Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 女王蜂・アヴちゃん×森山未來が『犬王』の声優に 歌唱シーンの一部を切り取った特報も公開

女王蜂・アヴちゃん×森山未來が『犬王』の声優に 歌唱シーンの一部を切り取った特報も公開

映画

ニュース

ぴあ

森山未來、アヴちゃん(女王蜂)

続きを読む

フォトギャラリー(8件)

すべて見る

関連動画

すべて見る

湯浅政明監督最新作『犬王』が第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出されたことが発表され、メインキャスト、音楽、新公開時期も明らかとなった。

『犬王』は、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミュージカルアニメーション。監督を湯浅政明、キャラクター原案を松本大洋、脚本を野木亜紀子と、常に新作が期待されるクリエイターが集結。『平家物語 犬王の巻』(古川日出男著)を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描く。

犬王役には、「女王蜂」のボーカル・アヴちゃんが、バディの友魚役には、俳優の森山未來が決定。音楽を担当するのは大友良英。ジャンルを超えてボーダーレスに活躍するメンバーで、室町時代の最先端エンタメとしての「能楽」に挑む。



そして、特報も初公開。舞台は室町時代の京都。湯浅監督のイマジネーションが爆発した躍動感あふれるアニメーションで描かれる犬王と友魚。そこに、伸びやかでいて、高音から低音まで縦横無尽に飛躍する犬王の歌声が重なっていく。犬王と友魚がファンタジックに宙に舞い上がるシーンをきっかけに音楽は一転リズミカルに。「室町時代」や「能楽」の既成概念を取り払うかのような、音楽フェスにも見えるシーンが次々と畳みかけられる。そして友魚を演じる森山による「お前をなんと呼べばいい!」、犬王を演じるアヴちゃんによる「実はもう決めてある!」という台詞に呼応するかのように本作のタイトル『犬王』の文字が。同時に流れる鋭いギターサウンドから音楽を担当する大友がその個性を存分に発揮していることもはっきりと伝わる映像となっている。

また、情報発表にともない、アヴちゃん、森山未來、大友良英、湯浅政明監督よりコメントが寄せられた。

●アヴちゃん
普段女王として生きているわたしが、今回「王」として生きる機会を頂きました。
「犬王」。
まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます。
ああ!来年をおたのしみに!

●森山未來
現存する能楽が確立される前なのだから自由な発想で演じられていい、という考えのもとに湯浅監督が生み出したぶっ飛び能楽アニメーション「犬王」。琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる「能楽」の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか。

●大友良英
正直に書きます。湯浅監督の具体的なのか抽象的なのかさっぱりわからない無茶苦茶な注文と、素人目には何が描かれているか皆目検討がつかないスケッチ段階の動画に翻弄されまくった3年間でした。でもただ翻弄され続けただけならとっくにやめてます。絵が立ち現れ歌や音ともに動き出した時の興奮と感動をいったい何度味わったことか。気づくと自分も「犬王」の世界にすっかり没入していました。とんでもない作品です。大傑作です!

●湯浅政明
2人の物語が多くの人に知られると嬉しい。
室町時代にロックな演奏で歌唱で舞で、自分の生き方を貫き、宿命的な奈落から駆け上がって行った2人。映画は見てるだけで胸が熱く、あがるものになるはずです。オーパーツは至る所にあったはず。我々は多くの物語を知らなすぎる。彼らが認められ、称賛されることは、どの時代をも真直に生きる者達が報われる事だ。

『犬王』
2022年初夏公開

フォトギャラリー(8件)

すべて見る

関連動画

すべて見る