Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 『半妖の夜叉姫』最終回を迎えなお残る謎 半妖の娘たちが伝えたものとは

『半妖の夜叉姫』最終回を迎えなお残る謎 半妖の娘たちが伝えたものとは

映画

ニュース

リアルサウンド

 高橋留美子原作のアニメ『犬夜叉』シリーズのスタッフが再集結し、次世代の物語を紡ぐ『半妖の夜叉姫』(読売テレビ・日本テレビ系)。第24話「殺生丸の娘であるということ」が3月20日に放送され、本作は衝撃の最終回を迎えた。

 前回、犬の大将を慕うがゆえに、彼に愛された人間やその血を引く半妖を憎む敵・是露(坂本真綾)と相見えた半妖の娘たち。せつな(小松未可子)の腕から伸びた血刀が是露の息の根をとめるも、時代樹に眠る妻・りん(能登麻美子)が是露と縁で繋がっていることを知っている殺生丸(成田剣)は天生牙で彼女を生き返らせる。しかし、そのことに激怒した是露は二度と蘇生できないように、何と殺生丸が犬の大将から受け継いだ天生牙を折ってしまったのだ。

 そこに現れたのが、獣王・麒麟丸(細谷佳正)だ。彼は是露の弟であり、四魂からは妖怪でも人間でもない存在がその身を滅ぼすと予言されている。実際に、とわ(松本沙羅)たちは時代樹から麒麟丸討伐を依頼されており、第18話において両者は交戦。敵サイドの妖怪と思いきや、姉が行った無礼を殺生丸やその母・御母堂(榊原良子)に詫びる姿から見ても、是露と目的を共有しているわけではない。

 しかし、殺生丸は麒麟丸の謝罪を受け入れず、今度は爆砕牙で是露を切りつけにかかる。理由は「これ以上はりんが悲しむ」から。殺生丸はりんのために天生牙を使ったが、代わりに生き返った是露はとわたちを手にかけようとしている。それを悟ったように、時代樹の中で涙を流すりん。殺生丸は愛する妻の気持ちを慮り、是露を退治することを決意したのだろう。

 麒麟丸は状況をみかね、7つ集まった虹色真珠を彼方へ飛ばす。そんな麒麟丸に対して絶縁を言い渡し、その場を去る是露。麒麟丸は是露を追いかけようとするが、彼女に特別な感情を抱いている理玖(福山潤)に背後から刺されてしまう。理玖は是露を追いかけ、殺生丸もまた麒麟丸に“剛臆の試し”を託して2人を追うのだった。

 かつて我が子を千尋の谷に落とし、這い上がってきた子だけを育てる獅子がいたという言い伝え。それが“剛臆の試し”である。

「殺生丸の娘ならば、生き残ってこその真価」

 第23話で御母堂が麒麟丸に語ったように戦国の世を生き抜くためには、圧倒的な力が必要だ。“半妖だから”というのは理由にならない。麒麟丸は娘たちに強くあれと願う殺生丸の意志を受け、とわとせつな、そして犬夜叉の娘・もろは(田所あずさ)に刃を向ける。

 一方、邪見(チョー)はりんの涙でとわたちの危険を察知し、妖怪の刀鍛冶・刀々斎(八奈見乗児)に接触。刀々斎によれば、麒麟丸と半妖の娘たちが戦う場所で天下の名刀「ゆかりのたちきり」が生み出されるという。それが何を意味するのかは分からないが、ゆかり=縁。つまり、縁で繋がっているりんと是露を切り離すことができるのだろうか。

 だが、麒麟丸は犬の大将と並ぶ強さを持った大妖怪であるため、とわたちは全く歯が立たない。総動員で必殺技を使ってもなお、ビクともしない麒麟丸。せつなは麒麟丸の頬に傷をつけることはできたが、反撃にあい、致命傷を追ってしまう。せつなは夢の胡蝶に眠りを奪われ、これまで寝ることができなかった。しかし疲れ果てたせつなの元に、ふわりと飛んでい入る夢の胡蝶の姿が。せつなが穏やかに眠ること、とわを「お姉ちゃん」と呼ぶこと。それが“死”という最悪の形で実現してしまった。

 絶望に際したとわは覚醒し、髪が伸び、額には月の紋が浮かび上がる。父と瓜二つな容姿になったとわが放つのは、殺生丸が生み出した蒼龍破。時を同じくして、もろはも紅夜叉となり、紅龍破を放つ。彼女たちの龍と麒麟丸の戦いは地球を飛び出し、宇宙空間にまで及んだ。まさに最終回にふさわしい、壮大な戦闘シーンだ。しかし、麒麟丸に「西国の大将との死闘以来の戦い」と言わしめるも、とわとせつなは敗北してしまう。

 視聴者の誰もがバッドエンドだと思った最終回だが、すでに発表されているように『半妖の夜叉姫』弐の章の制作が決定した。希望は最後に、殺生丸がとわに託した天生牙。折れてしまい、効力を失った天生牙をとわが使うことでせつなは再び命を吹き返すのか。また、世を末法末世で飲み込み、無に返そうとしている麒麟丸の本当の目的は――。

 数々の謎は残るが、1期を通して半妖の娘たちは目覚ましい成長を見せてきた。その裏にあったのは他者を愛する心、そして大切な誰かを守りたいという気持ち。親世代の殺生丸と犬夜叉もその気持ちの強さで数々の困難を乗り越えてきた。再び、戦国の世で縦横無尽に暴れ回る夜叉姫たちの姿を楽しみに待ちたい。

■苫とり子
フリーライター/1995年、岡山県出身。中学・高校と芸能事務所で演劇・歌のレッスンを受けていた。現在はエンタメ全般のコラムやイベントのレポートやインタビュー記事を執筆している。Twitter

■放送情報
『半妖の夜叉姫』
監督:佐藤照雄
シリーズ構成:隅沢克之
メインキャラクターデザイン:高橋留美子
アニメーションキャラクターデザイン:菱沼義仁
音楽:和田薫
アニメーション制作:サンライズ
製作:サンライズ、小学館、読売テレビ
(c)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
公式サイト:hanyo-yashahime.com
公式Twitter:@hanyo_yashahime