佐藤健主演『るろうに剣心』シリーズ10周年記念プロジェクト始動
映画
ニュース
©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
佐藤健主演の映画『るろうに剣心』シリーズ10周年記念プロジェクトが始動した。
第1作目の撮影がスタートした2011年から10周年となる『るろうに剣心』シリーズ。完結編となる『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』では、剣心の「十字傷の謎」に迫る物語と、上海マフィアの頭目である縁との戦いを、幕末期と明治維新後の2つの時代を通して描く。緋村剣心役を佐藤健、神谷薫役を武井咲、相楽左之助役を青木崇高、高荷恵役を蒼井優が続投。『るろうに剣心 最終章 The Final』は4月23日、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は6月4日から公開される。
今回の発表とあわせて「10周年メモリアルバナー」が公開。神谷道場のメンバーをはじめ、吉川晃司演じる鵜堂刃衛、香川照之演じる武田観柳、綾野剛演じる観柳の手下・外印、藤原竜也演じる志々雄真実、福山雅治演じる師匠・比古清十郎、新田真剣佑演じる雪代縁、有村架純演じる雪代巴、高橋一生演じる桂小五郎ら22人の姿が写し出されている。
佐藤健は「10周年メモリアルバナー」80枚に直筆でサイン。80枚の中にいくつかに「おろ。」や「完結でござる。」などが書かれたレアバナーがあるとのこと。佐藤がサインをする様子を収めたメイキングも公開。直筆サインの入ったバナーは3月19日から「リアルるろう人」に扮した長尾卓也が全国24都府県の上映劇場に届けに行く。3月18日19:00からは公式Instagramでインスタライブを予定。
佐藤健は「完成した作品を観て、大きな達成感、満足感がある。ただ、本当の区切りは無事にこの作品が公開されて皆さんの元に届くまでだと思うので、それまで緊張感を緩めずに走り抜きたい。もちろん終わってしまう寂しさもありますが、その寂しささえも皆さんと共有できたら嬉しい」とコメント。また10周年メモリアルバナーについては「10年間の歴史がわかるので、懐かしんでもらいたい。そして最新作を楽しんでもらえたら」と語り、『るろうに剣心』シリーズについては「続編をもっと観たいと思ってくれる方がいたから、ここまで続けられた。皆さんに感謝したいし、期待に応えられるようやってきたので、その想いが届いたら嬉しい」と明かした。
さらに佐藤健の誕生日である3月21日から『るろうに剣心』シリーズのアクションドキュメンタリー「Road To Kenshin」が佐藤健の公式YouTubeチャンネルで全10回にわたって配信される。