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Netflix、韓国作品に巨額投資 オリジナル映画や人気作の続編など新作ラインナップも発表

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リアルサウンド

 2月25日、Netflixが韓国にてオンライン記者会見「See What’s Next Korea 2021」を開催した。2016年から韓国でもローンチしたNetflix。そこから世界へ名を馳せていった人気コンテンツを振り返るととも、これからさらなる躍進を遂げることが約束された本記者会見。2021年には韓国発の作品に約5500億ウォン(約520億円)もの投資を発表するとともに、全世界に向けた注目の新作ラインナップの発表、および作品のクリエイターを招いたパネルが開かれた。

世界がいま、韓国産コンテンツを待ち侘びている

 イベントは、共同最高経営責任者兼最高コンテンツ責任者テッド・サランドスからのビデオレターから幕を開ける。「この数年、世界中の人々がNetflixで韓国の素晴らしい作品に夢中になりました。『キングダム』のゾンビに追われ、『BLACKPINK~ライトアップ・ザ・スカイ~』で一緒に踊り、『人間レッスン』で若者が置かれている現実と向き合い、『愛の不時着』ではカップルの誕生を見守りました。こうした物語の中心にあったのが、韓国です。Netflixでは2016年から2020年の間に7,700億ウォン以上(約7億ドル・約730億円)を韓国発の作品に投資し、これまでに約80本の作品を全世界に配信しています。いまでは韓国作品がグローバルエンターテインメントのトレンドとして定着していることを実感します。世界中のエンターテインメントを愛する人々が一緒に笑ったり、泣いたり、楽しさを見つけられる作品を、今後も韓国で製作していきます」

 その後、Netflixコンテンツ部門バイス・プレジデント(韓国、東南アジア、オセアニア圏)のキム・ミニョンが登壇。2016年、『新感染ファイナル・エクスプレス』が世界的に大ヒットした年であり、韓国でNetflixのサービスが始まった年から今日にかけて振り返る。

 「Netflixが韓国でサービスを開始する以前から、韓国のコンテンツは世界レベルに位置づけられていました。Netflixの役割は、自由度の高いクリエイティブな環境で手がけられた韓国作品の特別な魅力を、時差や言語の制約を越えて、より多くの国のメンバーにより手軽に楽しんでいだける後押しをすることです。2020年末には、韓国では380万世帯以上がNetflixを視聴しています。今後もますます韓国とともに成長することを目指し、2021年には約5,500億ウォン(約5億ドル・約520億円)を韓国コンテンツに投資することで、アクション、スリラー、SF、スタンドアップコメディ、シットコム(シチュエーション・コメディ)など、様々なジャンルを網羅した韓国作品を数多く提供します。韓国の優れたクリエイターとともに、韓国の映像産業を一層盛り上げることに貢献してまいります」と、今後も韓国クリエイターとオリジナルコンテンツを作ることを発表。

 また、目覚ましい躍進を遂げる中でも初心を忘れずに謙虚さを心がけ、国籍や文化、年齢、ジェンダー、ライフスタイル問わず全世界の視聴者に向けて韓国コンテンツを発信していく、と強調したミニョンだった。

韓国作品の世界発信とNetflixと共に働くことについて

 その後、パネルディスカッションに『キングダム』の脚本家キム・ウニと『人間レッスン』のプロデューサーであるユン・シネが登壇。Netflixとのコラボレーションで感じたクリエイティブの自由度と作品の海外展開についての経験を語った。

 キム・ウニは「『キングダム』はゾンビという馴染みのない素材、そして李氏朝鮮という背景によって制作費が上がる懸念から、心にしまっておいた作品でした。しかし、Netflixが韓国でサービス展開すると聞き、Netflixと一緒なら製作できるかもしれないと期待を抱きました。私の手がけた他の作品『シグナル』の後に動き出したのですが、Netflixは私の懸念点などおかまいなく、『イエス』と言ってくれたのです。製作期間中、Netflixにクリエイターの意図や自由を尊重していただいたことで、作品の完成度をさらに高めることができました」と述べた。

 「『キングダム』はNetflixがなければ日の目を見ることのないプロジェクトだっただろう」と語るキム・ウニに重ねて、同じく人気シリーズとして知られる『人間レッスン』のプロデューサー、ユン・シネも、Netflixとの仕事について話した。「脚本を受け取った時から、これを映像化したいと思う一心で、それを叶えてくれるのがNetflixしかいないと確信していました。もちろん、すぐにゴーサインを出すことは彼らにだって難しかったはずですが、それでも『やりましょう』と言ってもらえました」

 モデレーターに「Netflixとともに働いている中で、クリエイターとしてリスペクトされていると感じた瞬間はあるか」と聞かれ、二人は答えた。「最初からミーティングは基本英語でします。私はあまり英語が得意ではないので韓国語で参加するのですが、Netflix側からは絶対『NO』という言葉を聞きませんでした。私たちの出したアイデアを否定せず、次にどんな展開になるのかということを常に知りたがっていたのです。また、私にとって『キングダム』は題材が少し韓国すぎる作品だと思っていて、それがグローバルに受け入れられるのか不安に思っていたこともありました。しかし、そう感じる必要はなかったようです」と語るキム・ウニ。

 プロデューサーであるユン・シネも、大きなリスペクトを感じたと言う。「『人間レッスン』は、その扱う内容からして悪い風に捉えられる可能性のある作品です。しかし、鮮明に覚えているのはNetflixとの初めてのミーティングで、最初に投げかけられた質問『どうしてこの物語を伝えたいと思っているのか。何を観客に訴えたいのか』です。それから私も心を開いて作品の細かなアイデアを彼らの共有していくようになり、そのプロセスがあったからこうして物語を観客に伝えることができたのだと思います。その時のミーティングからNetflix側を含めたチームで誠実な作品作りができたことで、国境を越えて私たちが手がけた物語が理解され、共感を呼んでいることを、大変嬉しく、有難いことだと感じます。これほどに多くの海外ファンとメディアの評価を受けるのは初めての体験です。斬新で面白い物語は国境を越え、世界中の人々から愛されるということを確信しました」と述べた。

韓国映画の躍進と、Netflixオリジナル長編映画制作の強化

 次のセッションでは、近年の韓国映画とヒットを受け、改めて映画コンテンツの魅力について考え、新作映画作品の紹介をするパネルが開かれた。Netflixコンテンツ部門ディレクター(映画)であるキム・テウォンとカン・ドンが語る。2020年は全世界の人にとって大変な1年ではあったが、韓国映画にとっては躍進的な1年だったと語る。

 「ポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』がオスカーを受賞し、Netflixからは『#生きている』が世界中で鑑賞され、良い評価を得ました。『スペース・スウィーパーズ』は約80カ国で総合TOP10に入るなど、韓国映画の人気の高さを証明しました。韓国映画への注目は言葉や文化の壁を越えて、どこでも、誰からでも愛されることができるという信念を再認識させてくれます。まさに、“1インチぐらいの壁を乗り越えれば”多くの韓国作品を楽しむことができるのです」と、ポン・ジュノ監督がゴールデングローブ賞で外国語映画賞を受賞した際に述べたスピーチを引用した。

 その後、Netflixオリジナル映画の新作として、『Carter (英題)』と『Moral Sense(英題)』の製作を発表。そのまま、パネルには両作品の監督が登壇した。

 登壇した『Carter』のチョン・ビョンギル監督と『Moral Sense』のパク・ヒョンジン監督は、クリエイターの意図が実現できるようにサポートするNetflixとの新たな作品づくりに期待感を示した。チョン・ビョンギルは「クリエイターのビジョンを尊重してくれるNetflixとの製作を楽しみにしています。自身の力量と想像力を思う存分発揮できるように、万全の体制でサポートしてくれるNetflixと素晴らしいアクション映画を製作し、世界中のメンバーにお届けできるように努めます」と述べる。

 『Carter』は、自分が何者なのか記憶のない男が主人公の物語。唯一、耳元に残る「カーター」と自分を呼ぶ声をたどり、声の命令に従って、男は誘拐された少女を救うミッションを遂行するという、ワンシーン・ワンカットのアクション映画だ。チョン・ビョンギル監督は『殺人の告白』と『悪女/AKUJO』で知られている。『Carter』はまさに『殺人の告白』を撮り終えた後に取り掛かったプロジェクトであり、監督は「世界に発信する作品として、シンプルな物語で誰もが気軽に共感でき、映画が終わるまで興味を惹き続けられるようなものを作ろうとしました」と語っている。

 一方、『Moral Sense』はNetflixオリジナル韓国映画の中でもまだ珍しいロマンス作品となっている。一見ありふれた会社員のように見えて、実はひそやかにBDSMの性向をもつ男。ある日、郵便で首輪を注文したことが女性の同僚に見つかることをきっかけに、ふたりの関係が一変するというロマンチック・コメディだ。監督を務めたパク・ヒョンジンは「約190カ国のメンバーの皆さんに同時にお会いできることに、心が震えるほどワクワクしています。多くの素晴らしいロマンス作品を扱うNetflixのなかで、本作もユニークな愛のかたちを届けられたらと思います。韓国を超えて世界中の人々に、映画の面白さや感動、共感をお伝えできるような作品を生み出せるように最善を尽くしたいです」と語った。

新作ドラマシリーズのラインナップ発表 あの人気作の続編も

 「韓国発のドラマシリーズ:新作ラインナップについて」のセッションでは、Netflixコンテンツ部門ディレクター(シリーズ)のペ・ヴィンスとリ・キオが参加。関連キーワードとともに、新作を発表していくというユニークなスタイルで行われた。

『恋するアプリ Love Alarm』シーズン2

 「Alarm(アラーム)」のキーワードで紹介されたのは、アプリを巡るほろ苦い恋模様を描いた人気シリーズ『恋するアプリ Love Alarm』のシーズン2。自分に恋する人が半径10m以内にいると知らせてくれるアプリ“ラブアラーム”が、瞬く間に社会現象に。シーズン1では、誰もがこのアプリに夢中で、好きな人の気持ちや自分の人気度を試す一方、いまだにダウンロードしていないジョジョ(キム・ソヒョン)。彼女は気になり始めたソノ(ソン・ガン)と、自分を一途に愛し続けるヘヨン(チョン・ガラム)との間で板挟みになってしまった。 

『Move To Heaven:私は遺品整理士です』

 「Trauma Cleaner(トラウマ片付け屋)」のキーワードで紹介されたのは、『Move To Heaven:私は遺品整理士です』。アスペルガー症候群のグルと、刑務所から出たばかりのグルの叔父サング。グルの父の死を通じて引き合わされた2人は、故人の持ち物を処分する“トラウマ片付け屋”を営むように。様々な遺族の物語に触れ、人生、死、家族について複雑な感情や思いを経験していく。サングを『狩りの時間』『シグナル』のイ・ジェフン、グルを『愛の不時着』のタン・ジュンサンが演じる。監督は『犬どろぼう完全計画』のキム・ソンホ。脚本は『花より男子〜Boys Over Flowers』のユン・ジリョン。

『D.P. -脱走兵追跡官-』

 「Military(ミリタリー)」のキーワードで紹介されたのは、『D.P. -脱走兵追跡官-』。軍務離脱逮捕組(Deserter Pursuit、通称D.P.)は、陸軍憲兵隊の内部に組織される脱走兵を追う部隊。アン・ジュノは、上官から鋭い視点と粘り強さを買われ、D.P.での任務を命じられるが、脱走兵たちが個々に抱える事情に直面し葛藤する。『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』のチョン・ヘイン、『新感染半島 ファイナル・ステージ』のク・ギョファンが出演し、ハン・ジュニが監督を務める。

『All of Us Are Dead(英題)』

 「Zombie YA(ヤングアダルト ゾンビ)」のキーワードで紹介されたのは『All of Us Are Dead(英題)』。これまで『キングダム』や『#生きている』などで韓国産ゾンビを放ってきたNetflixだが、本作では舞台を学校に移し、ウイルスによって生じた混沌を描く。ウェブアニメシリーズ『今、私たちの学校は…』を原作とし、『完璧な他人』のイ・ジェギュが監督・プロデューサーを務め、チョン・ソンイルが脚本を担当する。

『My Name(英題)』

 「Revenge(復讐)」のキーワードで紹介されたのは『My Name(英題)』。ギャングの一員の娘、ジウがカルテルに入り、父親の死の真相を求めて警察組織の中でスパイとなって復讐に燃える。監督は『人間レッスン』のキム・ジンミン、脚本はキム・バダ。

『So Not Worth It(英題)』

 「International(国際的)」のキーワードで紹介されたのは、Netflix初の韓国シットコム『So Not Worth It(英題)』。大学寮を舞台に、様々な人種の学生の日々を捉えた作品。パク・セワンにシン・ヒョンサン、GOT7のメンバーでも知られるヨンジェ、ミンニ、ハン・ヒョンミンが出演する。

『Paik’s Spirit(英題)』

 「Alcohol(お酒)」のキーワードで紹介されたのは、ペク・ジョンウォンのリアリティショー『Paik’s Spirit (英題)』。さまざまな料理に合わせて韓国のお酒を紹介する番組であり、お酒と人生をペク・ジョンウォンが紐解いていく。毎話ごとの特別ゲストにも注目。

『Lee Su-geun: The Sense Coach(英題)』

 「Stand-up Comedy(スタンドアップ コメディ)」のキーワードで紹介されたのは、『Lee Su-geun: The Sense Coach(英題)』。韓国を代表するコメディアンのイ・スグンによるショーとなっている。

『キングダム:アシンの物語』

 そして、『キングダム』の世界観を盛り込んだスペシャルエピソード『キングダム:アシンの物語』の発表に合わせて、監督キム・ソンフンと脚本家キム・ウニが登壇。『キングダム:アシンの物語』はイ・チャンの一行が感染の源をたどり、向かった北部で出会った謎めいた人物の過去を描く『キングダム』シーズン2のサイドストーリー。『キングダム』シーズン2の最後に登場したアシンの正体が解き明かされる。『猟奇的な彼女』『青い海の伝説』『星から来たあなた』のチョン・ジヒョンが主演を務める。

『Hellbound(英題)』

 次に登壇したのは、新作『Hellbound(英題)』の出演者一同と監督のヨン・サンホ。『#生きている』『バーニング 劇場版』のユ・アインが新真理会という教会を率いる謎めいたカリスマ、チョン・ジンスを演じる。死の天使たちが降臨すると、新真理会はそれが神の御業であると主張し、宗教的な運動を起こしていく。人々を地獄に追いやる魔力をもった死の天使たちを描く物語だ。監督は『新感染 ファイナル・エクスプレス』『新感染半島 ファイナル・ステージ』で知られている。

『イカゲーム』

 次に登壇したのは、『イカゲーム』の主演を務めるイ・ジョンジェとパク・ヘス、そして監督・脚本を務めるファン・ドンヒョクだ。人生につまずいた人たちが、突然1000万ドルの賞金をかけた謎のサバイバルゲームへの招待を受ける。ゲームは未知の場所で開催され、最終的な勝者が決まるまで、参加者は外へ出られない。監督のファン・ドンヒョクは、『天命の城』『怪しい彼女』『トガニ 幼き瞳の告発』などで、青龍映画賞の脚本賞など数々の有名な賞を受賞している。

『静かなる海』

 本イベント最後に登壇したのは、『静かなる海』の製作総指揮のチョン・ウソンと脚本を担当するパク・ウンギョ、そして俳優のペ・ドゥナ、イ・ジュンらだ。本作は砂漠と化した未来の地球が舞台、月面で廃墟となった研究施設から謎のサンプルを回収する任務を受けた特別チームの物語。ペ・ドゥナは月面で今や廃墟となった渤海基地研究ステーションで起こった事故の隠された真実を暴こうと心に決め、チームに加わる宇宙生物学者ソン・ジアンを、コン・ユは、限られた情報で重要任務を成し遂げなければならない探索チームのリーダー、ハン・ユンジェを演じる。

 また本日、制作中の『恋するアプリ Love Alarm』シーズン2(3月12日より配信開始)、をはじめ、ここまで紹介してきた様々なストーリーとジャンルを盛り込んだ新作オリジナルシリーズの制作現場とスチールカットなどが初公開された。

 2020年、グローバルにその存在感を表した韓国産コンテンツ。これを機に、さらに2021年はアジア圏で制作された映画やドラマ、それに携わるクリエイターや役者にスポットライトが当たることを期待する。