Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 『CLUB SEVEN ZEROIII』開幕!「コロナ禍を吹っ飛ばす」ような作品に

『CLUB SEVEN ZEROIII』開幕!「コロナ禍を吹っ飛ばす」ような作品に

ステージ

ニュース

ぴあ

『CLUB SEVEN ZERO III』ゲネプロより

続きを読む

フォトギャラリー(11件)

すべて見る

歌やダンス、芝居やスケッチなどあらゆる要素を取り入れたエンタテインメントショー『CLUB SEVEN ZERO III』が2021年6月6日(日)より東京・日比谷シアタークリエで開幕した。

2003年に初演されて以降、公演回数を重ねてきた『CLUB SEVEN』だが、“レジェンド・メンバー”が6年ぶりに集まったことで2017年に“ZERO”シリーズが始まり、今回で3作目。玉野和紀が脚本・構成・演出・振付・出演とオールマイティーにこなし、吉野圭吾、東山義久、西村直人、大山真志といったおなじみのメンバーの出演はもちろん、凰稀かなめと妃海風ら元宝塚歌劇団のふたりが初参加する。

初日を前にしたゲネプロ(舞台通し稽古)を観た。1幕・2幕構成で、上演時間は約3時間(途中休憩あり)。

1幕オープニングは、CLUB SEVENのテーマ曲。初演から変わらないという振付を、出演者全員が華麗に踊る。一気にCLUB SEVENの世界に引き込まれる瞬間だ。その後は、数本のスケッチ(※ショートコントのような短編芝居)や、色気たっぷりのダンスを次々と披露。ネタバレになってしまうので詳細は書けないが、今回も、役者それぞれの個性がよく生かされた設定ばかり。一線で活躍する役者たちの「素」が時々垣間見られるのが、またCLUB SEVENの面白いところだろう。

2幕は、中世のとある国を舞台にしたショートミュージカル。本格的な衣装に、最後まで展開のわからない予想外のストーリー。一連のショーをより厚みがあるものにしている作品だった。

MCを挟んで、ラストは、お待ちかねの名物の“50音順ヒットメドレー”。誰もが耳にしたことがあるであろう歌謡曲やCMソングを50音順にノンストップで上演。その数80曲以上。歌とダンスだけでも大変だろうに、早替えや出ハケ(※舞台に出る場所と舞台袖に帰る場所)を覚え、休む暇なくそれらをこなさなければならないので、かなりの集中力と技量が必要な演目だ。汗も流れるし、時々ハプニングも起こるのだが、それらも魅力のひとつ。見ているうちに、観客は出演者と一緒に走っているような気持ちになって、最後までやりきった後は、達成感と清々しい気持ちを感じると思う。

今回初参加の凰稀かなめと妃海風。ふたりともさすが元トップスターと元トップ娘役という実力の持ち主で、舞台上を一気に華やかにする力があった。ダンスも歌も芝居もキメるところはキメてくれるので、いい意味で安心感がある。ただ、CLUB SEVEN恒例の(?)アドリブや無茶ぶりはまだまだこれから対応していく模様。ぜひ本作を通じてコメディアンヌとしての成長を期待したい。

CLUB SEVENの舞台はいつも一生懸命だ。いい年した大人が全力で何かに取り組む姿に感動するし、元気をもらえる。これぞ生でしか味わえない舞台と言える。コロナ禍でまだまだ苦しい状況が続くが、この『CLUB SEVEN ZEROIII』を見て、大いに笑って、大いに心を揺さぶられて、パワーを受け取ってほしい。

取材・文・撮影:五月女菜穂

キャストコメント

◆玉野和紀
コロナ禍をぶっ飛ばすような『CLUB SEVEN ZERO III』が出来上がりました〜!
キャストが一丸となって皆さんに強力なパワーをお届けします!
CLUB SEVENで免疫力UP!!!明日のエネルギー充電!!!鍛えられる表情筋!!!
そんな『CLUB SEVEN ZERO III』!劇場でお待ちしています!

◆凰稀かなめ
今回初めての参加となり、台詞、歌に振りなど覚える数の多さにビックリで(笑)
なかなかゴールが見えない日々でしたが、先輩達の優しいご指導がありやっと出来上がったって感じです。そして、一つの舞台で7人全員がぶつけ合うそのパワーは凄いに決まってますよね! 私も、これがCLUB SEVENんだーーー!って実感しました。
名物50音順メドレーや、数々のパロディーであっという間に終わり、私達もそうですが、観ている方も、息つく間が無いのではないでしょうか?今回はコロナ禍により、残念な事に客席降りが無いですが、舞台上から更なるパワーをお届けします。

◆妃海風
舞台稽古オープニング、扉の奥で全員でスタンバイしている時に、普段では感じることのできない全員の緊張感、一体感を感じて、ああこれがCLUB SEVENなんだ。そして参加させて頂いているんだと実感し、ゾクゾクしました!
始まったらもう緊張を感じてられません!ノンストップでラストまでとにかく駆け抜けます!それがまた心地いいです!
お客様が入られると、ますます熱量が上がっていくと思うので、キャスト一同どうなっていくことやら……。それがまた楽しみです、頑張ります!

『CLUB SEVEN ZERO III』
脚本・演出:玉野和紀
出演:玉野和紀 / 吉野圭吾 / 東山義久 / 西村直人 / 凰稀かなめ / 大山真志 / 妃海風

【東京公演】
2021年6月6日(日)~2021年6月25日(金)
会場:シアタークリエ

【愛知公演】
2021年6月28日(月)
会場:日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

【大阪公演】
2021年7月3日(土)・4日(日)
会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

フォトギャラリー(11件)

すべて見る