Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 城桧吏主演『都会のトム&ソーヤ』公開日が7月30日に決定 ゲームと映画の境界が曖昧になる様な30秒の特報映像公開

城桧吏主演『都会のトム&ソーヤ』公開日が7月30日に決定 ゲームと映画の境界が曖昧になる様な30秒の特報映像公開

映画

ニュース

ぴあ

映画『都会のトム&ソーヤ』 (c)2021マチトム製作委員会

続きを読む

映画『都会のトム&ソーヤ』の公開日が7月30日(金)に決定。30秒の特報映像が公開となった。

『都会(まち)のトム&ソーヤ』は、シリーズ累計190万部を超える大人気の推理小説シリーズ。一見は平凡だが、どんな状況も切り抜けられるサバイバル能力を持つ内藤内人(ないとう・ないと)と、学校始まって以来の秀才と言われ、一大財閥“竜王グループ”の御曹司である竜王創也(りゅうおう・そうや)の対照的なタイプのふたりが“究極のゲーム”を作るため、都会の様々な場所を舞台に推理と冒険を繰り広げていく。

主人公の内藤内人役は、第71回カンヌ国際映画祭にてパルムドール(最高賞)を受賞した『万引き家族』(2018年)、映画『約束のネバーランド』(2020年)などの話題作に出演が続く城桧吏が映画初主演。彼とバディを組む相棒・竜王創也役に「スターダストプロモーション第1回 スター☆オーディション」で男子グランプリを射止め、本作が俳優デビューとなる酒井大地。

そして内人の好意に気付かず、創也に想いを寄せる同級生・堀越美晴には数多くの映画・ドラマで活躍する豊嶋花。さらに中川大志が竜王創也のボディーガード・二階堂卓也役で出演。監督は『かぐや様は告らせたい2~天才たちの恋愛頭脳戦~(仮)』の公開が控える河合勇人。脚本は『おっさんずラブ』『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』、『私の家政夫ナギサさん』などの徳尾浩司が担当する。

特報映像では「ゲームをはじめますか?」というロールプレイングゲーム風の画面から始まり、天才クリエイターの栗井栄太が作ったゲーム「エリアZ」に挑戦する内藤内人と竜王創也、堀越美晴たちの様子が切り取られている。彼らは6時間以内に街を救う、というミッションを無事にクリアできるのか。夢なのか、現実なのか、ゲームと映画の境界線も溶け合った新時代のリアルRPGムービーに期待が高まる。



また本作は原作で描かれなかったオリジナルストーリーであることも判明。天才ゲーム・クリエイター集団「栗井栄太」が仕掛ける、街中を舞台にしたリアルRPGゲーム「エリアZ」に出現する数々の謎を解いてクリアを目指す。その劇中に出てくる「ナゾトキ」の監修はリアル脱出ゲームのイベント企画・運営を行うSCRAPが担当した。

原作者・はやみねかおるは「自分勝手に書いた世界をまさか実写映画化するだなんて、さすがプロだな、凄いなと思いました。この映画で子供たちが忘れかけている冒険心を思い出して欲しい」と本作を絶賛。バディを組む城と酒井については「中学生の元気な子達だなと思ったのと、撮影の合間にふたりで仲良さそうに話しているのを見て、こいつら内人と創也やな、と感じた。ものすごくいい配役をしていただけて嬉しいです」と語っている。

映画『都会のトム&ソーヤ』
7月30日(金)より公開