Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ラウール「プレッシャーと緊張が凄かったです」 『ハニーレモンソーダ』クランクアップ時のレポート&写真が公開

ラウール「プレッシャーと緊張が凄かったです」 『ハニーレモンソーダ』クランクアップ時のレポート&写真が公開

映画

ニュース

ぴあ

『ハニーレモンソーダ』 (c)2021「ハニーレモンソーダ」製作委員会(c)村田真優/集英社

続きを読む

集英社『りぼん』連載の少女コミックを実写化した映画『ハニーレモンソーダ』が現在公開中だ。この度、本作よりクランクアップ時の写真が、当時の様子と合わせて公開された。

本作は、集英社『りぼん』連載作品、累計発行部数700万部突破の大ヒット少女コミック『ハニーレモンソーダ』(村田真優)の実写化作品。Snow Manのラウールが映画単独初主演で主人公・三浦界役を、ヒロインの石森羽花役を吉川愛が演じるほか、個性溢れる同級生役に堀田真由、濱田龍臣、坂東龍汰、岡本夏美らが名を連ねている。

いつも塩対応でクールだけど本当は誰よりも優しい、レモン色の髪がトレードマークのレモンソーダ男子・三浦界。ある日、間違いでレモンソーダをかけてしまったことをきっかけに、石森羽花の世話を焼くことに。羽花は、中学生時代に“石”と呼ばれいじめられており、そんな内向的な自分を変えるために自由な校風の高校へ入学した女の子。不器用な彼女が一生懸命に自分を変えようと努力する姿を見た界は、次第に彼女へ興味を持つようになる。そして、憧れだった界との距離が近づき、羽花も自分の界への想いに気づいていく…というストーリーだ。



本作は主人公・三浦界を演じたラウール(Snow Man)や、ヒロイン・石森羽花を演じた吉川愛、そしてふたりの友人を演じた濱田龍臣、坂東龍汰、岡本夏美による同じ教室内での撮影を以てクランクアップ。

それぞれに神徳幸治監督よりに花束がプレゼントされると「恋愛映画に出演するのは久しぶりで緊張したんですけど、本当に楽しく撮影をすることが出来ました。素敵な共演者、スタッフの方々に囲まれて本当に幸せでした。また皆さんとお仕事が出来るように頑張ります!」(吉川)

「20歳になって初めての撮影現場で、心新たに俳優・濱田龍臣の新しいステージとして頑張りたいと思ってました!青春モノの作品に出られるのがあまりなかったので、このような作品に出られるのが嬉しかったです。」(濱田)

「久々に本気でキュンキュンさせていただいて、本当に楽しかったです!素敵なキャスト、スタッフのみなさまと一緒に約1か月『ハニレモ』に関われて嬉しかったです」(坂東)

「撮影が楽しくてあっという間でした。こういうご時世に、日常が素敵だと思える作品に携わることができて、本当に素敵なことだと思いました」(岡本)

「本当に経験が浅くて、初めてのことばかりでした。初めて“きゅん”をやるし、初めて大きな役をやらせてもらうし、プレッシャーと緊張が凄かったです。でも現場に着くと、温かい共演者の皆さんとスタッフさんがいて、それが本当に安心できて、ありがたかったです。本当にありがとうございました」(ラウール)

と、それぞれが笑顔で感謝の言葉を語る。

ラストは全員で花束を持ちながら笑顔はじける全員ジャンプを披露。最後まで同級生さながらの仲の良さが窺える撮影現場となった。

また界の元カノ・芹奈を演じた堀田真由は別日でのクランクアップだったが、ラウールほか共演者が祝福に駆けつける。それに際して堀田は「芹奈は皆さんと同じクラスではないので、輪に入っていけるか不安だったけど、本当に皆さんが優しい現場でした! こうして制服を着て、眩しすぎるほどの青春を皆さんと送れて本当に楽しかったです」と笑顔でコメント。

映画本編では一緒に弁当を食べたり、休みの日に集まって勉強したりと、眩しいくらいに輝いている高校生の青春を演じた6人。解禁写真は、そんな6人にとっては本作の撮影現場も「青春」であったことが伝わるものになっている。

そして去る7月27日(火)には全国の劇場で映画を見ながらツイートで応援するという「ツイート応援上映」が行われ話題となったが、さらに応援グッズ持ち込みOKの「サイレント応援上映」の開催も決定。指定の上映回に限り、サイリウムやうちわなどの応援グッズを持ち込み、自由に楽しめる鑑賞形態となっている。詳細は公式ホームページ(https://movies.shochiku.co.jp/honeylemon-eiga/news/210726silent/)へ。

『ハニーレモンソーダ』
公開中