Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 『レッドアイズ』小牧(松村北斗)は本当に“真犯人”なのか? 残された謎を徹底検証

『レッドアイズ』小牧(松村北斗)は本当に“真犯人”なのか? 残された謎を徹底検証

映画

ニュース

リアルサウンド

 『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)第9話では、一部の考察班が当初から提唱していた“小牧(松村北斗)真犯人説”が的中した。しかし、大病院のシステムジャックを実行しながら、伏見にパスワードのヒントを与えたこと、それでも伏見のもとへは戻らない選択をしたことーー。どこか矛盾して見える小牧の行動とその真意が明かされるまで、真実は分からない。それが『レッドアイズ』だ。

 かつて自身の患者だったという蠣崎(忍成修吾)の情報提供のため、KSBCを訪ねてきた鳥羽(高嶋政伸)。KSBCが関わった一連の事件に共通するマークの繋がり、右腕の大きな痕から、美保(小野ゆり子)殺害の重要参考人として取り調べを受けることになる。きわめて冷静に否定する鳥羽は、自宅もクリニックも好きなだけ調べてくれという。

 「あなたの気持ちは痛いほど分かる」ーー第1話とリンクする、島原(松下奈緒)の台詞。失ってしまった大切な人のためにできること、成すべきことは復讐ではない。警察官として、真相をつきとめること。家宅捜査に向かう伏見(亀梨和也)を諭すような島原の強い瞳に、そうした気概を感じた。そして鳥羽宅から「さぁどうぞ」と言わんばかりのタイミングで見つかった、美保の血痕が付着した凶器。その鑑定結果にKSBC一同、愕然とする。柄に残されていた指紋が、小牧のものと一致したのだ。「コーヒーをおごる」と言ってKSBCを出た小牧は、その足で真弓(TAK∴)らと合流、姿を消していた。

 鳥羽の取り調べは肩透かしだ。自宅から発見された凶器は、奇しくもKSBCの武器である監視カメラにより、外部侵入者が置いたものであると発覚する。「先生」と呼ばれる職業に従事し、さらには人の心を操る鳥羽。病院のシステムジャックをカウントダウンで予告したことも、無関係な人間にできることではない。怪しいことは明白であるのに、証拠がない。逮捕はおろか、身柄を拘束することもできない。

 その夜、かつて美保が殺害された倉庫に伏見を呼び出した小牧。黒幕とされる「先生」と繋がっていることを突如暴露し、「美保さんを殺した」と自白する。左腕には一連の事件現場に残されていたマークのタトゥー、右腕には大きな傷痕、手にしていたのは、美保の血痕が残る遺留品……。小牧が、美保を殺害した犯人であると断定するには、揃いすぎるほど証拠が揃っていた。

 それでも、小牧が犯人であるはずがない、一連の行動には何か理由があるはずだと、どうしても矛盾を探してしまう。もっとも現時点で「小牧が犯人ではない」と証明できるものは何もない。けれど、その仮説を強化する要素は、いくつか浮かび上がってくる。

 例えば、美保を殺害した犯人は犯行時、手袋を装着していた。柄の部分に小牧の指紋が付着しているというのは、どうも合点がいかない。小牧がいかに天才であるかを知っているからこそ、疑わしいのだ。また、小牧が犯人なのだとしたら、涙ながらの自白にも違和感がある。伏見への後ろめたさからだとすれば、もっと早くに罪を告白していたのではないだろうか。なにより、これまで行動をともにしてきた伏見らが、右腕の傷や左腕のタトゥーに気付かないはずがない。

 小牧がどれほど伏見に感謝し、信頼を寄せているかは、悠香(森田望智)の一件で小牧自身の口から明かされている。虚ろな目で語られた倉庫での自白よりも、悠香に語った言葉のほうがずっと信じられる。そして小牧の信頼は一方通行ではなく、伏見からも寄せられていたはずだ。

 そうなるともうひとつ、大きな疑問が浮かび上がる。小牧を撃ったのは本当に伏見なのだろうか。もし撃ったとして、伏見は逃げるような男ではない。本作で描かれてきた“伏見響介”と大きく矛盾してしまう。ラストシーンで走る伏見は、逃げているのか、追われているのか。それとも、どこかへ向かっているのだろうか。

 発砲音のあと、KAT-TUNが歌う主題歌「Roar」が流れ始める。混乱と動揺のKSBC、小牧のもとに駆け付ける湊川(シシド・カフカ)、長久手(川瀬陽太)、姉川(長田成哉)、夜の街を走る伏見……無音の演出がより一層、緊張感と臨場感を増す。

 次週、いよいよ最終回を迎える『レッドアイズ 監視捜査班』。鳥羽と伏見、そして小牧の関係は。奥州(矢島健一)が頑なに隠す「B2ファイル」と、一連の事件の関連は。果たして、鳥羽の目的は一体なんなのか。謎は、まだまだ残されている。すべてが回収されるそのときまで、一瞬たりとも目が離せない。

※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記

■新 亜希子
アラサー&未経験でライターに転身した元医療従事者。音楽・映画メディアを中心に、インタビュー記事・コラムを執筆。Twitter

■放送情報
『レッドアイズ 監視捜査班』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜22:54放送
出演:⻲梨和也、松下奈緒、趣里、シシド・カフカ、松村北斗(SixTONES)、高橋ひかる、木村祐一
脚本:酒井雅秋、福田哲平、まなべゆきこ
音楽:カワイヒデヒロ
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則(AX-ON)
演出:水野格、長沼誠ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/redeyes/
公式Twitter:@redeyes_ntv
公式Instagram:@redeyes_ntv