なにわ男子、撮れ高満載のトーク術 今年参加のジャニーズJr.チャンネルが好評
音楽
ニュース
2021年1月から、関西ジャニーズJr.のなにわ男子、Aぇ! group、Lil かんさいの3グループがジャニーズJr.チャンネルに参加した。彼ら3グループは火曜日を担当し、月替りのローテーションで動画を更新。トップバッターのなにわ男子が、2月を担当した。彼らがアップした4本の動画はいずれも見ているだけで笑顔になってしまうものばかり。なにわ男子らしい賑やかさが詰まっており、「撮れ高が多くて編集が大変なのでは……?」とすら感じてしまう。実際、やや長めの動画が多く、30分番組が作れてしまいそうなほど充実している。しかし、間延びすることなく見れてしまうから不思議だ。その理由は何なのだろうか。
まず、盛り沢山なトークだ。とにかく、なにわ男子メンバーは饒舌。間髪入れずに喋り倒しており、弾丸トークが止まらない。1本目の動画「【祝!YouTube始めました】企画会議は大渋滞!?」から大盛り上がりで、メンバーたちがボケ倒している。13分6秒の動画だが、3分を過ぎても企画会議が始まらず、「※まもなく始まりますのでしばらくお待ちください」とテロップが入るほどだ。これは、『まいど!ジャーニィ〜』(BSフジ)をはじめ、『なにわからAぇ! 風吹かせます! ~なにわイケメン学園×Aぇ!男塾~』(関西テレビ/GYAO!)、『なにわ男子と一流姉さん』(テレビ朝日系)など、様々なバラエティ番組を盛り上げてきた彼らの手腕だろう。
そんなエネルギッシュなメンバーたちだが、まとまりがある。それは、西畑大吾の進行の上手さもあるはずだ。西畑はなにわ男子の動画だけでなく、関西ジャニーズJr.3グループが集まっている動画やコンサートMCでも進行を務めていた。メンバーたちがボケればきちんと回収してツッコミをし、誰かに発言が固まりそうになると話を振っている。しかも、リアクションも良い。「【大橋和也へ28の質問】子ども生まれました!」でも、大橋が自分の長所をしどろもどろで答えると席を立って笑ったり、「(いとこの)子どもが生まれた」と発言をすれば一番に「えぇー!」と驚いたり、動画を盛り上げていた。進行役もかなり板についており、ジャニーズアイドルだということをうっかり忘れそうになるほどスムーズである。
そんな西畑をはじめ、メンバーのキャラ分けができていることが見やすさにつながっているのかもしれない。最年少の長尾謙杜とは、とりわけ賑やか。「【丈一郎&恭平の誕生日をお祝い】手作りチョコ対決!」でも無邪気にはしゃいでおり、藤原丈一郎から「神輿担いでる?」と言われるほどだった。逆に同い年の道枝駿佑は常識人っぷりを発揮。はしゃぐ長尾の横でチョコ作りに勤しんでいた。高橋恭平は淡々とトークをするシーンが多いものの、「寝るど」「エグい」などパッと放つ一言で場が盛り上がっている。しっかり者の大西流星はツッコミ役に回っているが、「【罰ゲームすごろく】痛烈!メンバーが限界まで体当たり!!」では、タンクトップ1枚になったり、顔に落書きをされたり、笑いを作るのにも一役買っていた。年長組の大橋和也は天然っぷりと温かみのある人柄で、ムードメーカー的存在を担い、藤原はボケもツッコミもお手の物ベテラン感を発揮している。雑多に見えつつもそれぞれのキャラが立つトーク展開ができるのも、なにわ男子の強みだったのではないだろうか。
同じくジャニーズJr.チャンネルにアップされている『「ダイヤモンドスマイル」(Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION 〜Shall we #AOHARU?〜)』とのギャップもあり、トークスキルを見せつける結果になったなにわ男子の動画。再び彼らが担当となる5月がすでに待ち遠しい。そして、3月を担当するAぇ! groupの動画にも期待が募る。