Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 岡山天音、マイブームは“選ばなかった方をとる”こと 「毎日が“究極の選択”です」

岡山天音、マイブームは“選ばなかった方をとる”こと 「毎日が“究極の選択”です」

映画

ニュース

リアルサウンド

 一度観たら誰もが忘れられない存在感を残す注目の俳優、岡山天音。主演映画『王様になれ』『踊ってミタ』のほか、映画『新聞記者』やドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)などの話題作に多数出演している岡山は、コメディ、シリアスなどジャンル問わずさまざまな作品で爪痕を残している。2021年にはすでにドラマ『直ちゃんは小学三年生』(テレビ東京系)、『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(テレビ東京系)に出演しており、今後の動向にも目が離せない。

 そんな岡山が出演するHuluオリジナル『THE LIMIT』が3月5日から配信をスタートした。本作は、劇団「玉田企画」を主宰する演出家・玉田真也、お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大、『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子の3人が描く、サスペンス、コメディ、ラブストーリーなど多彩なジャンルにわたる“半径3メートルの人間ドラマ”。

 第4話「ベランダ男」に出演する岡山に、どのように役と向き合ったか、本作のテーマとなる「究極の選択」について聞いた。(高城つかさ)

岡山天音が引かれた物語の“歪さ”

——“半径3メートルの人間ドラマ”という制約のある作品でしたが、はじめに、脚本を読んだ際の感想を教えてください。

岡山天音(以下、岡山):まず、物語の“歪さ”に惹かれました。観ている人が揺さぶりをかけられると言いますか、誰に感情移入して、自分のなかでこの作品をどのように結論づければいいのか最後までわからない、いい意味での気持ち悪さみたいなものがあって。そういった歪な作品と巡り会えることはあまりないので、自分にとってどういった体験になるのか、わくわくしました。

——岡山さんは、脚本のどのあたりでその“歪さ”を感じたのでしょうか?

岡山:制約がついているところももちろんですが……やっぱり、シチュエーションですね。一般的な作品だと、現在・過去と時間が区切られる場面もあったり、起承転結があったりするけれど、この作品はほとんどワンシチュエーションで進んでいくんです。そのあたりに“歪さ”を感じました。20分の長回しも含めて、自分にとって新しい経験になったと思います。

——完成した作品を観ても、その感覚は変わらず……?

岡山:むしろ、より強まりました。観終わったあとに、誰に感情移入すればいいのかわからなくなる、まるで迷子のような感覚があって……。いち視聴者としても不思議な作品だなと思いました。

——20分ワンカットで撮影されたとのことですが、演じるに向けて、どのような準備をされましたか?

岡山:ト書き(脚本内の役者のしぐさなどを指示した部分)を含めて台本をまるまる覚えました。これまでもト書きはもちろん覚えていたのですが、今回はその量が非常に多くて。というのも、僕が演じる入江は、基本的に“ある状況を外から眺め続ける傍観者”という役柄なので、セリフ自体はほとんどないんです。だけれど、その状況の当事者にとっては、さまざまな事象がおこっていて、入江はそれにリアクションをとっていく必要がある。これは「ベランダ男」ならではの準備でした。

——そもそもト書きは指示であって、しっかりと覚えることはあまりないですもんね。

岡山:そうなんです。今回は受け身の役だからこそ、部屋のなかで行なわれているやりとりにまつわるト書きや僕以外のセリフまですべて覚えました。これまでの僕にとって、ト書きはあくまで覚えたセリフの“すき間”にあるような印象だったんです。なので、ト書きの指示の文章まで正確に、一字一句逃さず覚えるということはあんまりなくて。その部分に神経を注いだのもはじめてでした。

——個人的には、冒頭、今後の展開がまったく読めないなかでの入江の背中が印象的でした。

岡山:あのシーン、すごく難しかったんです。ある“きっかけの出来事”が起こるまではほぼ背中で見せているのですが、視聴者にとっては「これは誰で、今どういう状況なんだろう」と想像を膨らませてもらう時間なわけですよね。制作側である僕らにも「こういうふうに受け取ってほしい」という狙いがあるので、物理的な部分を意識しました。いつ、どこで立ち止まるのか、どのくらい時間を置いて次の挙動に入るのか……そのさじ加減を監督と相談しながら芝居をしました。


——無言の時間が多いからこそ、視聴者によって受け取り方が変わりそうだなあ、とも思いました。

岡山:わかりやすいものは世の中に溢れかえっているからこそ、それぞれが意味を紐づけられる余白が残った作品になりましたよね。Huluという媒体だからこそ視聴者に最終的な判断を委ねられる作品が完成したと思います。

マイブームは選ばなかった方をとること

——今回の作品では“究極の選択”が描かれていますが、最近岡山さんがとった“究極の選択”はありますか?

岡山:究極、かあ……。それでいうと、毎日何かしら“究極の選択”をしています。最近は、これまでの自分だったら選ばなかった方をとるのがマイブームなんです。

——これまでの自分だったら選ばなかった方をとるブーム、ですか?

岡山:はい。たとえば、監督とのコミュニケーションの取り方もそのひとつで。いろいろな現場に行かせてもらう機会が多い分、さまざまな監督と関わらせてもらうのですが、監督と話すなかで僕にはなかった発想・解釈を知ることも多々あるんです。そんなときに、監督から「こういうふうに表現してほしい」と言われたら、監督がイメージするものを自分がいかに具現化できるかという部分に面白みを感じていたのですが、最近では、自分なりの解釈もしっかり共有するようになりました。

——コミュニケーションの取り方に変化があったんですね。

岡山:はい。自分の解釈のプレゼンテーションをするなんて、昔の自分だったらあまりなかったことなんです。監督のイメージを表現できることに楽しさを感じていた僕が、最近では自分からまわりを巻き込んでいくことに挑戦しているなんて、想像していなかったと思います。そういった意味で、毎日が“究極の選択”です。

——そういう選択をとるようになったきっかけはあるのでしょうか?

岡山:新しいことをしたかったんです。もともと、仕事や私生活に関わらず、常に「新しいことをしたい」という欲求があったのですが、あるときに、今までのやり方では限界が来たと感じて、少しずつ変えるようになったんです。その積み重ねで、今があります。

——それはきっと、岡山さんが今までさまざまな物事や目の前にいる人をしっかり見つめてきたからこその変化だと感じるのですが、ふだんからどのようなことを意識されているのか、気になりました。

岡山:すべてにおいて「新しいことを知れるか」「新たな知恵を得られるか」という軸があります。だからこそ、過去の自分がびっくりするような、新しい領域に踏み入れるタイミングがきたんだと感じています。


——「知る」「得る」過程のなかで、目の前の事象をそのままインプットするのか、それとも「もしも自分だったら」などと空想を膨らませるのか、岡山さんはどちらのタイプなのでしょう。

岡山:もともと人を見て過剰に考えるタイプだと思うのですが……いわゆる妄想はしないですね。いま目に見えているもの、遭遇している出来事をそのまま見つめたいタイプだと思います。あとは、その前後について想像するにしても、まずはドキュメンタリーのように追いかけていくことを意識していて。実際に見ているわけではないので空想ではあるのですが、すべてをそうと決め切らず、そのままを見るようにしています。

——きっと、岡山さんには「目の前に起こる出来事や人をそのまま見つめたい」という欲求もあるのかもしれないですね。そんな岡山さんは、日頃からどういうふうに役と向き合っているのでしょうか。

岡山:出させていただく作品の本数が多いので、役によって変わります。「こういうふうに役と向き合う」という形を作りたくない気持ちもあるので、とくに決めていないんです。きっと、天邪鬼なんでしょうね(笑)。脚本を読んで「きっと、こういうパブリックイメージからオファーが来たんだろうな」と感じたら、そうではない方向にそらしたり、「この距離感で役と向き合い続けてきた」と思ったら、次の作品では距離感を変えたり……。常に変化を求めています。


——常に新しいものを取り入れる岡山さんのこれからが楽しみです。それでは最後に、これから、どのように作品と向き合っていきたいか、教えてください。

岡山:今の自分では想像できないような仕事をしていきたいですし、方法をとっていきたいです。そのためにもっと上昇しなければ、と思います。だからこそ、自分が役柄や物事とどのような向き合い方をしているのかをその都度自覚しながら、変化を楽しみつつ、真摯に取り組み続けていきたいです。

岡山天音からメッセージが到着!

※3月26日10時〜17時にかけて掲載していた当記事に誤りがありました。関係者の方々、および読者の皆様に謹んでお詫び申し上げます。

■配信情報
Hulu オリジナル『THE LIMIT』
Huluにて毎週金曜、新エピソード独占配信中
※通常配信に加え、4K UHD/HDR/5.1chサラウンドでも配信
出演:
第1話「ネコと井戸」:伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰
第2話「タクシーの女」:門脇⻨、古川琴音
第3話「ユニットバスの2人」:細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)
第4話「ベランダ男」:岡山天音
第5話「切れない電話」:泉澤祐希、岩松了、夏子
第6話「高速夜行バス」:浅香航大、木野花
脚本:玉田真也、岩崎う大、荻上直子
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
プロデューサー:中村好佑 小室秀一
企画:三浦光博 塚田雅人 賀内健太郎
監督:賀内健太郎 吉田真也 中嶋駿介
制作プロダクション:博報堂プロダクツ
製作著作:HJホールディングス
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thelimit/

▼岡山天音 チェキプレゼント▼

岡山天音のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
4月9日(金)