Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 純烈、待望の明治座初主演「何か恩返しができれば」と“再出発”の地に感謝

純烈、待望の明治座初主演「何か恩返しができれば」と“再出発”の地に感謝

ステージ

ニュース

ぴあ

「明治座7月純烈公演」初日取材会の様子

続きを読む

フォトギャラリー(10件)

すべて見る

明治座にて上演される「明治座7月純烈公演」が7月2日、初日を迎え、純烈(酒井一圭・後上翔太・白川裕二郎・小田井涼平)をはじめ、共演する星野真里、曽我廼家寛太郎、磯野貴理子が合同取材会に顔をそろえた。

純烈の4人にとって、待望の明治座初主演を飾る本公演は、1920年代のニューヨークを舞台に、恋と友情の物語を痛快に描く第1部『ラブレターを取り返せ!』、第2部となる純烈コンサート2021『Love Letter』という2本立てステージ。泣き笑いのエンターテインメント要素満載な舞台でファンを楽しませる。

リーダーの酒井は「無事に初日が終わったなと。何とか無事にクリアできて、ホッとしている」と安どの表情。同時に「出遅れもあって、ギリギリ本番に間に合ったというのが実感。結成以来、最大の試練でした」と苦難もあったと明かし、「まずは気を引き締めて。早く(千秋楽翌日の)7月19日にならないかなと思っている(笑)」と本音も明かした。

純烈が明治座に立つのは、2019年1月に行われた「50周年記念 前川清特別公演」以来。メンバーの不祥事により、4人組として“再出発”したタイミングで「ご迷惑になるので、当初は辞退の申し出をさせていただいたが、『ぜひ4人でも』と言ってくださった」としみじみ回想。「今回、明治座さんからご指名をいただき、不思議な縁を感じながら、何か恩返しができればという思いで千秋楽まで頑張りたい」と感謝とともに、決意を新たにしていた。

白川は「もっと緊張するかなと思ったが、そういう感じでもなく、リラックスしてお芝居ができた。最後まで楽しめそう」と期待感。「お客様の熱量がすごくて、演じてる最中もコロナ禍であることを忘れるほど、劇場が温かい」(小田井)、「座長公演という実感がわかない部分もあったが、いざ幕があがって、お客様の顔を見ると、力が湧いて『始まったな』と実感できた」(後上)とファンへの感謝も忘れなかった。

第1部に出演する星野は「お稽古の時間が短かったので、不安もあったが、幕が上がると、純烈の皆さんのオーラがすごくて、さすがだなと」。曽我廼家は純烈と2度目の共演だといい「皆さん、とても謙虚」と人柄を称え、磯野は「稽古中はずっとマスクをしていたので、ゲネプロと今日、初めてお顔をちゃんと見て、何度も見とれてしまった」とほれぼれ。すかさず、後上から「でも台本にBTSのステッカーが貼ってありましたよ」と暴露され、慌てる場面もあった。

第2部では「プロポーズ」「純烈のハッピーバースデー」「愛をください~Don’t you cry~」をはじめとしたヒット曲を明治座オリジナル演出で披露。瀬川瑛子、美川憲一、コロッケ、森口博子、前川清という歌謡界を代表するゲストが日替わりで駆けつける。

取材・文・写真=内田涼

【公演概要】
「明治座7月純烈公演」
第1部『ラブレターを取り返せ!』 / 第2部 純烈コンサート2021『Love Letter』
脚本:横山一真
演出:村上大樹
企画・製作:明治座

出演:純烈(酒井一圭・後上翔太・白川裕二郎・小田井涼平)
星野真里、曽我廼家寛太郎、磯野貴理子
上地春奈、小林けんいち、小久保隼、かとう唯

第2部Special Guest:瀬川瑛子(7/2・5~8)、美川憲一(7/3・4)、コロッケ(7/9・10)、森口博子(7/11~13)、前川清(7/14~18)

公演期間:2021年7月2日(金)~18日(日)
開演時間:12:00 / 17:00
料金(税込):S席 12,000円 / A席6,000円
※6歳以上有料 / 5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。

フォトギャラリー(10件)

すべて見る