経験を入れていきたいと考えています。

 また、今関心を持っているのは吹き替えです。海外番組の吹き替えからも声優がたくさん育ちました。では、日本のアニメが輸出先され、現地の言葉に吹き替えられるとき、キャラクターをめぐる声の経験がどう変わったのかを見ていきたい。同じ作品、同じキャラクターといっても、男性声優が演じるシンジ君と緒方さんのシンジ君では一緒ではないと思います。また、Netflixの新しい英語版ではシンジ君の声優にトランスジェンダーの方が抜擢され、いい意味で話題になっています。吹き替えについての研究も長い道のりになりそうですが、地道に取り組んでいきたいです。

■書籍情報
『アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか』
著者:石田美紀
出版社:青弓社
価格:本体2,000円+税
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