須田景凪、ボカロP時代からの“転機“振り返る 表現の根底にある“他者との関係性“の変化
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2013年よりボカロP・バルーンとして活動をスタートし、2017年からシンガーソングライターとしてデビューした須田景凪。直近では2ndアルバム『Billow』をリリースしたほか、『ミュージックステーション』の企画「Spotlight」や音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』『バズリズム02』への出演など、新世代アーティストとして注目を高めている。
今回、AWAのプレイリスト企画にて「須田景凪:転機の曲」をリストアップ。バルーンとしての初投稿曲「造形街」をはじめ、ボカロ時代の代表曲「シャルル」、そして最新アルバム『Billow』収録曲などが並んだ。インタビューでは、須田のターニングポイントを振り返りつつ、アーティストとしての創作の核を掘り下げていく。(編集部)
“ゲーム感覚”で始めた音楽作り
ーープレイリストの1曲目に選ばれた「造形街」(2013年)は、須田さんがバルーン名義で初めて動画サイトに投稿した楽曲ですね。
須田景凪(以下、須田):自分のキャリアはここから始まりました。投稿したのは2013年の4月でしたが、その年の2月頃にパソコンと作曲のソフト、ギターとボーカロイドを一気に購入して、ひたすらのめり込んで作った曲です。それまではドラムをずっとやっていたのですが、作曲やDTMの経験はなかったので、ネットなどでやり方を一つ一つ調べながら作っていって。DTMってプログラミングとかに近いと思うんですけど、自分はそういう細かい作業が好きなので、最初はゲーム感覚でやっていましたね。
ーー歌詞は他者との関係性がモチーフになっていて、須田さんの楽曲に一貫して感じられるテーマが、この時点ですでに存在しているように思います。
須田:根底の部分は何も変わってないと、今聴いても思いますね。ただ、別に人との関係性をテーマに曲を書こうと考えていたわけではなく、自然に出てきた言葉が結果としてそうなっていました。この頃は音楽で生活しようなんて考えてなかったし、自分の気持ちのアウトプットの場として活動していただけなので。最初に作った曲ですし、いまだに聴いてくれている人が結構いて、思い入れの強い曲です。
ーー3曲目の「花瓶に触れた」(2016年)は、今やバルーン楽曲の代名詞となっているv flowerを用いた最初期の楽曲になります。
須田:この曲は当時の自分からしたらすごく聴いてもらえて、これを入り口にたくさんの方に知ってもらったので、キャリアの一部を担ってくれたお気に入りの一曲です。同時にこの時期、初めてボーマス(「THE VOC@LOiD M@STER」)という、自分でCDを手売りするイベントに何度か出展して、自分の音楽を聴いてくれる人を目の前にする機会があったので、リアルに聴いてくれる人がいることをより意識するようになりました。
ーーこの曲はパーカッション系の鳴り物の扱いがユニークで、そういったリズムアプローチの面白さは、須田さんの楽曲全体に感じるところです。
須田:自分の人生で一番長いことやっていた楽器がドラムだったし、リズムはすべての楽曲の軸にあるものなので。曲を作るときはまずドラムから作りますし、どの曲もドラムが一番こだわっているかもしれません。
「シャルル」のヒットは「いまだにちょっと他人事」
ーーそして須田さんのキャリアにおいて欠かすことのできない楽曲が「シャルル」(2016年)。「歌ってみた」動画やカラオケなどでも人気を集める、今やボカロシーンの枠を超えて広く愛されている楽曲です。
須田:やはり「シャルル」で自分のことを知ってくれた方が何十万人といて、ものすごく広がりが生まれた楽曲なんですけど、逆に言うと、いまだにちょっと他人事みたいなところがあって。この頃は、自分の曲を聴いてくれる人が増えるにつれて、自分が作りたいものを作ってるのか、よりたくさんの人に聴いてもらえる楽曲を作っているのか、そのバランスがすごく曖昧になっていたんです。自分は音楽で食べていくことを真面目に考えていないくせに、聴かれるものを意識して作り続けるのも、感触として気持ち悪いなと思って。
ーーたしかに自分自身に対してあまり誠実ではないかもしれません。
須田:そうそう。なので一回、人に聴かれるとかというより、自分の中にあるものを忠実にアウトプットしようと思って書いたのがこの曲だったので、それが結果としてたくさんの人に聴いてもらえたことが嬉しかったし、好きなものを作っていいんだなっていう実感になったというか。もちろんそれまでも自由にやっていたんですけど、本当に自由にやっていいと許された感覚があって。自分の考えを変えてくれた曲でもあります。
ーー今回のプレイリストでは、ボカロではなくご自身が歌唱したバージョン「シャルル(self cover)」を選んでいますが、それこそこの時期から、須田さんはセルフカバー動画も投稿するようになりました。
須田:自分は元々、歌う人間ではなくて、ドラマー時代もコーラスでさえやったことがなかったのですが、作曲を始めてから弾き語りで曲を作るようになって、歌うという行為自体が好きになっていったんです。それで少しずつ、自分で歌うようになって。それこそさっきの話の延長じゃないですけど、「シャルル」もやりたいからやるというか、今歌いたいからという気持ちで歌ったら、結果として自分が歌ったバージョンもたくさん聴かれたので、それは今の自分が歌う活動に繋がったと思います。
ーーボカロPとしての活動ともまた違う可能性を選べる自由さに気付いたというか。
須田:それもありますし、やっぱり人間の声の良さとボーカロイドの良さは別だと思うので。今回「レディーレ(self cover)」(2017年)を選んだのもそうですけど、自分の場合は曲を作り始める段階で、ボーカロイドで発表する楽曲と自分の声で歌う楽曲の意識が違うんです。ボカロで曲を作るときは、誰が歌ってもしっくりくる、歌っていて気持ちいいもの。自分で歌う場合はボーカロイド名義よりももっと自分の表現を鋭利に入れたいというか、自分の声で歌うから意味があるもの。多分周りからしたら些細な違いだと思うんですけど、作る身としては、それがすごく大きくて。それがどっちつかずの状態は健全じゃない気持ちがあったので、新しく須田景凪という名義を設けて、しっかり分けていくようになりました。
須田景凪はバルーンからの延長ではない
ーープレイリストの6曲目に選ばれた「Cambell」(2018年)は、須田景凪名義で制作した最初の楽曲らしいですね。
須田:そうなんです。世の中に出た順番としては「アマドール」(2017年)が最初ですけど、水面下で初めて作ったのがこの「Cambell」という曲で。もちろん名義を分けること自体、いろんな意見をもらうだろうなと最初から思っていたし、そこに対する複雑な気持ちも当時はあって。でも、バルーンからの延長という気持ちは正直あまりなくて、新しくまたゼロからという意識だったし、そういうのも含めていろんな視点から考えていた時期に初めて自分用に作った曲なので、その意味でめちゃくちゃ思い入れがありますね。
ーーそして須田さんは2019年、EP『teeter』でメジャーデビュー。その収録曲でもある「パレイドリア」は、それまでの流れからするとアッパーな曲調で、音楽的にまた新しいモードに入った印象を受けました。
須田:それこそ「Cambell」や「鳥曇り」辺りまでは、名義は新しくなったと言えど、自宅で一人で曲を作って完結させるという意味では、やってることは変わってなくて。だけど「パレイドリア」のタイミングで、初めて人にギターやベースやドラムを生で演奏してもらうようになったんです。それまでは4〜5年ぐらいずっと一人で作っていたので、正直、他人に自分の曲の一部を担ってもらうことに対する心配や不安のほうが大きかったんですけど、実際にレコーディングしてみた結果、同じ音楽をみんなで作り上げていく、ある種のバンド感みたいなものをすごく感じて。そのときのメンバーとはいまだにずっと関係性を持っているし、この先もそういうアプローチをもっとしてみたいと思うきっかけになった曲ですね。
ーー「パレイドリア」の歌詞自体も、それまでの楽曲と比べて他者に歩み寄るようなイメージがあるので、今お話を聞きながら、当時の心境の変化とシンクロしている部分があるのかなと思ったのですが。
須田:そうですね。あとは「Cambell」などを収録している『Quote』(2018年)というアルバムを出した直後に、初めてワンマンライブをやらせてもらって。そこで自分の音楽を聴いてくれる人たちが、目の前で声を出したり、いろんな表情を見せてくれたり、お互いの価値観を共有する体験が、自分の人生のなかでめちゃくちゃ大きな事件だったんです。そこも含めて、関係性への価値観がアップデートされた瞬間だったのかなと、今振り返ると思います。
いろんな思考や価値観が渦巻いている
ーープレイリストの9曲目「veil」(2019年)は、TVアニメ『炎炎ノ消防隊』のエンディングテーマとして書き下ろされたナンバー。主人公の森羅日下部をイメージして書かれた、作品の世界観と非常にマッチした楽曲です。
須田:それまで好きな映画に対して自分なりの二次創作をして曲を作る経験はあったんですけど、何かの作品に対して公式で楽曲を書かせてもらうのは初めての経験で、作品とのリンク性を含めて、言葉選びひとつからすごく悩みながら作りました。彼(森羅日下部)が虐げられていたところから這い上がっていくようなストーリーだと思うんですけど、そこと自分のリンクする部分を一つひとつ掬いあげながら作業をして。自分もリアルタイムでアニメを観ていたんですけど、本編が終わった余韻に浸ってるなかでこの曲が流れてくるので、いい意味で自分がイメージしていたものとはまた違った聴こえ方がするんですよね。その体験はすごく面白くて、聴く場所やタイミングによって、同じ音楽でも聴き方が全然変わることに改めて気づかされました。
ーーサビ頭で始まる楽曲構成や極端に早いBPMという意味では、いわゆるアニソンのフォーマットを意識した作りになっているようにも感じました。
須田:それはまさにその通りで、実はそれも初めてのチャレンジでしたね。もちろん楽曲は楽曲として聴いてもらいたいし、作品にもちゃんと寄り添いたいし、それをいかに馴染んで両立させるかというバランス感は、他のアニメの楽曲を聴いてすごく勉強した時期でもありました。
ーーその「veil」も収録されているのが、須田さんがこの度リリースしたメジャー1stアルバム『Billow』です。『Billow』とは「渦を巻く」という意味の単語ですが、改めてタイトルに込めた意味についてお聞かせください。
須田:本来であればアルバムは去年の2月から予定していたツアーが終わった後、6〜7月頃に出すつもりだったんですけど、新型コロナウイルスの影響でライブが中止になってしまって。自分は元々あまりライブをする人間ではないので、少ないライブがすごく楽しみなものだし、自分とお客さんが一番近くなる大事な時間、それをやるたびに音楽に対する価値観が少しずつ変わる大事なイベントだったので、それが中断されたことがすごく残念で。お客さんからしたら予定をドタキャンされたようなものだし、そこに対する罪悪感みたいなものも含めて、それまで練っていたアルバムのコンセプトを一度練り直す必要があると思ったんです。正直、当初はもっと暗い曲がたくさんあったので、それは今の時代に出すのに相応しくないなと思って。
ーーより今の状況に則した作品を目指したわけですね。
須田:そこから新しく何曲か作っていくなかで、それこそ去年の6月頃、SNSとかで、それまでなら何の気なしに流れていた言葉が、必要以上に拡散されたり、棘を持ったり、一人ひとりの意見が強い意味合いを持って蔓延していたような意識があって。もちろん自分もその渦中の一人として、その状況がすごく、いろんな思考や価値観が渦巻いているような印象を受けたんですね。それで今アルバムを作るならば、この『Billow』以上に相応しい言葉はないと思って、タイトルにしました。
ボカロ文化が今はすごく表に出てきている
ーーいろんな価値観が渦巻いている状況というのは、多様性という意味においてはプラスの捉え方もできますが、須田さん自身はそのような現状をどのように捉えていますか?
須田:それこそ去年に緊急事態宣言が発令されたときは、意味合いがすごく深いものだったじゃないですか。今より規制が厳しくてシリアスな状況で、今まで当たり前に会っていた人にも会えなくなったし、仕事や学校の授業もオンラインで行うようになって。だから自分のなかでは、より一層、いろんな人が自分と他者との関係性について考えた時期だったと思うし、その改めて考え直した価値観みたいなものが、世の中に言葉として溢れていった時代なんじゃないかと思っていて。もちろんコロナは決して良いものではないですけど、全世界が同じタイミングで価値観をアップデートすることなんてないと思っていて。その特別な出来事を無視して作品は作れないなと思いましたね。
ーー須田さんはインタビューなどでよく、ご自身の楽曲のテーマの一つに「日常」があるとおっしゃっていますが、コロナ禍の今はその根底となる「日常」が変容した状況でもあるわけで、ご自身の創作活動に影響を及ぼした部分もあったのでは?
須田:とはいえ、自分は元々部屋にずっとこもって曲を作るタイプの人間なので、正直、大きく生活が変わったりはしていないんですけど(笑)。それこそ音楽を始めた頃から一貫して、聴いている人の日常に溶け込むような音楽を作りたい意識があるなか、今はいろんな人の価値観や日常が揺らいだと思うので、だからこそ今書けるもの、改めて日常の多様性だとか、その多様性が崩れた瞬間を考えながら一曲一曲書いていきました。
ーーニューアルバムの収録曲からは「veil」を含め6曲をプレイリストに選んでいただきましたが、なかでも「刹那の渦」は、今お話いただいたアルバム全体のテーマともリンクする楽曲のように感じます。
須田:そうですね。この曲はアルバムのコンセプトを見直そうと思ってから2曲目に書いた楽曲なんです。1曲目に書いた曲が「飛花」で、それは世界がどんどん淀んでいく状態が悲しいよね、ということを書いているんですけど、改めて客観視してみたら、思っていた以上に悲観しすぎているなと感じて。「刹那の渦」は、コロナという渦中がいずれ収まったとしても、そのなかで失われたいろんなものーー例えば亡くなった人だったり、潰れてしまったライブハウスというのは、コロナが落ち着いてもずっと解決することなく残っていくわけで、その頃に聴いたら改めてもうひと段階の意味が生まれる曲になれば、という意識で書きました。
ーー「刹那の渦」は、昨年12月、まずバルーン名義で動画が投稿されて大きな話題になりましたね。
須田:元々バルーン名義で出すつもりは全然なかったんですけど、いざこの曲が出来上がったときに、両方の名義で共通する意味合いがあることを個人的に感じたので、久しぶりにバルーン名義でも作ってみました。大きく言うとメロディの部分なんですけど、曲の意味合いも含めて、初めてバルーンとしても成立するし、須田としても成立するような音楽になったと感じています。これは細かい話ですけど、今までなら例えば「シャルル」の自分が歌ったバージョンは「self cover」とつけていましたけど、今回は「self cover」をつけないことで、どちらも本家ですよっていう意思表明もしています。
ーーバルーン名義で楽曲を発表するのは、須田景凪としての活動を始めてからは初、約3年半ぶりのことだったので、まさに嬉しいサプライズでした。
須田:いきなりだったので少し困惑させてしまったかなと思ったんですけど(笑)。それまでは自分がどういう曲を作りたいかばかり考えていたので、正直ボーカロイドからは結構離れていたんですね。でも去年の頭ぐらいから、ボーカロイドという文化にまた触れ始めたら、やっぱり今も変わらず新しくてかっこいい人がいっぱいいたので、久しぶりにやりたくなった気持ちもありましたし、いろんなタイミングが合わさったんだと思います。
ーーどんな方々に刺激を受けたのですか?
須田:それこそYOASOBIのAyaseくんとか、syudouくんがAdoさんに書いた「うっせぇわ」とか。これはここ数年に始まった話ではないんですけど、ボカロカルチャーのいちばんの魅力は、ボーカルが同じだからこそ楽曲の強度だけで勝負していけるところだと感じていて。声の良し悪しだけで聴かれているわけではないので、楽曲の強さがハンパじゃないんですよ。その文化が今はすごく表に出てきているので、自分としても嬉しいし、健全なことだと思いますね。
“ネット発”という言葉が消滅していくきっかけになった1年
ーーアルバムの「いろいろな価値観が渦巻く」という話に繋げると、今やボカロやJ-POPといった価値観の垣根が崩れたというか、それらが渦になって混ざり合っているのが現状というイメージがあります。
須田:ああ、そうですね。去年は、いわゆるネット発という言葉がどんどん消滅していくきっかけになった1年だったと思っていて。今は大御所のミュージシャンの方も当たり前にインターネットに投稿していますし、ジャンルの垣根もどんどん無くなってきて、フラットに曲を評価してもらえる時代になってきたと思うんですよ。それはミュージシャンとしてすごくありがたいことだし、聴く側としても健全だと思うんですよね。その意味で今は音楽にとっていい時代だと思います。
ーーちなみに今後もバルーンとしての活動は考えていますか?
須田:もちろんやりたいですけど、基本自分はあまり器用な人間ではないので、両方をコンスタントにやっていくというよりは、どちらかに集中するのが性分に合っていると思っていて。それに須田名義でも、例えばバルーンで言うところの「シャルル」みたいな曲だとか、まだまだ書きたい曲があるし、自分の名義だからこそこれからどんな曲を作っていくのか自分でも想像できていない部分があって。なのでしばらくは須田名義に集中かなと考えています。何か偶発的なタイミングがあれば、ボカロもやりたいなと考えていますけど。
ーー話を戻して、プレイリストに選んだ楽曲のなかで、他にアルバムの軸になっている楽曲を挙げるとすれば?
須田:特に意味が深いと思うのは「ゆるる」と「Vanilla」ですね。「ゆるる」は『名も無き世界のエンドロール』という映画の主題歌なのですが、曲を書くにあたって映画を観させてもらったときに、自分は不思議な寂しさみたいなものを感じて。監督も「虚無感を書いてほしい」というお話だったので、いつもなら「Veil」のようにタイアップ作品にコミットした曲を書いたと思うんですけど、今回は映画に寄せて書くというよりも、映画で感じた寂しさをテーマにまた別の創作をするイメージで書いた曲なんです。今はわかりやすく寂しさが広がっている時代でもあるし、結果としてこのアルバムの中でも重要な曲になりました。
ーーもう1曲の「Vanilla」はいかがですか?
須田:「ゆるる」を含め14曲を書き上げたときに、最後の15曲目はどういう曲を書こうか考えて。今はある種、見方を変えると、ひどく淀んだ世界にも見えると思うんですけど、自分はそのなかでどうしていくかを考えたときに、結局どんな形であれ生きていくしかないという結果に、何度考えても行きつくんです。そういった意味合いのことをちゃんと言葉にしている楽曲が、他の14曲にはなかったし、それを改めて言葉にする必要があると思って書いたのが「Vanilla」です。この「Vanilla」と「ゆるる」がアルバムの最初と最後にあることが、深い意味合いを持つし、アルバムの並びで聴いてもらうことで聴こえ方も変わると思います。
ーーそういった力強い意志を感じさせる「Vanilla」をアルバムの1曲目に置いたのは、須田さん自身、このアルバムを通して、今の時代に伝えたいものがあったんでしょうね。
須田:結局自分は聴いてくれる人の解釈に全部お任せしたいと思っているんですけど、いくらストレートな歌詞を書いても、やっぱり伝わり切らないところはあると思うし、だからこそ今、「Vanilla」を1曲目に持ってきた意味合いをお話させてもらうことにも意味があると思っていて。このアルバムは、「普通」とか「当たり前」といった言葉がどんどん欠落していってる状態のなかで、その人たちの救いと言ったら大げさですけど、背中を少しでも支えてあげられるものになったら嬉しいな、という願いはありますね。
ーーその「普通」を見失った人にも寄り添おうとする眼差しは、バルーン名義の作品も含め、須田さんの音楽に一貫して感じられるものでもあります。
須田:うん、そうですね。根底のテーマ的なものは、変えようと思って変えられるものでもないと思っているので、一生そういうテーマをもってこれからも音楽を作っていくんだろうなと思います。
■リリース情報
『Billow』
発売日:2021年2月3日(水)
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【初回生産限定盤】
CD+DVD+80Pアートブック
*三方背BOX・デジパック仕様
価格:¥4,800(税別)
【通常盤】
CD Only
価格:¥3,000(税別)
【WMD盤 ※受注生産限定】
CD+DVD+アートリリックパズル+カラビナキーホルダー
*豪華BOX仕様
価格:¥6,900(税別)
受注期間終了
[CD]
1.Vanilla
2.飛花
3.刹那の渦
4.Alba ※映画『水曜日が消えた』主題歌
5.veil ※TVアニメ『炎炎ノ消防隊』エンディング主題歌
6.Carol ※2020年6~7月期 NHKみんなのうた
7.メメント
8.MUG
9.迷鳥
10.風の姿
11.MOIL ※映画『二ノ国』主題歌
12.はるどなり ※フジテレビ系ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』主題歌
13.welp
14.色に出ず
15.ゆるる ※映画『名も無き世界のエンドロール」』主題歌
[DVD(初回生産限定盤&WMD盤)]
Live Video
須田景凪 ONLINE LIVE 2020 “催花”
1.couch
2.メーベル
3.パレイドリア
4.MUG
5.Carol
6.MOIL
7.シャルル
8.veil
9.Alba
10.飛花
Exclusive Live Video
1.はるどなり
2.青嵐
3.ゆるる
Music Video
1.パレイドリア
2.veil
3.MOIL
4.はるどなり
5.MUG
6.Alba
7.Carol
8.飛花
■関連リンク
オフィシャルサイト
須田景凪/バルーン Twitter
https://twitter.com/balloon0120