Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 舞台『千と千尋の神隠し』メインキャスト決定 ハク役は醍醐虎汰朗&三浦宏規 カオナシ役に菅原小春、湯婆婆役に夏木マリらも

舞台『千と千尋の神隠し』メインキャスト決定 ハク役は醍醐虎汰朗&三浦宏規 カオナシ役に菅原小春、湯婆婆役に夏木マリらも

ステージ

ニュース

ぴあ

舞台『千と千尋の神隠し』

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

橋本環奈と上白石萌音がWキャストで出演する舞台『千と千尋の神隠し』の東京公演が2022年2月から3月、帝国劇場で上演される。この度本作のメインキャストが決定した。

宮﨑駿監督の不朽の名作である『千と千尋の神隠し』は 、2001年の封切り以降、爆発的な大ヒットとなり、2003年には米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞。日本での公開から18年が経った2019年には中国で初めて公開され大きな話題となるなど、その壮大かつ独創的な世界観が日本のみならず世界中で愛され続けてきた。

舞台版でも千尋をはじめ魅力的な登場人物たちが、湯屋と化した帝国劇場の舞台に立ち、観客を「不思議の町」に誘う。世界的なアニメーション映画の傑作が 世界で初めて舞台として帝国劇場に歴史を刻む瞬間を見届けてほしい。

発表されたメインキャストは既に発表済みの千尋役橋本環奈・上白石萌音(Wキャスト)に加え、豪華な顔が勢揃い。各キャストからのコメント以下の通り。

<ハク役(Wキャスト):醍醐虎汰朗>
日本のみならず、世界中で愛される素晴らしい作品に参加出来ることをとても光栄にそして誇りに思います。舞台『千と千尋の神隠し』も多くの方々に愛して頂ける作品になるよう原作に最大限のリスペクトをもって、役に向き合い寄り添っていきます。公演をお楽しみにしていてください!!

<ハク役(Wキャスト):三浦宏規>
日本を代表するこの素晴らしい作品が舞台化されると聞いて皆様も驚かれたかと思いますが僕も衝撃を受けたその1人です。ジョン・ケアードさんをはじめ素敵な共演者の皆様と共に新たな作品を創っていけることが非常に楽しみですし、この偉大な作品に恥じることのないよう、僕自身真摯に向き合い皆様にお届けする日を心より楽しみにしております。

<カオナシ役(Wキャスト):菅原小春>
I LOVE YOU

<カオナシ役(Wキャスト):辻󠄀本知彦>
宮﨑駿さんの作品に出演することなんて考えたことがありませんでした、素直にとても嬉しいです、あまり(一度も)使わない言葉で表現します、夢のようです。

<リン役(Wキャスト):咲妃みゆ>
生粋のスタジオジブリファンである私にとりまして、リン役として携わらせていただけることは何ものにも代え難い喜びです!それと同時に、あの世界が一体どの様に舞台化されるのだろう…とドキドキもしています。大好きな作品への敬意を込めて全力で務めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

<リン役(Wキャスト):妃海風>
千と千尋の神隠しが上映された当時から思っていた事が、この世界で生きてみたい!という強い想いでした。まさか、その夢が叶うなんて。。人生なにが起こるか分からないものです。この舞台もどういうものになるのか私自身想像もつきませんが、あの大好きな世界で、思う存分リンとして生きていきたいと思います。

<釜爺役(Wキャスト):田口トモロヲ
“千と千尋”愛にあふれるジョン・ケアード氏が、アニメ以外では再現不可能とも思える壮大な宇宙をストレートプレイで蘇生する。どんな舞台になるのか興味津々です!この多様で摩訶不思議な世界観のピースになれるよう、ふんばりたいと思います。はたして本番までに釜爺の 6 本腕を生やせるかどうか、御覧ください。

<釜爺役(Wキャスト):橋本さとし>
千にとっての「足長おじさん」的存在であり、大人の男像として憧れる釜爺を演じるチャンスとトライを与えて頂けたことは役者冥利に尽きます。次に演出のジョンと会う時までに、腕をあと 4 本生やしておきますと約束をしてしまった…大丈夫かなぁ。まぁ、やってみるしかありません!宮﨑駿さんとジョン・ケアードさんの世界観が融合した中で、僕というフィルターを通した釜爺が生まれるよう、頑張ります!

<湯婆婆 / 銭婆(Wキャスト):夏木マリ>
実際に『油屋』で働けるなんてなんということでしょう!あれから 20 年、舞台として世界に発進していく現実は夢のようです。あの名作が、ジョン・ケアードによってどの様に帝劇に現れるのか、キャストのひとりとしてとても楽しみです。長丁場、久しぶりの東宝の舞台だ!

<湯婆婆 / 銭婆(Wキャスト):朴璐美>
今、強烈に惹かれています。湯婆婆と銭婆に。『千と千尋の神隠し』に。この舞台がどのような演出・作品になるかまったくわかりませんが、まだ見ぬ世界への好奇心と不安と期待でいっぱいです。少女のような心を持ちながら、待ち構えるこの新たな世界へ没入し、湯婆婆と銭婆と三人四脚でゴリゴリ噛み砕いていこうと思います。

■舞台情報
『千と千尋の神隠し』
2022年2月・3月上演
会場:帝国劇場

4月:大阪
5月:福岡
6月:札幌
6月、7月:名古屋

フォトギャラリー(7件)

すべて見る