Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

おしゃれ紳士×梅棒コラボレーション新作が上演中 演出家・プロデューサーコメント&舞台写真到着

ぴあ

『おしゃれ紳士×梅棒』 (C)飯野高拓

続きを読む

劇場での主催公演を中心に、有名アーティストのライブや『今日から俺は!!』『NHK紅白歌合戦』をはじめとする映像作品から宝塚歌劇団や2.5次元まで、幅広いジャンルで振付・演出を手がけるダンスエンタテインメント集団「梅棒」と、ジュリー(沢田研二)へのリスペクトからセンタークリースハットを被り黒のパンツスタイルをとりながらも、ダンディズムの曲解から上半身は素肌にネクタイを身につけ、自らのパフォーマンスを“茶番劇”と位置づけるパフォーマンスグリープ「おしゃれ紳士」の新作コラボレーション『おしゃれ紳士×梅棒』が上演中。演出家・プロデューサーコメント、及び舞台写真が到着した。

『おしゃれ紳士×梅棒』は、この2つの団体のメンバーが代表取締役を務める事業法人「株式会社 dynamize」がプロデュースする公演の一つ。おしゃれ紳士×梅棒のコラボレーションは今回で6回目となり、今回も“茶番”で上裸の男しかいないのに、舞台上に広がる壮大な世界観に爆笑と感動の渦が巻きおこる。「おしゃれ紳士」からは総合演出の⻄川康太郎をはじめ、池田遼、井内勇希、伊東祐輔が、「梅棒」からは代表の伊藤今人をはじめ、遠山晶司、遠藤誠、櫻井⻯彦、天野一輝が出演。実力のある団体が作り上げる迫力に溢れたエンタテインメントをお見逃しなく。

■作・総合演出:西川康太郎(おしゃれ紳士)
いつも台本を書く時は曲を聞いて、『これはこんな感じのシーンな気がする』というところから書き出す事が多いんですが、今回は『こんなシーンを書こうかな、書きたい気がする』みたいなところから始まって、『書けるだろうか、きっと書くだろう』みたいにして進んでいき、台本を書き終わった後に曲に出会ったりして、『ああ、これはこの曲の台本だったのか』みたいな気分にもなりました。
稽古場で新しく出会った役者や久しぶりに参加する役者、いつも出てくれる役者と稽古場でのディスカッションを経て作品が完成し、さまざまな得難い出会いが自分をここに導いてくれたんだなと思っています。
願わくばこの作品が観てくださるお客様にとってそんな出会いになる事を祈っています。
是非劇場に足をお運びください!!

■プロデューサー: 伊東祐輔(おしゃれ紳士)
10年前の2011年にもおしゃれ紳士×梅棒のコラボ公演を上演しました。当時も未曾有の事態として東日本大震災からの現在も続く復興と希望への祈りのように、笑いと茶番と少しばかりの感動を届けるようにラブ&ピースを叫んでいました。
今回は未だ晴れない目に見えない不安や抑圧との日々の続く中で、改めて希望を探す旅のような公演かもしれません。ベランダカラミルモノガタリ、分断や虚無のような心のズレが起こる日々の中でそれでも何かを信じて、笑い楽しんでもらえる時間をお届け出来ればと思っています。明日からの少しばかりの活力となるような時間になる事を信じて。出演者・スタッフ一同、皆様のご来場を心からお待ちしております。

■プロデューサー: 天野一輝(梅棒)
『良い歳した男たちが揃いも揃って上裸にネクタイにハットの衣装でふざけたおす』
これだけ聞いたら何だそれって感じだと思います。自分も最初に携わる前はそうでした。でも今ではすっかりおしゃれ紳士の虜で大ファンです。
茶番劇と謳っている通り、一見ふざけているようなところも(本当にふざけてるだけのところも笑)あるけど、この良い大人たちは確かな演劇の力を備えている、その力を信じている最高に素敵な紳士たちです。この紳士たちは身に纏うものは少ないけれどその分とても自由で、何にでもなれるしどこにでも連れてってくれます。
今この時だからこそ、この時でしか生まれなかった作品に仕上がっています。是非、この作品のパワーを劇場で体感しに来てください。何も考えることなく肩の力を抜いてお席についていただけたら、きっとあなたも自由になれる、そんな1時間50分が待っています。

【公演概要】
『おしゃれ紳士×梅棒』
総合演出:⻄川康太郎(おしゃれ紳士)/ 振付:おしゃれ紳士×梅棒
出演:⻄川康太郎、池田遼、井内勇希、伊東祐輔(以上、おしゃれ紳士)
伊藤今人、遠山晶司、遠藤誠、櫻井⻯彦、天野一輝(以上、梅棒)ほか

公演日程:2021年5月19日(水)〜5月24日(月)
会場:あうるすぽっと
(東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル2F・3F)
公演特設サイト:http://produce.dynamize.net/oshaume2021/index.html