Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > smash.×日本テレビの新たな音楽番組『MUSIC BLOOD』スタート 田中圭と千葉雄大がMC務める

smash.×日本テレビの新たな音楽番組『MUSIC BLOOD』スタート 田中圭と千葉雄大がMC務める

音楽

ニュース

リアルサウンド

 SHOWROOMが提供するバーティカルシアターアプリ「smash.」と日本テレビによる新たな音楽番組『MUSIC BLOOD』が、4月2日23時35分より日本テレビ系列にて放送をスタートする。日本テレビにとって、17年ぶりの復帰となる金曜深夜の音楽番組。MCは俳優の田中圭と千葉雄大が担当する。

 “新しい時代に新しい手法で新しい音楽番組を生み出したい”というsmash.と日本テレビの想いが一致し誕生した本番組。出演アーティストのルーツとなる、“音楽の原体験を深堀していく”ことが番組のテーマ。ゲストは一回につき一組のみ。二人のMCが今のゲストを形作るものは何なのか、ゲストの中に流れる音楽の血液=「BLOOD」を濃くそして深く紐解いていく。さらにアーティストの過去、今、未来を体現する楽曲の数々をコラボやカバーを交えて披露するという。

 smash.では、放送日当日の朝にその日の番組ゲストをsmash.内で独占発表。夜にかけて公式SNS等でゲスト情報を段階的に展開していく。さらに、地上波放送終了直後からはその日番組に出演したゲストのライブパフォーマンスを、1カメラ&ノーカットで収録する「UNCUT」映像を独占配信。“縦”に特化したシアターアプリの特性をいかし、ゲストを近距離で撮影。ド迫力パフォーマンスでバーティカルシアターアプリならではの没入感を視聴者へ提供する。

 なお、初回ゲストも放送当日4月2日朝にsmash.にて発表する。

SHOWROOM代表取締役社長 前田裕二 コメント

音楽も、血も、両方「流れる」ものである、というのは、不思議なことです。

そんな妙な偶然も相まってか、時々、人間の体内には血液の他に「音楽の血」が流れているのでは、という夢想にふけります。それほどに音楽は、人が楽しい時も、落ち込んだ時も、どんな時もすっと自然に入ってきて、我々の身体の隅々まで、力を与えてくれるからです。

自分にとって最高の音楽を聴けば、元気になるし、それがないと、何だか力が出ない日もあります。音楽が一体どれだけ、身体中の細胞にエネルギーを運んでくれているのかを考えれば、僕は、この番組のタイトルは、全く大げさではないと思います。

時に、一度体内に入れた音楽の血が、ずっと消えずに、その人の中で流れ続けることもあると思います。あるいは、アーティストとして、「自分の中にあの人の血が流れていたら」と思うほどに誰かの音に惚れ込み、もはや遺伝子レベルで敬愛を持つこともあると思います。

それがまさに、アーティスト自身が持つ音楽の血脈、MUSIC BLOODであり、本番組の主題です。

ある音楽の根底に流れる血脈、いわば音楽の遺伝子を、徹底して濃く深く突き詰めていく音楽番組。
そして、日本初、もしかすると、世界初の、「スマホでしか見られない映像」だらけの、スマホ・オリエンテッドな音楽番組。

MBは、革新的な音楽番組になると思います。

番組プロデューサー 前田直敬 コメント

週末の入口、金曜夜のとてもプレミアムな時間に、プレミアムな音楽番組が誕生します。MCもプレミアムな、田中圭さんと千葉雄大さんのお2人。
1回の放送でお迎えするアーティストは1組。濃く深く“エモい”話に、お2人が迫ります。MUSIC BLOODは、縦型動画配信のバーティカルシアターアプリ「smash.」と連動し、オリジナルコンテンツ「UNCUT」を配信。出演アーティストの発表もsmash.にて行います。メディアとの接し方、ポジションは変化していますが、何かを伝える時の「爆発力」と「同時多発力」は、今の地上波が持つ優位性だと思っています。
地上波ではアーティストのブラッドを存分に堪能下さい。そして地上波で届かないところ・近いところにあるアーティストのエモさが、smash.を通して「あなた」に届くことを願います。

■番組概要
『smash. presents MUSIC BLOOD』(ミュージック・ブラッド)
初回放送2021年4月2日(金)23:35〜24:05
毎週金曜23:00~23:30放送
日本テレビ系全国ネット
※smash.では、放送直後の23:30よりUNCUT映像を独占配信(初回は24:05から)
※出演ゲストは、放送当日の朝9時、smash.で発表

<出演者>
【MC】田中圭、千葉雄大
【ゲスト】毎週1組予定
・番組公式Twitter :@MUSICBL00D
・番組公式Instagram:@musicbl00d
・番組公式ホームページ:https://www.ntv.co.jp/musicblood/