Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 中川大志が見せる無邪気な表情と迫真の熱演 『犬部!』メイキング映像公開

中川大志が見せる無邪気な表情と迫真の熱演 『犬部!』メイキング映像公開

映画

ニュース

ぴあ

『犬部!』 (c)2021「犬部!」製作委員会

続きを読む

映画『犬部!』が7月22日(木・祝)に公開となる。この度、中川大志の様々な表情を切り取ったメイキング映像が公開となった。

2004年頃に青森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物保護サークル「犬部」。物語は設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公の、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となってひとり新たな問題に立ち向かう現代というふたつの時代構成で描かれる。かつての「犬部」の仲間たちを再び巻き込んで、信念を曲げずに突き進む青春映画だ。

公開されたメイキング映像は、共演する犬との信頼関係を垣間見る和やかな時間から、命を扱う覚悟がにじむ重いシーンまで、中川の表情を収めた内容となっている。

本作で中川が演じる柴崎涼介は、主人公・花井颯太(林遣都)の心優しい同級生。共に「犬部」を設立して動物たちのためにひたむきに奮闘し、卒業後は動物保護センターの一員となるも、16年後にメンバーが再集結した際には姿を見せない、という複雑な事情を秘める役どころだ。



動物とこれほどたっぷり共演することは初めてだったという中川は、自身が実際に犬を飼っていることもあり「ワンちゃんファーストで、なるべくストレスがないように」と楽しみながらも、人一倍ワンちゃんへの心配りを意識。劇中で相棒となる太郎を演じた犬のきぃとは、カメラの回っていないところでも無邪気に戯れて心を通わせる。

一方で、動物にメスを入れる心苦しさも見え隠れする手術シーンの真剣な眼差しや、動物保護センターで深く思い詰めるシーンに向かう前にひとり集中する姿など、演じるにも覚悟の要る場面も多かった。

彼は「現場にいって沢山のワンちゃんネコちゃんの顔を見ると、本当に癒される、それが救いで、疲れていても全部吹っ飛ばされる」ともコメントし、苦悩も多い複雑な役を演じきるにあたって、動物たちの存在が大きな原動力となっていたことを窺わせている。

『犬部!』
7月22日(木・祝)公開