Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 百田夏菜子、『すくってごらん』で共演した尾上松也に感謝「一番近くで応援してくださった」

百田夏菜子、『すくってごらん』で共演した尾上松也に感謝「一番近くで応援してくださった」

映画

ニュース

ぴあ

世界初の金魚すくいマンガにして、「このマンガがすごい!」にもランクインした大谷紀子による同名漫画を映画化した『すくってごらん』の公開記念舞台挨拶が3月13日、東京・TOHOシネマズ日本橋で開催。映画初主演の尾上松也、共演するももいろクローバーZの百田夏菜子、柿澤勇人、石田ニコル、真壁幸紀監督が出席した。

順風満帆なエリート銀行員人生から外れ、左遷されたプライドは高いがネガティブな男・香芝誠(尾上)が、世界一静かで優雅なスポーツと言われる“金魚すくい”や、それを取り巻く人々と出会い、成長していく。

共演陣から頼れる座長ぶりを称えられた尾上は「僕も含めて、皆さんにも楽しい空気でお仕事していただくのが、主演である自分の課題」だと語り、「チャレンジングな精神に共鳴し、僕で良ければ、お力添えできればと思ったし、思いを1つにできるメンバーがこうして揃ったのは奇跡。皆さんに“すくわれた”」と初主演映画の封切りに感激。

真壁監督から「主役として華があり、歌えて、コメディもこなし、情けなくも見える。そんな令和の喜劇役者を求めていたし、尾上松也さんしかいない」と太鼓判が押されると、「いや~、よくよく考えてみても、おれしかいないかも」と笑いを誘った。

主人公が恋に落ちる女性を演じた百田は、「初めてのヒロイン役に、初めてのピアノ演奏。たくさんの初挑戦が詰まった作品」とこちらも感慨はひとしお。真壁監督が「百田さんには厳しく接してきたので、感謝したいです。ピアノ演奏も完ぺきで、表に見せない努力のおかげだと思う」と労をねぎらうと、「監督から褒めていただくことは一度もなかったので、そう言っていただけるのはビックリです。高いレベルを求められ、信じてくださることが心強かったです」と感謝を示した。

また、百田は「松也さんが一番近くで応援してくださった」と尾上に対しても感謝の言葉。「松也さんと一緒じゃなければ、こんなにいろんな挑戦はできなかった。成長して、まだまだ頑張ろうと思える」と話していた。

取材・文・写真=内田涼

『すくってごらん』
公開中

フォトギャラリー(6件)

すべて見る