「news23 MUSIC」プロデューサーに聞く、報道番組で音楽を扱う意義 小田和正との出会いが転機に
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音楽の魅力を広く伝えるメディアとして、大きな機能を果たすテレビの音楽番組。CD全盛期に比べて番組数が減少する中、それぞれ趣向を凝らした番組づくりが行われている。そんななかでも、注目すべき番組に焦点をあてていく連載「テレビが伝える音楽」。第12回では、『NEWS23』(TBS系)内でスタートした新コーナー「news23 MUSIC」を手掛ける服部英司プロデューサーに取材を行った。『レコード大賞』なども手掛ける服部氏のサウンドへのこだわり、『クリスマスの約束』での小田和正との出会い、そして報道番組の中で音楽を取り上げる意義など多岐に渡る話題をお届けする。(編集部)
小田和正さんとの出会いがなければ今はなかった
――服部さんがテレビ業界や音楽番組に関わるようになったきっかけを教えてください。
服部英司プロデューサー(以下、服部):僕は新卒でTBSに入社しました。特別にテレビ業界を志していたというわけではなかったのですが、1970年生まれで10代の少年期・青年期にテレビの黄金時代が続いていたので、憧れはずっとあって。入社試験の時から音楽番組を志望していました。僕自身は音楽の専門的な教育を受けたことはなかったですが、身内に音楽家が何人かいて、生まれたときから身近な環境に音楽があったので、メディアで働くなら音楽に関係したもの、という思いはありましたね。でも、最初の配属は営業でしたが(笑)。
――制作ではなく、営業からスタートしたんですね。
服部:営業には2年程在籍していましたが、「音楽番組をいつか作りたい」とずっと言い続けていて。入社して3年目に制作セクションに異動になったんですが、担当は午後の情報番組でした。1999年にようやくバラエティ番組をつくる部署に異動になり『ここがヘンだよ日本人』のADをやっていましたね。
――実際に最初に音楽番組を担当したのはいつ頃ですか?
服部:1999年夏に『ここがヘンだよ日本人』と同じプロデューサーが担当する『うたばん』に異動になり、それが初めての音楽番組でした。1990年代の音楽番組は『うたばん』、『ミュージックステーション』、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』などがありましたが、『ミュージックステーション』以外はトークをいかに長く楽しく作るかが重視されていて、どちらかと言うとトークバラエティの意味合いが強かった。だからいわゆる“音楽番組”という感じではなかったですね。生の演奏ではなくてカラオケのことも多かったし、業界全体として視聴率が下がるから歌の尺を短くするべき、という雰囲気があって。視聴率競争が熾烈を極めていましたし、音楽を一番に考えて届けるような番組が少ない時期でした。当時は、テレビで音楽を表現するのはもう無理なのかなとも思っていましたね。
――悶々としたものがあったというか。
服部:悶々というよりかはどちらかと言うと、知らなかった自分がいけない、仕方がないという気持ちだったと思いますね。テレビって、何か特定のジャンルをストイックに追求するのではなくて、売れているものや流行っているものをジャンルに分けて紹介するメディアなのかな、って。テレビ局を受けたのは自分ですし、文句を言うようなことではないですから。
――『うたばん』にはどれくらい関わっていたんですか。
服部:1年半ぐらいで意外と短かったんですよ。その間に『COUNT DOWN TV』のディレクターをやらせてもらったりしていましたね。でも色々あって、2001年の夏に『ワンダフル』という深夜番組に異動になりました。直前まで『うたばん』などのキャスティングの窓口をやっていて、当時僕は31歳でした。実は2001年の春ぐらいからずっと、一緒にプロデューサーをやっていた先輩と、小田和正さんに会いに行っていて。最初は『うたばん』に出てくださいというお願いでしたが、『うたばん』はどうしても出られないとなり、「それなら特番で何かご一緒できませんか」と提案をしていたんです。僕が異動した2001年夏には特番をやることになり、具体的に話を始めていた時期だったので、上司に「音楽番組の担当ではないけれど、この仕事だけはクレジットもなくていいので最後までやらせてほしい」とお願いしたら、OKをもらえました。それで2001年12月に『クリスマスの約束』を担当できたんです。
――ようやくですね。
服部:そこでその制作過程と放送を通して、入社して以来初めて「テレビでも音楽をストレートに表現することができる」と気付くことが出来ました。放送中や放送後に色々な人たちからメールや電話をいただいて。とても嬉しかったし、自分のやった仕事で誰かが喜んでくれることがあるんだと初めて感じました。それが大きな人生の転機でしたね。そのときに、小田さんの音楽との向き合い方も知って。色々なものを削ぎ落として音楽だけを残して届ける、本当にストイックな番組で。またこういうものを自分で作ってみたいという欲が出ましたね。自分がほかのアーティストと一緒に作るんだったら、テレビという媒体でどう音楽を伝えたらいいのか、音楽ってどう表現すべきものなのか、とすごく考えるようになりました。小田さんとの出会いがなければ今、制作セクションにもいなかったと思います。
小田さんの番組で思い描いていたことを『レコード大賞』でかたちに
――それからまた音楽番組を手がけていくようになったんですか?
服部:いえ。『ワンダフル』や『王様のブランチ』のディレクターをもやりながら、小田さんの番組(『クリスマスの約束』)だけは続けていましたが、レギュラーの音楽番組には、縁がありませんでした。でも2004年ごろに、僕のいる『王様のブランチ』の部署が、たまたま『日本有線大賞』と『日本レコード大賞』を担当する部署になっていて。僕が「音楽番組をやりたい」と言い続けていて、『クリスマスの約束』を担当しているのは知っていたから、上司から「やってみたら?」と。それで『有線大賞』のプロデューサーを担当して、翌年から『レコード大賞』のプロデューサーも。だから、年末だけ音楽特番を3本担当するという時期が数年続きましたね。
――年末に特番3本、かなり忙しそうですね。
服部:忙しかったです。年末になると、仲間内では「季節労働者」と言われてからかわれていました(笑)。『レコード大賞』は僕が初めて担当した2005年が史上最低視聴率の10.0パーセントで、「このまま終わっちゃうのかな」と思ったぐらいでした。もちろん歴史のある大きな番組で、予算もかかっていて、セットも巨大でしたけど、ちょっと危機的な状況ではありましたね。そのときに、小田さんの番組をやりながら思い描いていたようなことを、『レコード大賞』という舞台でかたちにすることはできないかなと考えて。コンペティションの番組ですけど、テーマは音楽なので、音楽を演出上の頂点におくべきだと思ったんです。業界の人たちから一目置かれるような素晴らしいサウンドを表現できる場にできないかと。それまではほとんどカラオケだったんですが、フルバンドを入れて、音楽監督を立てて。ミュージシャンも超一流のスタジオミュージシャンだけを揃えて、音楽監督には服部隆之君に入ってもらって。でも、最初の年は「番組のアレンジとハウスバンドで」と、声をかけても、断られてたりして、承諾してもらうまでにかなり説得が必要でしたボロボロでした。昔のテレビ番組って、『8時だョ!全員集合』から『ザ・ベストテン』まで、みんな生バンドでカラオケを使う文化はあまりなかったんですけど、1980年代ごろから音源の再現性が問われるようになってきて。当時はマニピュレーターも発達していないし、同期の音源と生の音源を混ぜ合わせるのも、今ほど簡単ではなかったのかもしれないです。それで少しずつ生バンドがなくなっていって、カラオケ音源がテレビでも重宝されるようになった。その流れの中で、『レコード大賞』も昔はフルバンドがいたんですけどいなくなってしまいました。
話を戻すと、日常で音源を聴きながらよく「この曲もっとああなったらいいな」と思うことがあったんです。予算の問題でやりきれなかったけど、本当はもっとリッチに表現したかったんだろうなとか、本当はミュージシャンを雇いたかったんだろうけど打ち込みになっていたり。だから、もっとアコースティックでリッチにすることを目指したほうがいいんじゃないかな、と思ったのも、『レコード大賞』にフルバンドを戻す動機のうちの一つでしたね。もちろん、きゃりーぱみゅぱみゅさんやPerfumeさんなど生の演奏が合わない、むしろ打ち込みがいい曲もあるんですよ。でも例えば、演歌だったら生の演奏をしたほうが届きやすい。あとはポップスでもデータで入っているストリングスを生のストリングスに変えたり、シンセブラスだったものを生のブラスに置き換えたりすることでぐっとよくなることも多いので、レーベルやマネジメントのご担当を一人ずつ説得しながらやっていきましたね。人が演奏する音楽って生物(なまもの)なので、日やステージの作りによって毎テイクごとに微妙に盛り上がったりそうでなかったりして違ってくる違う。レコード会社の中でも、そういうところを楽しんでくれる人は「(バンドが)このメンバーだったらやりたいです」と言ってくれて。それで徐々に多くのアーティストが『レコード大賞』に音を預けてくれるようになったんですよね。達成感や喜びがありましたし、音楽はテレビだけのものではないかもしれないけど、番組オリジナルのサウンドであるべきだ、という気持ちが強くなりました。2ミックスでやる分には音もいいし、手間もかからないし、制作進行上も非常に助かる。でも例えば、週に3、4本ゴールデンで音楽番組があったとしたら、皆さん新作プロモーションのタイミングで出るから、同じアレンジの同じサウンドを週に4回聞くわけですよ。年末の音楽特番が多い時期も同じです。昔はそれでもよかったかもしれないけど、2000年代を過ぎたら視聴者は「またやってる」になっちゃうかもしれない。そうは思わなくても、番組毎に聴感上の個性が出にくくなる。バラエティ番組で芸人さんが別の番組と同じネタを話すことに近いかも知れません。だからそこはこだわり続けてやっていることではありますね。
違うフィールドで音楽をやってみたい
――そして今回『NEWS23』内で「news23 MUSIC」が新たにスタートしました。こちらはどういった経緯で始まったのでしょう?
服部:『NEWS23』は、筑紫哲也さんがMCだった時代(『筑紫哲也 NEWS23』)から頻繁に音楽を扱っていた印象があって。もちろん筑紫さんがそういう人脈をお持ちだったのも理由だと思うんですが、とにかくまず、『23』に僕はそういうイメージがあったこと。それから、海外のアーティストやハリウッドセレブを見ていると、社会的・政治的なメッセージに対して非常に積極的に関与していますよね。つまり、世の中の空気、世相に対して近いところにエンターテインメント全体があるなと思って見ていて。日本にはどうしてもその雰囲気がないというか、音楽と世の中が、少しずつ距離が離れているのかもしれないと思ったんです。だから、ニュース番組で社会的なテーマやメッセージを持った楽曲、アーティストを紹介することは、音楽文化に寄与すると言ったら少し偉そうかもしれませんが、そういうことに繋がるんじゃないかなと考えていました。それにここ数年、そういうメッセージを発信したがっているアーティストが増えている気もしていて。たまたま『NEWS23』のスタッフと一緒に仕事をする機会があったときに「『NEWS23』で昔みたいに音楽を積極的に取り扱ってみませんか? 全面的に僕がお手伝いしますから」と言ったらとんとん拍子に話が進んで行きました。
――てっきりコロナの影響もあって始まったのかなと思っていたんですが。
服部:以前から考えていたことだったので、たまたま今の時期になったというだけです。キャスティングの窓口をやっていた頃から「音楽番組とは異なる視聴者層がいるので、報道番組や情報番組に出てプロモーションすると、反響が大きいことがある」というレーベルやマネジメントの意見もあったんです。そういう声があったことも、違うフィールドで音楽をやってみたいという気持ちをさらに高めました。
――第1回はLittle Glee Monsterとペンタトニックスでしたが、キャスティングはどのように決めていくんでしょうか。
服部:まず、社会的な背景に根ざした楽曲制作をストレートに発信しているアーティストです。例えばLittle Glee Monsterさんとペンタトニックスさんだったら、もともとロスでレコーディングしようとしていた企画が、コロナで渡航がNGになってしまった。その時に、企画自体を止めるのではなくてコロナ禍に「それでもやろう」と実現させた情熱が「news23 MUSIC」のテーマと合っていました。それから「いま」を体現している方々でしょうか。例えば、数年前の米津玄師さんがそうですけど、SNSなどを通じて創作活動の腕を磨き、今までとは違うプロモーション方法で世の中に認知されていく、そうしたマーケティングサイエンス的な視点でもいいと思っています。昨年末のLiSAさんみたいに、ほかの作品と一緒に社会現象を巻き起こしたケースでも良いでしょうし、世の中と直接的・間接的に結びついている楽曲やアーティストを求めています。
――TBSの音楽番組では『CDTVライブ!ライブ!』も好調だと思いますが、差別化は考えていますか。
服部:『CDTVライブ!ライブ!』は、フルコーラスにしてみたり、アーティストにアイデアを求めてライブを実現したり、ほかにはないアプローチを試みていてとても野心的な番組作りに挑戦しています。ただ、カテゴリーとしては「音楽番組」のど真ん中であることは間違いありません。『CDTVライブ!ライブ!』で、あまりにもジャーナルな目線のVTRをパフォーマンスの前に置くと、違和感があるかもしれません。でも『NEWS23』は事件や事故のニュースが並んだ中に企画が入るから、ジャーナルな視点から入りやすいですよね。アーティストが「このテーマは重いかな、でもこの話をしてから聞いてほしいな」ということも『NEWS23』の中では言いやすい、という特徴はあるかもしれないです。
――これまで音楽番組を見ていなかった人が「news23 MUSIC」を見たり、逆にニュース番組を見ていなかった人が『NEWS23』を見るというパターンもありそうですね。
服部:あの時間にニュースを見る層の中には、普段音楽番組をご覧になっていない方もいると思うので、新鮮なものに触れていただける機会になるのではないかなという気はしますね。テレビ局も今、色々と変わっていかなければいけない時期に差し掛かっている。トライアルしなくてはいけないという素地ができていると思うので、このタイミングで、しかも偶然とはいえコロナ禍という特殊な状況の中で、ニュース番組の中で音楽を取り扱うことができるのは意義があると信じています。『news zero』や『報道ステーション』も音楽を扱っていますが、パフォーマンスはないんですよね。僕はインタビューを聞いたら、曲も聴きたくなるんですよ。だから、パフォーマンスを必ずつけるのはなるべくこだわりたいなと思います。その瞬間に、その話をしたあとに、どんな顔をして歌うのか、視聴者にとっても、非常にリアリティのあるパフォーマンスになりますし、そうなるように一緒に作っていきたいですよね。
――では最後に、服部さん自身が今後挑戦していきたいことは。
服部:これまでもやってきたことですが、良いサウンドを作りたいのが一つ。それと、社会貢献をテーマに番組を作りたいんですよね。欧米だと、自然災害や大きな事件・事故などがあると、1カ月も経たないうちに、ポール・マッカートニーやミック・ジャガー、ビリー・ジョエル、エリック・クラプトンなどが集まってチャリティコンサートをやるじゃないですか。それは、ショービジネスが社会の一部だとすごく自覚しているからこそだと思うし、行動を起こすことが彼らのミッションという意識が強いんだと思うんですよね。テレビも音楽も、より社会と近い存在であるべきだし、近いのであればもっとそれを公に「困っている人がいたらちゃんと一緒になって、社会の一員として動きたい」と言えるような番組を作りたいなと思いますね。日本は個人の寄付総額が国家の規模と比べると低いですし、隠れてチャリティ活動をする人も多いんですけど、「あの人もしたんだ」というのは、今よりも世間の人がちょっとお財布を開く動機付けにも繋がるかもしれませんし、問題意識もそこで広がっていくと思いたいです。
この1、2年、テレビやマスコミでもSDGs(持続可能な開発目標)が急に騒がれるようになりましたよね。僕も遅ればせながら一昨年から色々と勉強をして、企画を作るときに参考にしていますけど、2年前ですら、その話をしても周囲から「SDGs?えっ、何ですかそれ?」という反応をされたこともあったり、何となくマスメディア全体がSDGsっていうものから取り残されている感じがして。やっぱりメディアも音楽も、ある程度敬意を持たれたり愛されたりする存在じゃなきゃいけないと思うんです。そういう意味では今のやり方だと世の中との結びつきが、ちょっと足りていないのではないかと自戒の念を込めて思っているので、コンテンツとして提案して成功できるといいですし、そういうことを普通に積極的にやれるような業界になれるといいですよね。
■番組情報
TBS『NEWS23』
月〜木曜よる11時
金曜よる11時30分
「news23 MUSIC」
2月23日(火)
出演:AI