Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 声優・関智一、捜査一課長役で『桜の塔』出演へ 「ドッキリかと思いました(笑)」

声優・関智一、捜査一課長役で『桜の塔』出演へ 「ドッキリかと思いました(笑)」

映画

ニュース

リアルサウンド

 玉木宏が主演を務めるテレビ朝日系新木曜ドラマ『桜の塔』に、声優の関智一が出演することが決定した。

 『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の武藤将吾が脚本を手がける本作は、主演の玉木が史上、最もダーティーな男に扮する新たな警察エンターテインメント。これまで犯人VS警察の構図を主軸に描かれることが多かった刑事ドラマを、桜の代紋を掲げる警察で巻き起こる“大乱”を抽出し再構築。警視庁を舞台に、その頂点=警視総監を目指し巻き起こる、組織内のパワーゲームを描きながら、野望と正義が入り乱れる人間ドラマを描く。

 玉木が演じるのは、幼少期の“ある出来事”が火種となり、権力を手に入れることを渇望するようになった警視庁捜査共助課の理事官・上條漣。ゆくゆくは、自分が警視総監になるため、まずは自らが属する派閥のトップが警視総監になることが出世の近道と考えた彼は、どんなに汚い仕事もためらうことなく遂行し、野望の階段を駆け上がっていく。

 そのほか、広末涼子、岡田健史、仲里依紗、森崎ウィン、橋本じゅん、高岡早紀、光石研、吉田鋼太郎、椎名桔平、段田安則、渡辺大知、馬場徹、井本彩花、岡部たかし、小松和重、長谷川朝晴、駒木根隆介、小林優仁が出演する。

 出演が決まった関は、『ドラえもん』のスネ夫や『鬼滅の刃』の不死川実弥、『呪術廻戦』のパンダなどの声を担当する人気声優。新たに放送がスタートした関智一とぺこぱがMCを務めるテレビ朝日新番組『声優パーク建設計画VR部』の放送内で明かされた。

 関が今回演じるのは、水樹爽(広末涼子)や富樫遊馬(岡田健史)らが所属する警視庁刑事部捜査一課のトップ=捜査一課長・牧園隆文。「ドッキリかと思いました(笑)」と、出演が決まったときの驚きを打ち明ける関だが、気合も十分。「実際の捜査一課長の就任会見もたくさん見たりして(笑)、いろいろ調べました」と、並々ならぬ熱意をもって撮影現場に入った。

 「正直かなり緊張して初日を迎えました」と、クランクインの瞬間を振り返る関だが、すぐさま現場になじみ、撮影を謳歌。「スタッフの皆さん、共演の俳優さん方にとても優しく接していただけたので、ありがたかったです。毎日興奮しっぱなしで、夜眠れないのだけが悩みの種です」と、幸せな悩みを明かしている。

 撮影前こそ「基本的に現場叩き上げの優秀な方が就任するポジションであるとのことなので、役とはいえ自分に務まるか不安もありました」というが、今では「犯人逮捕に対する執念と責任をしっかり持って演じるよう心掛けています」と、真摯な役作りにまい進している。

 ちなみに『桜の塔』では毎回、警視総監の座をめぐる、手に汗握る出世バトルが繰り広げられるが、関自身も声優としての輝かしいキャリアにあぐらをかかず、高みを目指して奮闘する日々。「野心ってほどでもないですが、声優としても俳優としても長く必要とされる自分でいれたら、うれしいです。今回いただいた機会を大切に、ドラマや映画にも挑戦していきたいです。時代劇も大好きなので、出演できたら最高ですね」と、今後に向けて目を輝かせた。

関智一(牧園隆文役)コメント

出演が決まったときの率直な感想

出演が決まったときはドッキリかと思いました(笑)。にわかには信じられませんでしたが、かなりうれしかったです! 今まであまり見たことのない、警察内部の権力争いをフィーチャーした作品で、台本を一気読みしました。この先が気になって気になって……(笑)。

ドラマの現場について

正直かなり緊張して初日を迎えましたが、スタッフの皆さん、共演の俳優さん方にとても優しく接していただけたので、ありがたかったです。毎日興奮しっぱなしで、夜眠れないのだけが悩みの種です。
そんな中、声優、舞台、そしてドラマ……と、求められる表現に違いはありますが、あまり気にすると芝居に集中できなくなるので、皆さんの空気を感じながら夢中で楽しむことにしました。精巧なセット、衣装、さまざまなスタッフさんが作り上げた世界観にスイッチを入れていただいてます。

役を演じる上で気をつけている点

さまざまなドラマに登場してくる役職でもあるので、当然知ってはいましたが、改めて実際の捜査一課長の就任会見もたくさん見たりして(笑)、いろいろ調べました。基本的に現場叩き上げの優秀な方が就任するポジションであるとのことなので、役とはいえ自分に務まるか不安もありましたが、犯人逮捕に対する執念と責任をしっかり持って演じるよう心掛けています。
声に関しては、間違ってもスネ夫にならないように注意しています(笑)。

視聴者に注目してほしい点

玉木(宏)さんと広末(涼子)さんの絶妙な関係性と、椎名(桔平)さん・吉田(鋼太郎)さん・光石(研)さんの丁々発止の掛け合いでしょうか。見ていて引き込まれます。

警視総監の座をめぐる出世バトルにちなみ、“野心”について

野心ってほどでもないですが、声優としても俳優としても長く必要とされる自分でいれたら、うれしいです。今回いただいた機会を大切に、ドラマや映画にも挑戦していきたいです。時代劇も大好きなので、出演できたら最高ですね。

視聴者へメッセージ

『桜の塔』は驚きの展開が次から次へと続きます。毎回ハラハラ、ドキドキ。最高にエキサイティングなドラマになっていると思います。僕も慣れないドラマにハラハラ、ドキドキです。どちらも併せてお楽しみください!

■放送情報
『桜の塔』
テレビ朝日系にて、4月15日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:玉木宏、広末涼子、岡田健史、仲里依紗、森崎ウィン、橋本じゅん、高岡早紀、光石研、吉田鋼太郎、椎名桔平、段田安則、渡辺大知、馬場徹、井本彩花、岡部たかし、小松和重、長谷川朝晴、駒木根隆介、小林優仁、関智一
脚本:武藤将吾
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、中沢晋(オフィスクレッシェンド)
演出:田村直己(テレビ朝日)、星野和成、片山修(テレビ朝日)
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/sakuranotou/​
公式Twitter:https://twitter.com/SakuranoTou_ex
公式Instagram:https://www.instagram.com/sakuranotou_tvasahi/