ハマ・オカモト、CM会見で本田翼にベースをレクチャー「ツーフィンガーお上手ですね」
音楽
ニュース
本田翼(右)に「ド」の音を教えるハマ・オカモト(左 / OKAMOTO'S)。
本田翼とOKAMOTO'Sのハマ・オカモト(B)が、アルコール度数0.5%のビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」のCMキャラクターに決定。本日3月3日に東京都内で行われたテレビCM発表会に登場した。
「アサヒ ビアリー」は3月30日に発売される、アサヒビール株式会社の“微アルコール”ビールテイスト飲料。本田とハマが出演するテレビCM「微アル誕生」編は、明日3月4日から首都圏、関信越エリアの1都9県でオンエアされる。
部屋をイメージしたステージに本田とともに登場したハマは、自己紹介で「自分でもまだ、このツーショットがドッキリなんじゃないかと思っております!」と率直な思いを明かして会場の笑いを誘った。さっそく「アサヒ ビアリー」で乾杯した2人は、缶を片手にトークを展開。それぞれ異なるシチュエーションで実施されたCM撮影について、本田は「私は慣れ親しんだゲームをしながら、リラックスしてできました」と語り、一方のハマは「僕は経験がないのでガチガチでした。許可をいただいて、普段一緒にいるスタッフさんと話しながら撮影をしましたね(笑)。役者さんって、皆さんすごいなあと思いました」と振り返る。そして「アサヒ ビアリー」を味わった印象について、ハマは「本当のビールの味で、大変おいしいです」とコメント。MCにどんなシチュエーションで飲みたいかを問われると「曲を作る現場ですかね。真面目にやっていてもなかなか進まないこともあるので。許されるならずっと飲んでいたいですけど(笑)、これならちょうどいいんじゃないかなと思います」と提案した。
缶を片手に2人が和やかに会話を楽しんでいると、MCはステージの後方に置かれていた2本のベースに着目。ここからハマは、本田にベースをレクチャーすることになった。ベースを抱えた本田の姿にハマは「すごい画ですね! 皆さん、たくさん(写真を)撮ってください!」と喜び、「ド」の音を出す方法を彼女に伝える。本田は「1度しか触ったことがないです」と自信なさげな様子だったが、彼女のベースからはしっかりと音が鳴り、ハマは「お上手ですね!」と笑顔に。そして、本田が何気なく弾いていた様子を見ながら「それ、ツーフィンガー(奏法)って言うんですよ。すごくお上手です(笑)」と感心し、本田「ド」の音に自分の演奏を重ねてセッションを展開してみせた。
思いがけず成功したセッションに、本田は「楽しいです。あと5時間くらいやりたい(笑)」とコメント。「音が鳴らないことも想定していた」というハマは「ホントにビックリしています」と感想を伝えた。イベントの最後、「本田さんにとって“微アル”って?」と書かれたフリップに「人見知り解消ドリンク!!」と記入した本田は「人見知りで通っている私ですが、ハマさんと楽しくお話できたので」と理由を伝える。そしてハマはフリップに「気軽なお供!」と書き込み「こうやってなだらかにアルコールを摂るというのは、確実に新しい選択肢になると思います」と思いを語っていた。