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久保ユリカが語る、ソロデビュー5周年でたどり着いた“自分らしさ” 「5年経たからこそ表現できるようになった部分もある」

音楽

ニュース

リアルサウンド

 2016年に声優アーティストとしてソロデビューし、2021年に5周年を迎える久保ユリカがシングル『君なら君しか』をリリースした。同作には、自身の出身地である奈良にちなんだタイトルがつけられた表題曲とデビュー曲「Lovely Lovely Strawberry」のアコースティックアレンジが収録されている。

【久保ユリカ】「君なら君しか」 Lyric Video

 アーティストとしての自分のカラーを詰め込んだミニアルバム『VIVID VIVID』から2年、今作には5年で得たアーティスト/人としての経験や成長が反映されているという。デビューから現在まで彼女が歌手活動をどのように捉え、このタイミングに新たな作品を出すに至ったのか。声優アーティストとしての率直な気持ちを聞いた。(編集部)

2年も空いたのは自分でも意外だなと思っています

ーー2019年2月発売のミニアルバム『VIVID VIVID』からまる2年経っていることにびっくりしました。

久保ユリカ(以下、久保):そうなんですよね。そんなに経った感覚は自分的にはあまりないですし、「また新しい作品ができたら次を出していきたいね」ぐらいのテンション感だったので、2年も空いたのは自分でも意外だなと思っています(笑)。ファンの皆さんの中には「自分のペースでやってください」と温かい言葉をかけてくださる方も多いですが、動きがないと寂しいという声もゼロではないですし、でもそこで無理やり「早く何か出して!」と変に急かされることもなかったので、そういう意味では今回の『君なら君しか』は外の声を気にせずに、集中して作れたのかなと思います。

ーーご自身が納得するものを世に発表するには、今くらいのペースがやりやすいというのもあるんでしょうか?

久保:もちろん去年はあまり動けない期間ではあったと思うので、せっかく作品を作るんだったらいろいろ制限がある中で無理にやるよりは、ちゃんと時間をかけて丁寧にやりたいねとは話していて。特に前回の『VIVID VIVID』は、合うか合わないかわからないけど、やってみたかった自分の魅せ方というのを思いっきり詰め込んだ作品だったので、そこを経て同じ方向性でいくのか、それとも原点に戻るのか更に新しいことをするのかというのも話し合っていました。なので、本当にたまたま2年経っちゃったという感じもあるんです。ただ、タイミング的に2月17日発売という、1stシングル『Lovely Lovely Strawberry』を出させていただいてから5年経ったちょうど同じ日にCDを出せることになったので、そういう意味では5周年というところにちゃんとピースをはめられたから気持ちはいいですし、私もこういう話をするときにすごく伝えやすいので、結果としてバッチリだったかなと思います。

ーーなるほど。改めて『VIVID VIVID』という作品を振り返ってみたいんですが、あの作品はそれ以前のサウンドと比べるとちょっと毛色の違った作風で、かなりコンセプチュアルなものでした。

久保:『VIVID VIVID』以前の楽曲って可愛らしかったりナチュラルなイメージがすごく強かったんですけど、「自分がやってみたいことってなんだろう?」と考えたときに、自分の歌い方や声質を考えても歌って聴かせるタイプの“歌うま系”ではないよなと。じゃあ、どうやったら皆さんに楽しんでもらえて、自分も楽しめるかなと考えたときに、ライブとかMVとかCDジャケットとかそういうビジュアル込みでの魅せ方ができる楽曲を、ひとつの作品として楽しんでもらいたいなと詰め込んだのが『VIVID VIVID』だったんです。それまではずっと正面からの顔を見せていたけど、ここで新たにサイドからも見せてみようみたいな(笑)。そういう感覚ですね。

ーー年齢を重ねるにつれて表現できることの幅もどんどん広がっていくと思いますし、それによっていろいろ試してみたくなることもあると思います。それがまさに『VIVID VIVID』だったのかな、という印象を僕は受けました。

久保:確かにそうですね。それも大きいと思います。あと、『VIVID VIVID』を通して改めて気づけたことなんですけど、過去に出演した作品絡みのライブで踊ったりすることもあったんですけど、『VIVID VIVID』を携えたライブで「踊るのが楽しいな、そもそも好きなんだな」ということにも気づけたんです。

ーーもともとダンスは好きだったんですか?

久保:歌よりは踊りたいと思っていました(笑)。声優のお仕事をしていく中で、改めて「よし、私は声優として今後の人生を歩んでいくぞ!」って決心したときに、最初に感じたことが「声優さんってみんな、歌うまくない?」ってことで。それまで自分のことを歌が下手だと思ったことはなかったけど、それがかなり衝撃だったこともあって、「私、すごく下手だったんだ!」って思っちゃうぐらい自信を喪失したんです。そういう意味でも、私はジャケットのビジュアルとかそういう目で感じる要素込みで、皆さんにお届けするタイプだなと『VIVID VIVID』のときに改めて実感しました。この時まではあまり「こういう曲が歌ってみたい」とか自分の意見を伝えることをせず、与えてもらった楽曲や使命を自分なりに表現することが大切だと思っていたし、それが当然で正解だとも思っていました。

 でも、ちょうど『VIVID VIVID』制作前にフリーになっていたこともあって、ポニーキャニオンのプロデューサーさん、ディレクターさんと直接たくさん話す機会ができたんです。それこそ、本当にいろんなことをあんなに話したのは、初めてに近かったんですよ。そのやりとりもあったからこそ、『VIVID VIVID』ではすごくいいステップアップができたのかなと思います。

「わからないままやっているほうが恥ずかしい」

ーーそもそも久保さんは音楽をメインでやられていた方ではないですし、デビューからしばらくは勉強の期間でもあったわけですよね。

久保:全然わからないことだらけでしたし、今もレコーディングで説明を受けても「ちょっとなんのことかわからない……」みたいな瞬間もなくはないんですけど(笑)、最近は歌ってみて「違ったらそこを指摘してほしい」と言えるようになったのはすごく大きいと思います。以前はちょっとわかったフリをしていたこともあったんですけど、それが本当になくなりましたね。「わからないことが恥ずかしい」っていうのが20代の頃の考えだったとしたら、30代に入ってからは「わからないままやっているほうが恥ずかしい」と思って。だったら素直に聞いて、思ったことを言って、それが間違っていたら「すみません、教えてください」って言える素直さが必要だなと思うんです。

ーー大人になるにつれて、わからないことを人に聞くのがより恥ずかしくなりますけど、そこはもっと素直になることが自分のためだと。

久保:そうなんですよ。そういうこともあって、今は「客観的に見てどうですか?」とか「自分はこう思うけど、そちらの立場から見たらどうですか?」ってよく聞くようになった気がします。

ーーあと、久保さんは1stアルバム『すべてが大切な出会い〜Meeting with you creates myself〜』(2017年5月発売)のあと、しばらく音楽活動をお休みしましたよね。そういう経験も、物事を客観視できるようになる良いクッションになったんじゃないかと思うんです。

久保:確かにそうですね。そのあとしばらくしてからフリーになりましたし、それこそ音楽活動のみならず声優としての仕事のやり方を見つめ直す機会にもなったと思うんです。ありがたいことに、それ以前はかなり忙しくさせてもらって、時間に追われていた部分もあったけど、本当だったらひとつの作品について100%で考えられたはずが、忙しさにかまけて80%のやり方をしていることが悔しくてストレスになっていることもありました。でも今は、どの仕事に対してもより誠実に向き合えるようになれましたし、あの期間を経たことも今となっては、またひとつ良かった時間だったのかなと思います。

最初に聴いた時点で「えっ、めっちゃ良くないですか?」

ーーここからはニューシングル『君なら君しか』について聞いていきたいと思います。先ほど、『VIVID VIVID』を経て「同じ方向性でいくのか、それとも原点に戻るのか」という話がありましたが、改めてこのシングルでは何を届けたいと考えましたか?

久保:ポニーキャニオンの担当のおふたりから、「私の出身地である奈良県の店舗だけで販売するという展開にできないか」とか「歌詞も奈良や鹿の要素を詰め込んで、聴いていてストーリー性のある楽曲を作ってみたいと思うんですけど、どうかな?」という提案があったんです。奈良と鹿という2つの要素って、やっぱり私から切り離せない存在だと思いますしね(笑)。

 実は個人的には、『VIVID VIVID』でやりたいことをめっちゃ詰め込んだから、ちょっと燃え尽きた感もあって(笑)。だから、最初にそうやって提案してもらえたことがすごくありがたかったし、そもそも提案に対してああでもない、こうでもないとディスカッションしてつくりあげていくことが好きなタイプなので、そういうのも全部込みで「お、いいですね!」と伝えたんです。

ーー楽曲に対するリクエストはありましたか?

久保:「今までよりも歌いやすい音域、歌いやすいテンション感の曲を歌ってみたいです」と伝えました。ちょうど『VIVID VIVID』の活動が終わったあとかな、とあるイベントでほかのアーティストさんのカバー曲を歌わせていただいたんですけど、そこですごく歌いやすい楽曲があったんです。そのときの映像をチームシカコのスタッフさんに渡すことで、なんとなく本来の歌いやすいテンションやキー感が伝わったのかなと。そこからたくさん話し合っていきたかったんですけど、去年はなかなかそういう機会が作れない環境になってしまったんですが、しばらくしたら曲の候補が上がってきて。そこで聴いたのが、「君なら君しか」のデモだったんです。

ーーなるほど。そのデモは、現在の「君なら君しか」に近いものだったんですか?

久保:形としては現在のものと、そこまで変わりはありませんでしたが、まだシンプルなメロディとアレンジで、ワンコーラスだけで仮の歌詞がついている状態でしたね。でも、最初に聴いた時点で「えっ、めっちゃ良くないですか?」とテンションが上がって、その場で深夜なのにも関わらずスタッフさんに「ヤバないですか?」とLINEしたくらいで。良いから送ってきてくれているのに(笑)。そこで「これはすごく良い曲になる!」と確信できたんです。スタッフさんが提案してくれたストーリー性のある音楽と、私が歌いたいテンション感や音域が見事にマッチしていて、それこそ初めてレコーディングが待ち遠しいって感覚になりました。

ーー久保さんが気持ちよく歌える音域ということもあるんでしょうか、聴いていると過去の楽曲以上に心地よくて、ずっと聴いていたくなるんです。

久保:(拍手しながら)ああ、うれしい! 曲の感想をまだあまり耳にしていない状況なので、本当にうれしいです!

シンプルとも言えるし、短編小説を読んでいる感覚にもなれる

ーーこのナチュラルな感じは、初期の作品ともまた違うものですよね。

久保:そうなんですよね。シンプルとも言えるし、でも1曲通して短編小説でも読んでいるかのような感覚にもなれるし、すごく心を込めて歌っているようでもあるし、意外と何も考えないで歌っているようでもあるという、聴く人によっていろんな見え方があるのかなと思うんです。

ーー歌詞も久保さんがおっしゃるように物語性が強く、ポエムのようなタッチだなと感じました。

久保:そうなんです! でも実はこれ、さっき話したデモの段階での仮の歌詞とはまったく違うものなんです。サビの最後の〈君なら君しか〉以外は全部変わったんじゃないかな。最初の歌詞は作曲家さんが仮で入れたものだったんですが、その歌詞が私的にかなり刺さる内容だったんです。

 なので、新しく届いた歌詞もすごく良かったんですけど、最初の仮の歌詞を聴きすぎてしまって、どこか違和感を覚えてしまい……仮の歌詞はどこかなんとも言えない暗さがあって、そこが気に入っていたんですよね。それまでの私の楽曲って、明るい歌詞が多かったじゃないですか。だから、その反動なのか「暗めの曲が欲しい!」みたいな気持ちがずっとあったから、最初の仮の歌詞にグッときてしまっていたんです。

 そこから、スタッフさんや作詞家さんに「すごく言いづらいんですけど、完成版だと雰囲気が綺麗すぎるかも」という話をして。「ベースとしては新しく送ってもらった歌詞で、ただ譲れないフレーズに関しては一応、伝えてもいいですか?」と、仮の歌詞で好きなフレーズ……そこが暗そうなところだったと思うんですけど(笑)、「世界観が壊れてしまう様であれば無理はせずに、可能であればこう歌えたらうれしいかも。あとはお任せします!」と相談したんです。そうしたら、結果すごいやつが完成して。変に綺麗で明るすぎたりもせず、でも暗すぎずっていう、とにかくバランスがめっちゃ良いですよね。それが逆に葛藤してる感も出ていて、サウンドにもすごく合っている気がするし。なので、おっしゃっていただいたようなポエムのようなというのも、表現としてしっくりくるものがありますね。

ーーそこも、自分の意見ややりたいことを伝えられるようになった今だからこそですね。となると、現時点における久保さんにおけるベストな1曲なんじゃないでしょうか。

久保:そうですね、本当にそういう1曲になったと思います。

昔よりも「こう聴かせたい」と伝えられる自分になれた

ーーカップリングには「Lovely Lovely Strawberry あおによしVer.」と題した、デビュー曲のアコースティックバージョンも収録されています。ライブでは何度も歌ってきた1曲ですが、レコーディングで歌うのはまさに5年ぶりでしたよね。アレンジが異なるので一概に比較は難しいと思いますが、当時と比べてどんな変化を感じましたか?

久保: 5年あれば生まれた子が5歳になって、だいぶ喋れるぐらいだから、そう考えても変わった部分しかないですね(笑)。この5周年に「あおによしVer.」という形で「Lovely Lovely Strawberry」を歌えて、もともとあったバージョンの「Lovely Lovely Strawberry」そのものを一番良い形で昇華させられたんじゃないかなと思います。

 捉え方によってはすごく難しいんですけど、リリース当時は私自身以上に私のことを理解してくださっている方々や、私という声優、表現者を好きでいてくれている方々の中にはこの可愛いタイトルと可愛い楽曲、歌詞にほんの少しだけ戸惑っている方もいたようなんですよね。もちろん、当時いろいろとやらせてもらっていた役柄的にも、可愛らしいキャラクターを担当させてもらうこともが多かったので、そのイメージを持ってくださっている方もいらっしゃったと思いますし、そういう方々は「ぴったりだな」と思ってくださっていたはずですが!こうやって素の私でお話させていただいているスタッフさんや、そういう部分を配信やイベントを通じて観てくださっている方にはやはり少し「意外だな?」と思うこともあったでしょうし、今だからこそ言えますが、私の中でも違和感がなかったと言ったらゼロではありませんでした。

 ただ、そのときの自分の考え方的には自分がやりたいことをやる、という考え方がまったくなくて。どちらかというと与えられた課題や求められていることに対して自分のできる最大限の表現をして、お応えしていくことがその時の正解だったと思いますし、「これがいいよね」と言ってくれる人がひとりでも多いほうを選びたい、喜んでくれる人や好きだと言ってくれる人が多いものを選びたいという思いの方が強かったので、それがあのときの私にとって絶対に必要な経験と選択でした。なので、結果として「Lovely Lovely Strawberry」をすごくたくさんの方に愛してもらえて、個人的には声優アーティストとして、とてもいいスタートを切れた、本当に大切な唄になったなと思うんです。

ーーそこから5年を経て、いろいろな経験を積んだことで、今の表現にたどり着いた。それは、久保さんにとって非常に自然体で表現できるものだったと。

久保:はい。最初にこの曲が来たことで、なんとなく不思議な気持ちに陥っていた人がいたとしたら、今その人たちの気持ちもこれで昇華されるのではと思うし、ちゃんと聴いてみようというきっかけにもなると思うんですよね。アレンジはもちろん、私の歌い方も違いますし、声も5年の間に少し落ち着いたトーンになったと思うので、5年を経たからこそ表現できるようになった部分もあると信じてレコーディングに挑ませていただきました。家で練習しているときからがっつり歌い方も変えて、曲に寄り添ってちょっと大人な感じ……それは「Lovely Lovely Strawberry」という楽曲の中の主人公が成長した姿なのかもしれないし、もっと言えば性別も変わって、見え方もまったく変わって聴こえる表現をしているんです。私にとっては賭けだったんですけど、ディレクターさんがわりとあっさり「おお、いいんじゃないですか」と言ってくれたのでホッとしましたし、昔よりも「こう聴かせたい、見せたい」をちゃんと伝えられる自分になれたのかなと思うと、そういう意味でも5周年を記念したシングル『君なら君しか』のカップリングという形で皆さんに聴いてもらえるのはよかったなと思います。

やっと久保ユリカとして歌うことの方向性が定まった

ーーこのシングルを機に、久保さんはアーティストデビュー5周年に突入。ここから先、“アーティスト・久保ユリカ”としてイメージしている未来はどういったものなんでしょうか?

久保:個人的にはまず、早く『君なら君しか』を聴いてもらいたいという思いが一番強くて。今やっていることを置いておいて次のことをというのは、なかなか考えられないのもあるんですけど、やっぱりファンの方や聴き手側の方々の反応や意見を聞いた上でまた次に進めるのかなと思うんです。個人的には『君なら君しか』のこの雰囲気はすごくしっくり来ていて、歌い方含めてやっと久保ユリカとして歌うことの方向性が定まったと5年目にして感じているので、この感じを今後もさらにバージョンアップさせていけたら「私らしいってなんだろう?」って答えが出しつづけられるような気がしています。

ーー今後はこのスタイルで、さらにまとまった形の作品も聴いてみたいなと素直に思いました。

久保:そうですよね。こういう感じの曲をまとめて、それこそまたライブとかできると、今までのライブとは違うものが表現できるのかな。実は私、バンドさんと一緒にライブをしたことがなくて。バンド演奏に私の声が負けないようにしないとダメだし、でも声を立たせるためにシンプルすぎると今度は寂しすぎてしまう。そのバランスが「君なら君しか」という曲は取れている気がするので、ライブで披露するのが今からすごく楽しみな曲です。

ーーそういう話を聞くと、「君なら君しか」を早くライブで聴きたくなりますね。

久保:実はこの曲、なかなか息継ぎが大変なんです(笑)。なので、人様の前でしっかりお聞かせするのであればしっかり作り込んでいきたいですし、バンドさんと一緒にやることでもまた新しい扉も開けるのかなと思います。

■リリース情報
『君なら君しか』
2021年2月17日(水)
¥1,650
配信サイトはこちら

<収録内容>
M1.君なら君しか
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:設楽哲也
M2.Lovely Lovely Strawberry あおによしVer.
作詞・作曲:Yugo Ichikawa 編曲:設楽哲也
M3.君なら君しか Instrumental
M4.Lovely Lovely Strawberry あおによしVer. Instrumental

■リリースイベント
『オンライントーク&抽選会』
開催日時:2021年3月13日(土) 
開場/開演時間:
【1回目】13:45/14:00 予定
【2回目】16:45/17:00 予定
抽選会景品内容:直筆お名前入り スマホ用壁紙 

<参加方法>
対象店舗にて、対象商品を購入者の方に申し込み券をお渡し
期間内に申し込みサイトにて申し込んだ場合、イベントを視聴できるURLを送付

申し込み券配布期間:
きゃにめ→~2021年3月7日(日)23:00まで
アニメイト奈良→2020年12月25日(金)~2021年3月7日(日)まで
タワーレコード橿原店→商品お渡し時~2021年3月7日(日)まで
お申込み期限:~2021年3月7日(日)23:59まで
イベントURL通知発信日:2021年3月10日(水)予定
対象店舗:きゃにめ・アニメイト奈良・タワーレコード橿原店
※1シリアルにつきいずれか1回の公演に申し込み可能
※きゃにめはメールでの受付専用ページURL、シリアルナンバーの送付

『KUBO YURIKA BIRTHDAY EVENT 2021-IF YOU ONLY YOU- 』
2021年5月19日開催決定
詳細はこちら

■ラジオ情報
『久保ユリカ いまなら、いましか』
放送局:ラジオ大阪
放送日:毎週日曜 22:00〜より 放送中
番組Twitter

■リリース情報
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