Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 更なる成長を誓って 9bic(キュービック)初の全国7大都市ツアーファイナル公演をレポート

更なる成長を誓って 9bic(キュービック)初の全国7大都市ツアーファイナル公演をレポート

音楽

ニュース

ぴあ

9bic 写真提供◎WAIWAI

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

関連動画

すべて見る

9bic(キュービック)が、『9bic Live tour 2020-2021 ~Hero~』のツアーファイナル公演を4月17日に行った。

「ハコイリムスコ」のチャンネル名で登録者数30万人超えのYouTuberとしても活躍する9bicは、ティーンの間で大人気のYouTuber元さんこいちのYapp!(やっぴ)と、元ヘンジンマジメの米村海斗がプロデュースする6人組メンズアイドルグループだ。

有観客ライブ及び、配信も行われた本公演。会場で、自宅で多くのファンが見守った公演の模様をレポートする。

定刻になると、鳴り響く電話の着信音。9bic Houseではパジャマ姿のメンバーが。Heroになるためにパジャマのボタンに手をかける。

次々と紹介されるメンバーの映像に高揚感が昂っていく。そしてステージ上には6人のシルエットが浮かび上がる。

椚三波斗が「これでツアーラストです。みんな大きなクラップをお願いします!」と手拍子を促し、双葉小太郎が「9bicライブ ~Hero~ in 大阪!お前らラスト盛り上がる準備できてるのか!もっともっと盛り上がっていくぞ! それでは聴いてください、『Hero』」と1曲目をスタートさせた。会場もペンライトで応え、メンバーも笑顔を弾けさせる。ヒーローとして力強く歌声を届けたあとはプリンスとして『Aaliyah』へ。

もうすぐ夏が来ますね!

『カフェラテ』ではいつも六花清春に市川慶一郎が迫る様子が定番になっているが、この日は慶一郎が清春の手首に噛みつくような仕草を見せてファンを動揺させた。そんな2人の絡みだけでなく、キュートなフリやメンバー同士が視線を合わせるなど、目がいくらあっても追いつかない。

息つく間もなく三波斗が「もうすぐ夏が来ますね。その前に僕たちとみんなで熱く、熱くなっていきましょう!」と呼びかけ『love SPLASH』を。『9bic melody』での定番のメンバーの一言は大阪にちなんで関西弁を披露して地元のファンを喜ばせ、大阪出身の清春は「大阪ただいま!」と大きく手を振り凱旋をアピールした。

MCでは自己紹介のあと、小太郎が「とうとうやってまいりました、ツアーラスト大阪!」と声を張った。 ラストということで、ツアータイトルの『Hero』について三波斗が「名付けたのは僕なんですけど、いまこういうご時勢なので僕らがみんなのHeroとなって笑顔を届けられたらいいな、と思ってつけました」と語った。小太郎も「これで少しでも元気になってくれる人がいたらいいね!」とうなずく。

去年のツアースタート時から着ている衣装についても「衣装って本来汚したらいけないんだけど、それにも少し愛着がある」(三波斗)としばらく着なくなるのは寂しいとメンバーが口々に話した。

そして、今回は大阪ということで大阪に関する思い出話へ。

みんなの夏の思い出

まず四季涼雅は「2年ぐらい前にYouTubeの企画で、ユニバーサルスタジオジャパンに4人(涼雅、仮屋瀬さつき、三波斗、小太郎)で行った時、ごはんをたくさん食べて撮影して、みんなで回ってそのときは楽しかったですね。みんなで行けるときがあったらまた行きたい」とYouTubeチャンネルに投稿した『男4人でユニバデートしてみたら』の撮影を振り返った。

さつきは「以前東名阪ツアーで大阪にきた時に食べ歩きしたじゃないですか。あれがめっちゃ楽しかったですね。おいしかったですし。また6人で食べ歩きしたい」と語り、慶一郎はプライベートで大阪に来たときのエピソードを明かした。

「俺と小太郎と清春で大阪に遊びに行ったときあるじゃん。清春が加入してすぐぐらい。最初は俺と小太郎で大阪行きたいね、っていう話をしていたんだけど、清春がその場にいたから誘ったら、もうノリノリで」と慶一郎が言うと、清春は「そのときの市川くんめちゃくちゃ怖かったからね。そんな市川くんから誘われたら断れるわけがない」と話すと、話題は清春が加入したばかりのときの話へ。

「加入したばかりのときのきよちゃんも怖かったけどね」(さつき)

「大阪と言えば、きよちゃんが加入した地。入ったときにガッチガチのきよちゃんを見るのが楽しかったですね」(三波斗)

そんな清春が「大阪にはいいところがたくさんあるんですけども」と話し始めたところで警報音が鳴り響く。

再び9bic Houseへ。他のメンバーはピザを食べに出かけていき、ひとり残された清春のもとに現れたのは「陰キャラすぎてごめんな罪」。「陰キャラ仕草できゅんきゅんさせろ」というミッションが課される。

自信はないと言いつつ、お題「グループで会話しているときに会話に入っていけないからスマホをいじっている仕草」、「話しかけるのに緊張しておどおどしている仕草」、「目を合わさないでしゃべる仕草」をカメラの前で披露してファンをキュンキュンさせた。

ミッション2の「陰キャラの喜びを表現しろ」では花を食べてむせ返り、陰キャラの陽キャラなところをダンスで見てみたいという無茶ぶりに応えて、ファンから「かわいい!」という声を受けるのだった。

「陰キャラすぎてごめんな罪」が帰り、ひとりになった清春は空を見上げる。「今日は満月か」ぽつりとつぶやくと狼の遠吠えが。

披露されたのは『WOLF』。MVでの衣装に着替えて、先ほどまでのキュートな表情とは打って変わってクールな一面を見せた。

さらに『creature』、『make up!』、『グルーミーボーイ』で畳みかけていく。

幕間では9bicのメンバーが中華料理を食レポ! メンバーそれぞれが中華料理を食べ、その味をレポート。効果音をつけながら食べたり、メンバー同士で食べせあいっこといった仲の良い様子を見せる。

そんな食レポに続いて、再び衣装をチェンジして『中辛エクスタシー』を披露した。

2度目のMCでは食レポ動画の話題に。これまでの食レポの感想を聞くと「最悪だった」「地獄だった」と言っていたメンバー。そこで、実際に会場で清春と三波斗が食レポをしてみることに。

まずは清春が「みっくすじゅーちゅ」のレポをすることに。

「見てください、このみっくすじゅーちゅ。色が黄色ですね。ちょうど喉が渇いてたからね、ちょうどいいよ。(飲む)ミックスジュースだと、甘いから余計に喉が渇くかな、と思うんですけど、これは運動中でもいけるし、いろんな果物が入ってるじゃないですか、その全部の味がまとまって……超うめえ」と見事(?)にレポをこなした。

食レポは得意かと聞かれた三波斗は「7カ所行ってわかったの。誰が一番食レポがうまいかわかったの。さつきだよね」とさつきに無茶ぶりをしていたが、みっくすじゅーちゅが1本しかないことがわかり、まさかの水を食レポをすることに。

難題にさつきは水を一口飲んでニコリ。「俺この水がどこで流れているか見えた! カエルがいて、岩があって、鯉とか泳いでて……これ飲んじゃダメだ!」とユーモアたっぷりにレポートし、思わずメンバーからも客席からも「ナイスファイト」と拍手が。

そして、涼雅が雑誌に掲載されていることを報告。これについて涼雅は「個人のお仕事も増えたらいいな、と思っていたので嬉しいです。ありがとうございます」とファンに直接感謝を伝えた。

今日はいつもと違う!?

去年から続いていたツアーも残り3曲。

慶一郎「これが最後の3曲だから、全力でやっていい思い出にしよう」と始まったのは『そんなの好きになっちゃうじゃん。』。ライブ終盤だというのにダンスのキレは増すばかり。そして、「泣ける」とファンからも言われる『mysweetgirl』、ラストは『ONE!』を全力パフォーマンスし、ライブ本編を終えた。

名残惜しそうにステージを去った9bicだが、その気持ちはファンも一緒。クラップを促す動画と共に、ファンが一体となって9bicを呼ぶ。

そのクラップに応えて、ライブTシャツ姿のメンバーが登場し、『ドクドク』、『congruity』を笑顔で披露した。アンコールではメンバーの髪形が少し変わっているところが注目ポイントのひとつだが、さつきは髪を耳掛けし、清春はポンパ、慶一郎は後ろの髪を結んでおり、ファンを楽しませた。

MCでは、三波斗が「何かが(いつもと)違う!」と口火を切る。というのも、いつもメンバーカラーのズボンをはいているのだが、この日はバラバラ。

「メンバーカラーだったんですけど、ツアーもラストだということでちょっとはっちゃけてもいいかな、というメンバー同士の話し合いによりこういう形になりました」と慶一郎が明かした。こんな遊び心で楽しませてくれるのは9bicならでは、ではないだろうか。

また、今後の予定についても意気込みを語った。

「今年の6月1日でデビュー2周年を迎えさせていただきます。先日のHero in 東京「豊洲PIT」で発表があったんですけど、2周年記念ライブがぴあアリーナMMという場所で8月3日と4日に2DAYSでお行われることになりました」(慶一郎)

「ぴあアリーナMMさんが最大収容人数が12,000人ということで1周年のときは豊洲PITさんで3000人規模でやらせてもらったんですけど今回はその4倍ということで、みなさんのお力があってこそです。僕たちもがんばるので、応援よろしくお願いします」(小太郎)

最後は大阪が地元ということで、メンバーを代表して、清春からライブの感想が伝えられた。「ツアーはどこに行っても皆さん暖かくて、本当に毎回ライブが楽しくて。すごく充実した4ヶ月間でした。次は2周年ライブに向けてもっと頑張っていくので2周年ライブも足を運んでいただけたら嬉しいです。ツアーは終わってしまいますがこれからも9bicの応援よろしくお願いします」

そして、Heroツアーの大トリとなった曲は『Hero』。これまでもこれからも、みんなの『Hero』であり続けるそんな9bicの気持ちが伝わる選曲に、ファンの心も熱くなったのではないだろうか。

4ヶ月のツアーを経て、大きく成長した9bic。8月の2周年ライブではさらにきらめく彼らを見られることは間違いない。

写真提供◎WAIWAI、取材・文/ふくだりょうこ

終演後のメンバーからコメント動画も到着しました!

メンバーのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!

応募方法
ぴあ音楽編集部Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、ぴあ音楽編集部アカウントよりDMをお送りします。

ぴあ音楽編集部Twitter

対象ツイート:
https://twitter.com/OngakuPia/status/1385428420377542665

※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2021年5月7日(金) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

<9bic 2nd Anniversary Live -9BICARide->
2021年8月3日(火)ぴあアリーナMM
夜公演 OPEN 17:00/START 18:30

8月4日(水)ぴあアリーナMM
昼公演 OPEN 12:00/START 13:30
夜公演 OPEN 17:00/START 18:30

指定席:9,400円

▽詳細はこちら
https://9bicofficial.net/2021/04/18/6804/

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

関連動画

すべて見る