Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 柳楽優弥が“狂気と優しさが同居する”科学者演じた「太陽の子」メイキング写真

柳楽優弥が“狂気と優しさが同居する”科学者演じた「太陽の子」メイキング写真

映画

ニュース

ナタリー

「映画 太陽の子」メイキング写真

「映画 太陽の子」で主演を務めた柳楽優弥のメイキング写真が到着した。

戦争に翻弄されながらも精いっぱい生きる若者たちの姿を描いた本作。2020年にNHK総合で放送されたドラマの映画版で、ドラマと異なる視点と結末が加えられる。海軍から新型兵器開発の極秘任務を受けた科学者・石村修を柳楽、修の弟・裕之を三浦春馬、兄弟がひそかに思いを寄せる幼なじみの朝倉世津を有村架純が演じた。

周囲から「実験バカ」と呼ばれるほど嬉々として研究に没頭する修を演じた柳楽は、役のために頭を丸刈りにして撮影に臨んだ。また科学者という役柄に説得力を持たせるため、研究室メンバーを演じるキャストとともに勉強会を行うほど真摯に取り組んだという。

柳楽は、修が自身の研究が世にもたらす恐ろしさに葛藤する姿や、世津へ向ける優しいまなざしなどを繊細な演技で表現した。監督の黒崎博は「優しさと狂気が同居する主人公を、柳楽くんがやってくれたら最高だな」との思いからシナリオを送ったことを明かし、「翌日に返事をくれて、すぐ会いましょうと。さらには『いつから撮影ですか』と言ってくれたんです」と感謝している。

「映画 太陽の子」は8月6日に全国で公開。なお現在、柳楽が浮世絵師・葛飾北斎の青年期を演じた「HOKUSAI」が全国で上映中だ。

(c)ELEVEN ARTS Studios / 2021「太陽の子」フィルムパートナーズ