くるりからファンファンが脱退、音楽活動はマイペースに継続
音楽
ニュース
くるり。中央がファンファン(Tp, Vo)。
くるりのファンファン(Tp, Vo)が本日3月5日付けでバンドを脱退することを発表した。
2011年6月にくるりに加入したファンファン。2015年に妊娠を発表し、産休、育休のためライブ活動から離れていた時期もあったが、2017年の「FUJI ROCK FESTIVAL '17」でステージに復帰し、以降はオリジナルメンバーの岸田繁(Vo, G)、佐藤征史(B, Vo)とともに活動を続けてきた。
ファンファンはくるりのオフィシャルサイトを通じてバンドを離れることになった経緯を説明。第1子の出産を経て家庭とバンドを両立していく中で脱退を考え、4月28日にリリースする最新アルバム「天才の愛」の楽曲を自宅で聴いているときに「今だ」と心が決まったという。岸田と佐藤にその意志を伝えたところ、再び育休を取るという提案もあったそうだが、ファンファンはけじめをつけるべくバンドを離れることを選んだ。
コメントの中でファンファンは「まずは全力でお母さんをやって、その上で音楽もマイペースにやっていこうと思っております」と音楽活動継続の意思を語り、「これからわたしはくるりのいちファンとなります。ファンのみなさま、今後ともよろしくお願いいたします」とファンにメッセージを送っている。