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「ぬいぐるみかよ!」の衝撃や賛否を吹き飛ばす 『おじさまと猫』が伝える“愛すること”

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リアルサウンド

 1月期ドラマも後半に入った。今期は豊作で嬉しい悲鳴を上げている人も多いだろう。そのうちのひとつ、テレビ東京で放送中の『おじさまと猫』も好評のままに後半に突入した。支持されるドラマには、第1話でガッチリつかむものと、徐々に徐々にハマっていくタイプがあるが、『おじさまと猫』は前者、第1話が重要だったタイプだ。(※文中、第9話に関する多少のネタバレあり)

 猫ものといえば、大ヒットした映画『猫侍』や写真家・岩合光昭が監督した『ねことじいちゃん』、最近ではやはりテレビ東京が松重豊を主演に迎えて驚かせたミニドラマ『きょうの猫村さん』など、昔から強いコンテンツではある。だが猫の“ふくまる”と、元天才ピアニストの“おじさま”の日々を描く、桜井海のコミックを原作とした『おじさまと猫』(『猫村さん』もかなりの変化球であったが)は、始まる前には不安視する声が大きかった。

 不安材料は大きく2つ。まずは何より“ふくまる”がぬいぐるみだったこと。ニュース解禁とともに、そこかしこに飛び交った「ぬいぐるみかよ!」の声。それも「現代の技術をもってして驚くほどリアルな猫になりました」という形ではなく、どこをどう見ても完全なるぬいぐるみ。原作が好きな人には親しみの湧く造形ではあったが、あまりにもぬいぐるみ然とした風貌に、衝撃が走った。

 CGなどでは難しい予算の問題、さらに原作者からの本物の猫は使わないでほしいというリクエストもあったと聞く。確かに本物の猫に、饒舌で感情表現も多い“ふくまる”を演じさせるのは無茶ではある。しかし、写真だけでなく、予告編で動く“ふくまる”が解禁になっても、「シュール!」と、その不安は加速するばかりだった。そして2つ目。こちらは原作ファンから多く聞かれた声だったが、“おじさま”神田冬樹のキャスティングが草刈正雄だった点だ。もともと“おじさま”の設定はイケメンだ。草刈もイケメンである。しかしタイプが違う。ここも賛否両論が分かれていた。

 結果として、本ドラマは、第1話でその懸念を軽~く吹き飛ばしてみせた。“ふくまる”の声をあてたのは神木隆之介。このところ、吹き替えは声優に任せるべきとの声が強いが、神木は、これまでに『千と千尋の神隠し』『サマーウォーズ』『君の名は。』など、アニメーションや吹き替えなど、声優としての実績も豊富。その声優キャリアは実に20年になる。声の演技も抜群の安定感で、いわゆるキャラ声になることなしに、「パパさん、大好きにゃ~」に始まり、語尾に「にょ」を付ける“ふくまる語”を完璧にモノにしてしまった。そして草刈正雄。確かに原作の神田さんとは少々感じが違う。しかし、無理に原作に寄せることなく、あくまでも自然体での“草刈おじさま”でいたことで、より一層、繊細な感情の動きを丁寧に伝えてくれている。

 第1話、そんな“おじさま”と“ふくまる”が出会った。ペットショップで売れ残っていた“ふくまる”。本物の猫たちが周りを囲むなか、際立つ特別感。そろそろ「別の場所へ」連れていかれるという噂も耳にし、悲壮感に加え、諦念した風に映る“ふくまる”。そこに、愛する妻を亡くし、そのことでステージに立つこともできなくなった、天才ピアニストの神田が現れ、互いの魂が惹かれ合った。

 「ぬいぐるみかよ!」の“ふくまる”に、全力で、慈悲深く愛情深いまなざしを向け、優しく抱きかかえるおじさま。「可愛いね。うちのコになってくれるかい」。涙が出た。ぬいぐるみなのに、涙が出た。いや、そこにはちゃんと、“ふくまる”がいた。神木とスタッフさんの手によって生まれた“ふくまる”は、見事なまでに愛らしいひとつの命であり、その命を見つめる“草刈おじさま”のまっすぐな瞳に、私たちは、「孤独」だったふたつの魂のただただ美しい出会いを目撃したのだった。

 テレビ東京のみなさま、スタッフ、キャストのみなさま、「ぬいぐるみかよ!」なんて吐いてごめんなさい。途中から観始めて「意外と可愛いね」とフラットにハマっていったという人も、この第1話の出会いは、どうにかして観てほしい。

 さて、ドラマの冒頭で「誰かに愛されたかった、おじさまと猫の心温まる日々を描いた物語」と語られる通り、これは「愛」のドラマだ。愛を欲していたおじさまと猫は、愛を注がれたことで、愛を与える側になる。さらに、物語は、人と猫だけでなく、周囲の人々(と猫)も巻き込みながら展開していく。

 第7話からは“ふくまる”の姉の“マリン”(声:松本穂香)が登場し、その飼い主となる、神田にコンプレックスを抱いてきたピアニストの日比野(平山浩行)も登場。おじさまとふくまるの周囲が、さらに豊かになっていく。3月3日深夜放送の第9話では、今では音楽教室で子どもたちにピアノを教えている神田が、ある理由から辞表を提出しようとして周囲から引き止められる。そして親友の小林(升毅)は、あるピンチに陥った神田から「助けてほしい」と言われて「嬉しい。もっと頼ってくれ」と笑顔を見せる。さらにこのあと小林の言葉が続く。

 妻を亡くして孤独になり、ステージにも立てなくなった神田は、大切なものをいくつも失い、空っぽな状態で佇んでいたのだと思っていた。しかし逆だったのかもしれない。多くの経験をするうちに、心に抱え込んだ荷物が増えていき、その重さで神田は歩けなくなっていた。人であれ動物であれ、誰かへ向けられた愛情、思いやりは、互いの荷物を持ち合いながら、ともに歩くパワーとなる。ここでの会話は、荷物が多ければ多い人ほど、響くに違いない。そして自分自身も、きっと愛情を与える側に、支える側にもなれると教えてくれる。

 本ドラマは全12話、つまり第9話を含めてあと4回。まだ原作は連載中だが、ここまでドラマは原作に沿って作られており、このままいくと、最大の事件が待っている!? 攻めの手段を取りながら、真正面から「愛すること」を描いてきた『おじさまと猫』。「愛」などと、大仰でこっぱずかしい言葉が、自然と入ってくるのは、“ふくまる”を介しているからかもしれない。いまやこの“ふくまる”と“おじさま”でしか考えられない。ラストがどう終わるのかは分からないが、愛溢れるこの世界に、とことん浸らせていただこう。

■望月ふみ
70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆している。親類縁者で唯一の映画好きとして育った突然変異。

■放送・配信情報
ドラマParavi『おじさまと猫』
テレビ東京、テレビ大阪にて、毎週水曜深夜0:58~放送
テレビ愛知にて、毎週水曜深夜2:05~放送
テレビ北海道にて、毎週日曜深夜1:35~放送
びわ湖放送にて、毎週土曜深夜0:00~放送
※BSテレ東でも放送予定
動画配信サービス「Paravi」にて、各話放送前週水曜21:00より独占先行配信
出演:草刈正雄、小関裕太、武田玲奈、平山浩行、高橋ひとみ、升毅 
声の出演:神木隆之介、松本穂香 
脚本:ふじきみつ彦、伊達さん(大人のカフェ)
監督:椿本慶次郎、副島正寛
オープニングテーマ:吉澤嘉代子「刺繍」(ビクターエンタテインメント)
エンディングテーマ:阿部真央「ふたりで居れば」(ポニーキャニオン)
原作:桜井海『おじさまと猫』(ガンガンpixiv/月刊『少年ガンガン』スクウェア・エニックス刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、田中智子(テレビ東京)、櫻井雄一(ソケット)、山邊博文(ソケット)
制作:テレビ東京、ソケット
製作著作:「おじさまと猫」製作委員会
(c)「おじさまと猫」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ozineko/
公式Twitter: https://twitter.com/tx_ozineko
公式Instagram:https://twitter.com/tx_ozineko