高杉真宙がマンガ喫茶の店主になりきる、初のフォトエッセイ発売
映画
ニュース
高杉真宙ファーストフォトエッセイ(タイトル未定)より。(撮影 / 荒木勇人)
高杉真宙のファーストフォトエッセイが、4月3日に発売される。
本書は、幻冬舎plusでの不定期連載「漫画喫茶・タカスギへようこそ」をまとめたもの。同連載では、マンガ好きとして知られる高杉が、「弱気なときに勇気をくれるマンガを教えてください」「自炊したくなるマンガはありますか」といった読者の声に答える形で作品を紹介している。本書には、書き下ろし内容を加え、26の悩みに対するマンガの“処方箋”が収められた。さらに「マンガ喫茶店主の1日」をテーマとした、写真家・荒木勇人による撮り下ろし写真が約100ページにわたり収録されている。
本書はA5版160ページで、税込1760円での販売。初版限定でオリジナルステッカーが付属する。なお4月上旬には発売記念イベントを実施予定。詳細は追って幻冬舎plusで発表される。
書籍化にあたり高杉は「今回、 読者のお悩みに答える形で漫画を紹介してきたコラム『漫画喫茶・タカスギへようこそ』を、書籍化して頂くことになりました。人生で悩みを相談されるということがあまりなかった僕が、多くの事を教えてくれる漫画から学び、手助けに少しでもなれば!と書いた一冊となっています」とコメントした。