市川海老蔵「土台は古典」 コロナ禍での『古典への誘い』に「緊張感を持ち続けたい」
ステージ
ニュース
都内で「市川海老蔵 古典への誘(いざな)い」取材会に応じる市川海老蔵
歌舞伎俳優の市川海老蔵が2月25日、東京・東銀座の歌舞伎座で取材に応じ、3月5日から全国14ヶ所で上演する「市川海老蔵 古典への誘(いざな)い」への意気込みを語った。「伝統芸能を分かりやすく、多角的に味わっていただきたい」と海老蔵が企画した本公演。河竹黙阿弥の七五調の名せりふに彩られた世話物の人気狂言『弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)』にて、海老蔵が5年ぶりに弁天小僧を演じる。耳心地の良い音楽、色彩豊かな衣裳など、物語だけではない見どころ満載の人気演目だ。
さまざまなフィールドで活躍を続ける海老蔵だが「土台は古典」と断言し、先代から受け継ぐレガシーに対し、厚い敬意と思い入れ。弁天小僧は若い娘に化けた男性という役どころで、「変化(へんげ)物に惹かれますね。『えっ』って純粋な驚きもありますし、動じず太々しい男の姿は美しいなと」。弁天小僧といえば「知らざあ言って聞かせやしょう」の名台詞でも知られ、「自宅で練習しているせいもあって、(息子の)勸玄も真似している」と目を細めた。
また、劇中でともに躍動する日本駄右衛門、南郷力丸ら盗賊たちは「自分流の生き方を貫いている。彼らの姿からエネルギーのエッセンスを感じもらえれば」と魅力を熱弁。「どんな女性が出てくるか楽しみにしてもらえれば。最近、背がちょっと伸びたので、いかに小柄に見せられるか……」と笑いを交え、見どころをアピールした。
「コロナ禍で稽古がしづらいのも、古典をやるチャンスが増えている理由。昨年9月、10月に続き『古典への誘い』に挑むにあたり、「世の中と同じで、当時の緊張感に比べると、少しゆるみが出てしまう可能性も。そこは不安材料なので、緊張感を持ち続けたい」と背筋を伸ばし、「(昨年の公演で)絆と仲間意識、そして助け合う気持ちを手に入れた。どの公演もつぶさず、感染者も出さずに、歌舞伎を待ち望んでいた皆さんに還元できたことで、信頼も得た」と誇らしげ。一方で「来てくださるお客さまを減らさざるをえない状況もあり、現実的にもっと考えないといけない」と鋭く指摘した。
取材・文・撮影:内田涼
公演情報
市川海老蔵 古典への誘(いざな)い
出演:市川海老蔵 / 市川男女蔵 / 中村児太郎 / 大谷廣松 / 市川九團次 / 片岡市蔵 / 市川右團次
演目:
一、『舞妓の花宴(しらびょうしのはなのえん)』長唄囃子連中
二世藤間勘祖 振付
二、河竹黙阿弥 作
『弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)』一幕二場
浜松屋見世先の場
稲瀬川勢揃いの場
企画:市川海老蔵
制作:株式会社3Top
制作協力:全栄企画株式会社/株式会社ちあふる
協力:松竹株式会社
【石川公演】
2021年3月5日(金)・6日(土)
会場:石川県こまつ芸術劇場うらら 大ホール
2021年3月7日(日)
会場:金沢歌劇座
【富山公演】
2021年3月8日(月)
会場: オーバード・ホール
【神奈川公演】
2021年3月10日(水)
会場:神奈川県民ホール 大ホール
【山梨公演】
2021年3月12日(金)
会場:YCC県民文化ホール 大ホール(山梨県県立県民文化ホール)
【長野県】
2021年3月13日(土)
会場:まつもと市民芸術館 主ホール
【神奈川公演】
2021年3月14日(日)
会場:相模女子大学グリーンホール 大ホール
【東京公演】
2021年3月16日(火)
会場:文京シビックホール 大ホール
【埼玉公演】
2021年3月17日(水)
会場:大宮ソニックシティ 大ホール
【山口公演】
2021年3月19日(金)
会場:防府市公会堂
【福岡公演】
2021年3月20日(土)
会場:北九州芸術劇場 大ホール
【大分公演】
2021年3月21日(日)
会場:iichiko総合文化センター
【宮崎公演】
2021年3月23日(火)
会場:宮崎市民文化ホール 大ホール
【鹿児島公演】
2021年3月24日(水)
会場:川商ホール(鹿児島市民文化ホール)
フォトギャラリー(3件)
すべて見る