Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ジャニーズJr.×文豪作品、誕生の背景は? 井上衛Pが明かす、エンタメ界をつなぐ想い

ジャニーズJr.×文豪作品、誕生の背景は? 井上衛Pが明かす、エンタメ界をつなぐ想い

映画

ニュース

リアルサウンド

 『WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年!~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~』が3月21日より放送・配信スタートする。そのタイトル通り、ジャニーズJr.の人気ユニットである少年忍者のメンバーが主演となり、夏目漱石や芥川龍之介、太宰治など、日本を代表する文豪たちの傑作小説とのコラボを果たす。

 「あなたが読むべき本は、もう決まっているのです」。不思議なブックカフェのマスター(イッセー尾形)に誘われ、それぞれ悩みを抱える少年たちがページをめくると、そこには人生を少しだけ変えるかもしれない新しい世界が……。

 “文豪作品は難しそう”と気構えている方も、きっとジャニーズJr.たちと一緒なら、楽しく旅ができるはず。もちろん、かつて読んだきりで、久しぶりに名作に触れたいという方にもおすすめの短編集に仕上がっている。

 このドラマの企画したのは、これまで東野圭吾や吉田修一といった、そうそうたるベストセラー作家たちの小説をドラマ化してきた井上衛プロデューサー。今、ジャニーズJr.×文豪作品を手がけようと思った背景、そして現場で感じた彼らの成長、そして過去から未来へとエンタメ界をつなぐ想いについて、たっぷりと語ってもらった。

タイトルだけ知ってるような文豪作品を、ジャニーズJr.が未来につなぐ

――『文豪少年!』の制作背景を聞かせてください。

井上衛(以下、井上):これまでHiHi Jetsの高橋優斗さんや、美 少年の那須雄登さんなど、ジャニーズJr.のみなさんとは、いくつか現代作家さんの作品で、ドラマのお仕事をさせていただいてまして、その中で、「ジャニーズJr.の皆さんを主演にしたシリーズものを作ろう」という話が出たんです。しかし、現実問題として10本の新作小説を現代作家さんに書いてもらうのも時間的に厳しく、どうしたものかと悩んでいたところ、家の本棚に飾りのように並んだ文豪作品が目に入って。ちょっと読み返してみると、これがすごく面白くて。昔は、教科書で読まされていたからかそんなに面白く感じられなかった記憶でしたが、やっぱり時代を超えて読まれるだけの魅力があるんだなと。これを若い人たちとドラマにしたら、もっといろんな世代の人に面白さが伝わるんじゃないか。大げさにいえば、日本の将来のエンタメにとってもすごく意義のある仕事になるんじゃないかと思ったんです。ちょうど、コロナ禍で過去の文化遺産を未来につないでいく重要性を感じていたところなので「文豪×少年たちでいこう」と企画しました。

――第1話は黒田光輝さんが芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を、第2話はヴァサイェガ渉さんが太宰治の「走れメロス」を……と各作品を担当していますが、キャスティングはどのようにお決めになったのでしょうか?

井上:レッスンの様子を見学させて頂いたり、彼らが毎週更新しているYouTubeの『ジャニーズJr.チャンネル』の動画をひたすら見ました。「あ、黒田くんってこういう人なんだ」「ヴァサイェガくんは横顔がカッコいいな」とか、研究して、キャスティングをしました。今回、ドラマを作るにあたり、一つ大きな課題があって、作品の多くが、そのまま映像化するには、時代的にも、そして演じる彼らの年齢的にも、そぐわない表現がかなりありました。そこは現代版として発信していく必要があったので、彼らの個性を踏まえて、あて書きもしています。

――「文豪作品をそのまま映像化できない表現がある」とおっしゃっていましたが、小説原作のドラマを数多く手がけられている中で、そうした表現の規制は年々厳しくなっていると感じていますか?

井上:そうですね。ちょっと窮屈な時代になってきちゃったなという感覚はあります。ネット等で「いかがなものか」と批判が出ることを恐れて、「あれもダメ」「これもダメ」と自主規制していく動きもあって、少し残念だなと。殺人事件を描いたとしても、決してそれを推奨しているわけではないですからね。ドラマって、本当はもっとファンタジーの世界であるべきだし、エンタメだから見られる世界があると思うんです。ドラマであれ、舞台であれ、映画であれ、普通の人間が経験できないものを、見せてくれるのがエンタメなので。個人的には、もっと自由であってほしいという思いもありますが、その縛りがあるからこそ、今回のように新しい解釈をしていこうという工夫にもつながる。そのあたりで作り手としての手腕が問われるな、という気持ちでいます。

キラキラとしたジャニーズアイドルとは違う「役者・少年忍者」の顔を

――みなさんが注目するトップバッターで、「黒田さん×蜘蛛の糸」となったのは理由がありますか?

井上:黒田くんは横顔の陰影がカッコいいなという印象が強かったんですね。きっと影のあるダークな役柄をやったら、光るんじゃないかという直感がありました。第1話は誰もが一度は聞いたことのある「蜘蛛の糸」でいきたいというのがあった上で、黒田くんのダークな部分を引き出していけたらなと。いわゆるジャニーズJr.としていつも発信しているキラキラした姿とは違う姿も見られるんだよという、シリーズ全体の象徴になってほしいという願いもありました。

――少年忍者のみなさんの中には、初めてドラマに出演するメンバーもいたとお聞きしました。撮影を通じて、成長を感じるシーンはありましたか?

井上:正直、最初に会議室で台本の読み合わせをしたときには、「大丈夫かな?」という子も何人かいました。読めない漢字を、わからないまま来ちゃう子もいて(笑)。「怒ったりしないからわからないならわからないって聞こうね」と教えるところからのスタートだったんですけど、そこから変わっていく姿に目を見張りました。日に日に役者の顔になっていくというか。その成長スピードは、さすがジャニーズだと思いました。HiHi Jetsの高橋さん、美 少年の那須さんのときも、実はおふたりにとってドラマ初出演だったんです。素直でまっすぐに聞くスタンスや、当たり前のように周囲に気遣える姿勢、そして吸収力の高さは一貫しているなと思いますね。

――今回は、佐藤アツヒロさんや長谷川純さんといった先輩ジャニーズメンバーも登場されますね。

井上:長谷川純さんが「段取りのときに台本を持たない」っていうジャニーズの伝統があるとおっしゃっていて。上手い下手ではなく、まずはセリフを入れて臨むものだというのが浸透しているようで、少年忍者のみなさんも全員、そこはしっかり守られているのが印象的でしたね。ベテランの役者さんでも、台本を持ちながらやる方もいらっしゃるなか、最初からその意識で臨む姿勢が素晴らしいと思いました。1話当たり2〜3日で撮っていくようなハードスケジュールでしたし、かなり寒い中での撮影もあったのですが、みなさん本当に前向きで、また一緒に仕事がしたいと思わせる力が彼らにはありました。

――過去のインタビューで「WOWOWらしいか否かが会議で議論される」とおっしゃっていましたが、今回の企画については、どのあたりにWOWOWらしさを感じられていますか?

井上:ジャニーズJr.のみなさんでドラマを作るとなると、多くの場合コミック原作のキラキラとした学園モノが王道なわけです。そこをWOWOWがやるならと考えたときに、やっぱり普段、雑誌やYouTubeで見せていない姿を開拓したいという気持ちはありました。同世代はもちろん、大人の世代の方々にも、新しいエンターテイナーたちを知ってもらうきっかけになってほしいという期待も込めて。今回は、「世代を繋ぐ」というアプローチがWOWOWらしいというか、他とは異なるのかな、と思います。

これからの時代を羽ばたく、少年たちの出発点となる作品に

――少年忍者のみなさんにとっても、役者デビューを果たした、思い出深い作品になりそうですね。

井上:そうなるといいなと思っています。やっぱり彼らの王道はキラキラなラブストーリー的な作品なんですけど、きっとこれから彼らにはそうした作品のオファーはたくさん集まってくると思うので。逆に文豪作品に携わる機会というのは簡単にはないんじゃないかなと。「こんな珍しい作品にも出ることができた」「これが最初の作品でよかった」と記憶に留めてもらえたら幸せですね。

――今回はブックカフェのマスター役としてイッセー尾形さんが共演されていらっしゃいますが、彼らのことについて何かおっしゃっていましたか?

井上:イッセーさん、今回本当に喜んでくださって。「こんなにたくさんの若い子と共演する機会もないし、何かを語りかける機会なんて本当にないから、この企画に携われて本当に嬉しい」と。イッセーさんの役柄は、少年たちを迎えて本を渡して、最後に一言語りかけて送り出すんですね。もともと台本には「君たち少年にはいろいろな可能性やチャンスがこれからたくさんあるんだから……」という決め台詞があったんですが、イッセーさんは黒田くんには黒田くんと、1人ひとりの個性に合わせた形にアドリブでアレンジして、声をかけていらっしゃったんです。それは、もうマスターという役を超えて先輩俳優として、10年、20年後の日本のエンターテインメントを担う彼らに向けた贈る言葉になっていたので、横で聞いていて目頭が熱くなりました。イッセーさんも「僕もちょっと気持ちが入りすぎちゃったかな」みたいにおっしゃっていたので、撮影現場の中でもエンターテインメントの過去と未来をつなぐことができたのではないかと思っています。

――少年忍者という原石たちとこれほどたくさん共演するというのは、確かになかなかない機会ですよね。

井上:初めてお芝居をするという、原石のような人の成長を間近で見られるのは、プロデューサーとして本当に幸せなことなんですよ。それは、監督やスタッフ、そして共演される俳優のみなさんもきっとそうだと思っていて。ここからスターになっていく人たちの、最初の作品を共にできたというのは、貴重な経験ですし、こちらとしても成長の糧になる。といっても、僕なんかはもう成長なんて、ないかもしれないですけれど(笑)。視聴者のみなさんには、彼らの人生初の主演作品という貴重なタイミングを、見届ける経験をして頂けたらと思います。

――エンタメそのものの継承を感じられる『文豪少年!』、ぜひシリーズ化していただきたいです。

井上:今回、本当にやってよかったと思ったのは、パブリックドメインで著作権はすべて切れている作品たちなんですけれど、ドラマ化にあたって文豪のご子孫の方々にご連絡をしたんです。そうしたら、ほとんどのみなさんが本当に喜んでくださって。「今の若い方が作品にふれる機会を作ってくださって本当に嬉しい」と熱いお手紙やメールもいただきました。あらためて意義のある仕事だと思えたんですよね。原作だけいえば、何百本とあるので、会社さえ許してくれればもうずっと『文豪少年!』だけ、やっていきたいなって感じですね。

――ぜひそうなることを願っています。では、最後に改めて作品の見どころをお願いします。

井上:文豪作品というと、すごく堅いものを想像されると思いますが、全然そんなことはなく気軽に楽しんでいただける作品に仕上がりました。将来、日本のエンターテインメントの世界を背負っていく少年忍者のみなさんが、100年前の文豪作品を語り継ぐ姿を、ぜひご覧ください。そして、この作品を楽しんでくださった若い視聴者のみなさんの中から、あらたなクリエイターが生まれることもあるでしょう。また、これをきっかけに読書習慣など新しい生活の変化が起こるかもしれません。そんな未来をちょっとだけ変えるきっかけになったら嬉しいですね。

※高橋優斗の「高」は「はしごだか」が正式表記。
※川崎皇輝の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
『WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年!~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~』(全10話)
WOWOWプライム、WOWOW 4Kにて、3月21日(日)スタート 毎週日曜23:00~放送
※第1話無料放送
WOWOWオンデマンドにて配信
脚本:小松屋たから
監督:本多繁勝(OP・ED・2話・9話)、中尾浩之(3話・5話)、松井夢壮(6話・10話)、保母海里風(4話・8話)、鯨岡弘識(1話・7話)
<出演>
第一話「クモの糸」:黒田光輝、豊田陸人、小市慢太郎
第二話「メロスを待つ男」:ヴァサイェガ渉、金児憲史
第三話「注文が多い店には気をつけろ」:小田将聖、田村海琉、堀部圭亮
第四話「罪と罰の散歩者」:川崎皇輝、冨手麻妙、青木健
第五話「二百十日の二百十段」:安嶋秀生、檜山光成、ふせえり
第六話「稲荷坂の秘密」:深田竜生、木崎ゆりあ
第七話「外科室のある洋館」:織山尚大、中村ゆり
第八話「少年と舟」:北川拓実、徳永えり、佐藤アツヒロ
第九話「雪おんなの風」:元木湧、長谷川純、平塚翔馬、青木滉平
第十話「冬の青い日傘」:内村颯太、野波麻帆
全話出演:イッセー尾形
プロデューサー:井上衛、渡邉浩仁、柳内久仁子
制作協力:AX-ON
製作著作:WOWOW
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bungoshonen/
公式Twitter:https://twitter.com/bungoshonen