広瀬すずと宮沢氷魚が“バレンタイン”で一句、「あんのリリック」完成報告会
映画
ニュース
完成報告会にて、左から文晟豪、広瀬すず、宮沢氷魚。
「ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-」の完成報告会が2月15日に行われ、キャストの広瀬すず、宮沢氷魚、監督の文晟豪(ムン・ソンホ)が登壇した。
本作は俳人・堀本裕樹の小説「桜木杏、俳句はじめてみました」をもとにした、“言葉”を巡る青春ドラマ。人との関わりを避けてきた芸大生リリックライター・桜木杏が、とあるきっかけでコピーライターの連城昴に俳句の世界へ引き入れられるさまが描かれる。
本作でラップに初挑戦した広瀬は「朝ドラ(連続テレビ小説『なつぞら』)で共演させていただいて、プライベートでも仲のいい板橋駿谷さんと練習して撮影に挑みました。撮影後には、共演者の夏川結衣さんから『泣いた』『本当に感動した』とおっしゃっていただけたので安心しました」と振り返る。
また俳句とラップをテーマにした本作にちなみ、「バレンタインデー」のお題で春の季語を入れた俳句をそれぞれ発表。広瀬は「この想い 散ってなくなれ チョコ桜」という句を詠み、「私の句ってなぜか皆さんに笑われてしまうのですが、散ってなくなれという、切ない思いが届かなかった句にしようと思って作りました」と解説した。続いて宮沢は「ウキウキと その日を待つや バレンタイン」という句を披露。「バレンタインなので、どストレートに気持ちを伝えたいなと。やはり2月になると内心ドキドキやウキウキ感が芽生えてくる人が多いはず。僕も学生の頃は2月14日にとてもドキドキしていたので、その気持ちを思い出して書きました」と語った。イベントの模様はYouTubeで公開中だ。
「ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-」は2月27日21時より前編、3月6日21時より後編がWOWOWプライムで放送。同日時にWOWOWオンデマンドでも配信される。なお2月27日22時30分よりWOWOWオンデマンドで前後編が一挙配信される。
ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-
WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信
前編:2021年2月27日(土)21:00~
後編:2021年3月6日(土)21:00~
※2月27日(土)22:30~WOWOWオンデマンドで前後編一挙配信