Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > かもめんたる 岩崎う大、脚本づくりは“悲劇”の空想から? 「決して飽きられないように」

かもめんたる 岩崎う大、脚本づくりは“悲劇”の空想から? 「決して飽きられないように」

映画

ニュース

リアルサウンド

 お笑いコンビ・かもめんたるとして活動するかたわら、劇団かもめんたるを旗揚げし、原作・脚本・演出を担う顔も持つ岩崎う大。岸田國士戯曲賞に2年連続でノミネートされるなど、今、注目をされている脚本家である岩崎が脚本を手がけるHuluオリジナル『THE LIMIT』が配信中だ。

 岩崎は、本日配信されたばかりの第3話「ユニットバスの2人」と4月2日配信スタートの第5話「切れない電話」の脚本を担当し、「ユニットバスの2人」では出演も果たしている。本作の脚本づくりで意識したことや、本作のテーマとなる「究極の選択」をした経験について聞いた。(編集部)

「悲劇と喜劇は紙一重」

――企画を聞いた時の率直なお気持ちは?

岩崎う大(以下、岩崎):リミットという極限状態のお話ということで、制限が多いですよね。観るのはすごく楽しいですけど、自分が書くとなるとハードルが感じられて、大丈夫かなと言うのが正直な気持ちでした。「言ってることはわかりますよ? でもね?」って(笑)。不安はありましたけど、自分的におもしろそうだな、という設定が浮かんでからは楽しくなりました。

――今回、2つのお話の脚本をご担当されていますが、最初から2個案を出したのでしょうか?

岩崎:そうですね。最初から2個出しました。

――“リミット”というテーマを聞いて、初めに思い浮かんだのがその2案だったんですか?

岩崎:いや、最初はどこかに閉じ込められたりするのが“リミット”というイメージがありました。でも、今回は回想シーンとかも入れられないんですよ。ワンシチュエーションなので、他の場所でロケができないっていうリミットもあって(笑)。大抵、今はこの場所に閉じ込められているけど、1時間前にはこんなことがあって……という形で話が広がっていくんですけど、それもナシ。ほんとにほんとの密室劇ですよね。その“リミット”というハードルをどう乗り越えていくのかが、最初の勝負どころでした。そこから、自分なりの飛び越え方をしなきゃいけないなと思って考えていくうちに、“場所”から物理的に出られないとかじゃなくて、“心情”として出られなくなるシチュエーションのほうが、おもしろくなるなと思ったんです。

――一場面で見せるというのは、コントに近いのかなと思いました。

岩崎:コントっぽいですよね。コントでも、「ツッコミがボケに対してそんなに怒るんだったら、2人ともどっかに行けばいいのに」って、ダメ出しとかでよく言われるんですよ(笑)。だから、2人がその場でどうしても意見をぶつけ合わなきゃいけない、どうしても関わり合っていかなきゃいけない状況が、自然と観られるのがいいコントだと僕は思っていて。離れたいけど、離れられないっていう。

――そのお話を聞くと、ますます作品を生み出す難しさを感じます。岩崎さんは普段から「もしもこうだったら」という目線で世の中を見ているのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

岩崎:たしかに、何かのシチュエーションを見た時に「この人が、ここでこういう言葉を言うと、完璧な一枚の悲劇の絵になるな」とか空想するのは好きですね。よく言われていますけど、悲劇と喜劇は紙一重で。人が悲劇的な目にあっているのって、やっぱり笑っちゃうんですよ。僕の中では別に意地悪な目線で笑っているわけではなくて、「ああ、わかるなぁ」とか「かわいそうだなぁ」とか思いながら。で、実際にそういうところからコントになっていきますからね。

――なるほど。今回も、岩崎さんらしい二転三転していく展開がとてもおもしろかったです。

岩崎:約30分間を「あっという間だったな」と思わせたいというのが一番にありました。僕がコント出身の人間だからなのか、飽きられたら終わり、と染みこんでいる部分があって。一時も「あれ? もしかしてこれ、つまんない?」と思われたくない。実は、そういうところではせっかちかもしれないです。たとえば映画とかで、90分間ぎゅうぎゅうに詰まってる作品は不可能に近いし、もし存在したとしても、あまりおもしろくないと思うんです。でも30分だったら、ぎゅうぎゅうに詰めても“すごい体験のまま、あっという間に終わったな”ができる時間なのかなって。30分ゆったりしているのもアリだとは思うけど、僕の場合はめくるめく展開、決して飽きられないようにっていうのを意識しました。

――たとえば第3話『ユニットバスの2人』では、冒頭の冷蔵庫の開けるシーンでも「ああ、そうか」と発見があって。一度見るだけじゃダメなんだと思いました。

岩崎:すごく細かいですよね。あれは、脚本にはなかったことなんですよ。あまり話すとネタバレになってしまうけど、島田(細田善彦)と彼女の関係性も、意図的に「どちらでもいけるようにしよう」と打ち合わせで話し合ったんです。実際、うちの奥さんに見せたら、「恋人じゃないの?」と言っていたけど、僕が脚本を書いた時には、そういうつもりではなかった。でも、それはどちらにも取れるようにしようと。

――作り上げていく課程で、柔軟に変わっていったんですね。

岩崎:脚本をあげて、その後はみなさんで良きように料理してくださいっていう感覚ではありましたね。

「芸人になるか、ならないかの選択」

――演者という意味では、ワンシチュエーションでの芝居はいかがでしたか?

岩崎:それが、なかなかセリフが覚えられなくて(苦笑)。とくに『ユニットバスの2人』は、同じ場所で、押し問答で同じようなことを言っていくお話だったので、言葉が出てこない時がありました。難しかったんですけど、ロケーションが本当に密室だし、狭いし、外は夜で。“世界のちっちゃいところで繰り広げる、2人の人生における最悪な夜”という雰囲気は、自然とあの空間が後押ししてくれたと思います。

――共演された細田さんの印象は?

岩崎:すごくアイデアの豊富な人だなって思いました。僕は脚本家でもあるので、「こんな感じでどうですかね?」とか、たくさん聞いてくれて。素直にいろいろと受け入れてくださって、助かりました。

――そうだったんですね。ちなみに第3話にはご出演もされていて、第5話『切れない電話』は脚本のみのご担当。作品の見方は違ってくるものですか?

岩崎:やっぱり全然違います(笑)。自分が演じていると、話がよりわかっちゃっているっていうのもあるし、「ここはもっとこう演じたほうがよかったかな」とかも出てきちゃうから。だいぶ客観性がないですよね(笑)。でも自分が出ていなければ、わりと客観的に観られると思います。

――そんな第5話には、泉澤祐希さん、岩松了さん、夏子さんが出演されています。

岩崎:岩松さんはオーラがあるというか、マスターとして何かこだわりがありそうで、ちょっとお節介でもある役を上手に演じてくださいました。泉澤さんは、夏子さんが演じたような“クレイジーガール”を引き寄せちゃう男子。その雰囲気がすごく出ていて、とてもよかったですね。脚本を書いている時には、あまり画として浮かんでいなかったんですけど、岩松さんと泉澤さんっていうビジュアルも含めて全然違う2人が、ひとつのミッションのために、まさに一肌脱ぐっていう(笑)。本当にグッドキャスティングでした。あれが2人ともわざとらしくなったりすると、いかにもコメディみたいな感じになっちゃう。そうなっていなかったところがすごく良くて、ありがたかったですね。

――想像よりも、より良い作品に仕上がったと。

岩崎:そうですね。とくに怒濤の後半シーンはよかったです。「配信とはいえ、なんでもありじゃないんです」ということで、「一度、直してほしい。表現を抑えてください」とも言われたんですけど、観たら「結構きわどいじゃん」って(笑)。「あれ? 俺どこを抑えたんだっけ?」と思うくらいちゃんと表現されていて、これはいいぞと思いましたね。

――地上波では見られないですよね(笑)。

岩崎:そうなんです。まさに最初の打ち合わせで「普通のテレビドラマでは見られないような、エッジの利いた作品にしましょう」と話していたことが実現できたし、だからこそ、僕が呼ばれたんだなと思いました。

――配信後の反響も楽しみですね。

岩崎:いい仕事ができたと思うので、僕としては「代表作です」って言いたいんですけどね。あんまり反響がなかったらそれも言えないので(笑)。でも、絶対におもしろいと思っています。

――今作では、究極の選択が描かれています。岩崎さんご自身が経験された、究極の選択は?

岩崎:芸人になるか、ならないかの選択ですかね。正直、自分の中ではそこまで究極の選択とは思っていないんですけど、人から見るとそう見えると思うので、やっぱり究極の選択だったのかな。大学でお笑いサークルに入ったんですけど、それ以前から芸人になりたかったんです。でも、それを親に話したら「あなたは大学受験の勉強がしたくないから、逃れるために言ってるだけだ」って。夢を辞めろとは言わないけど、ただ逃げてるだけだ、と。「大学に受かったら、やってもいいよ」と言われたので、大学に行ってお笑いサークルに入ったんです。それから、3年生の時に吉本の養成所に行ったりもして……でも冷静に考えてみたら、究極の選択をしないで、ただやってるだけかもしれないです(笑)。辞めるっていう決断をしないまま、ここまで来ているだけなので。あとは僕、できちゃった結婚なんですけど、29歳のまったく売れていない時に長男ができたんです。その時に産むっていう決断をしたことは、究極の選択かもしれないですね。って、本当はもうちょっと気の利いたことを言いたいんですけど(笑)。

――最後は“究極の選択をする上で大切にしていること”をうかがって、かっこ良く締めようと思っていたのですが、「選択していない」と言われてしまいました(笑)。

岩崎:そうなっちゃいましたよね(笑)。ただ、こうかもしれないですよ? お笑い芸人になるっていうのは究極の選択をしたように思われるけど、実は選択をしないまま辿り着いている。だから、選択自体を大きなものとして捉えないこと。たとえ“AかBかで100万円もらえるかどうか”の選択があったとしても、100万円もらえなかった人生は、100万円もらっていたら経験できないわけですから。選択なんてものは、結局まやかしなんですよ(笑)。

『THE LIMIT』かもめんたるの岩崎う大からメッセージが到着!

■配信情報
Hulu オリジナル『THE LIMIT』
Huluで毎週金曜、新エピソード独占配信中(全6話)
※通常配信に加え、4K UHD/HDR/5.1chサラウンドでも配信
<出演>
第1話「ネコと井戸」:伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰
第2話「タクシーの女」:門脇⻨、古川琴音
第3話「ユニットバスの2人」:細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)
第4話「ベランダ男」:岡山天音
第5話「切れない電話」:泉澤祐希、岩松了、夏子
第6話「高速夜行バス」:浅香航大、木野花
脚本:玉田真也、岩崎う大、荻上直子
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
プロデューサー:中村好佑、小室秀一
企画:三浦光博、塚田雅人、賀内健太郎
監督:賀内健太郎、吉田真也、中嶋駿介
制作プロダクション:博報堂プロダクツ
製作著作:HJホールディングス
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thelimit/

▼岩崎う大 チェキプレゼント▼

岩崎う大のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
4月2日(金)