Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 岡田将生がタイトルロールに挑む「ハムレット」上演決定、オフィーリア役に黒木華

岡田将生がタイトルロールに挑む「ハムレット」上演決定、オフィーリア役に黒木華

ステージ

ニュース

ナタリー

Bunkamura 30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019 DISCOVER WORLD THEATRE vol.6「ハムレット」出演者

「ハムレット」が、来年2019年5月9日から6月2日まで東京・Bunkamura シアターコクーン、6月7日から11日まで大阪・森ノ宮ピロティホールで上演され、ハムレット役を岡田将生、その恋人のオフィーリア役を黒木華が務める。

シアターコクーンが実施している「DISCOVER WORLD THEATRE」の第6弾として上演される本作。演出はロイヤル・ナショナル・シアターのアソシエイトディレクター、サイモン・ゴドウィンが手がける。ハムレットの母・王妃ガートルード役には松雪泰子、レアーティーズ役には劇団EXILEの青柳翔、フォーティンブラス役には村上虹郎、ポローニアス役には山崎一、クローディアス役には福井貴一、ホレイシオ役にはさいたまネクストシアターの竪山隼太、劇中劇で女王役を演じるプレイヤークイーン役には秋本奈緒美がキャスティングされたほか、玉置孝匡、冨岡弘、町田マリー、薄平広樹、内田靖子、永島敬三、穴田有里、遠山悠介、渡辺隼斗が出演者に名を連ねている。

上演に向け岡田は、「とても大きな役を頂けて光栄ですが、それと同時に恐さもあります」と率直な心境を明かしつつ、「この役を演じる意味、意義はすでに感じていてこの舞台で自分が更に変化する事を確信しています。僕が演じるハムレットをどうか皆様に直に見て感じて頂きたいと思っています」と意気込みを語った。

チケット発売情報などの詳細は11月中旬に発表予定だ。

岡田将生 コメント

オファーが来た時の感想

初めて舞台をやらせていただいたのが蜷川幸雄さん演出でした。蜷川さんに君とシェイクスピアをやりたいと言われ、その頃から、いつかシェイクスピアの作品をやりたいと思っていました。舞台をやらせていただく度に、どんどんその気持ちが膨らみ、今回話を頂けた時は飛び跳ねました。

サイモン・ゴドウィンの印象

サイモンさんとはワークショップで初めてお会いしたのですが、物腰が凄く柔く、すぐ僕の事を迎え入れてくれました。そのワークショップで僕に教えてくれたのは、とても簡単な事で“芝居は自由だ”その事を改めて教えてもらった気がします。
すごくチャーミングな方で、純粋な目をされていて、真摯にこの方と向き合いたいと思わせてくれる方でした。

黒木華の印象

5年前に一度共演させて頂いたのですが、その頃からお芝居に本当に真剣に取り組まれていて、またもう一度共演したいと思っていたので嬉しかったです。芯が強く文学的な印象で、すごく話しやすいので今回は黒木さんと色々話をしながら「ハムレット」という作品を作りたいと思っています。

本作への意気込み

とても大きな役を頂けて光栄ですが、それと同時に恐さもあります。
この役を演じる意味、意義はすでに感じていてこの舞台で自分が更に変化する事を確信しています。
僕が演じるハムレットをどうか皆様に直に見て感じて頂きたいと思っています。

黒木華 コメント

オファーが来た時の感想

オフィーリアという役もそうですが、シェイクスピアの作品に参加させて頂く事自体が初めてなので、やっと挑戦できる、という気持ちです。私なりにオフィーリアの気持ちを表現できればと思います。

サイモン・ゴドウィンの印象

一緒に面白いものを楽しんで作ってくれそうだな、と思いました。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの演出や、作品の立ち上げ方など、一番近くで見て体験できるのが今からとても楽しみです。

岡田将生の印象

岡田さんとは、ドラマでご一緒したのですが、舞台では初めてなので、今回ご一緒できる事がとても嬉しいです。
お芝居に対して、すごく真摯に向き合う方という印象なので、私も必死についていければと思います。

本作への意気込み

自分自身、すごく楽しみにしていた作品であり、サイモン・ゴドウィンさんとのお仕事に今からとてもワクワクしています。シェイクスピアの難しい台詞たちを、胸いっぱいに感じながら、魂をこめて挑んでいければと思います。

サイモン・ゴドウィン コメント

今回日本で初めて作品を演出する機会を頂けたことを光栄に思い、とても楽しみにしています。東京は、長きにわたる演劇の伝統がある、まるで魔法の街です。日本のお客様がシェイクスピアを大事に考えてくださっていることは知っています。ですので、こんなに有名な劇場でこの作品に息吹を吹き込むことができるなんて夢のようです。
「ハムレット」はダークなおとぎ話です。幽霊、悪夢、そして様々な現実がぶつかり合い、恐ろしい破滅を引き起こします。戯曲の舞台設定はデンマークですが、今回のバージョンにおいては、真実とファンタジーが入り混じることになります。ハムレット自身がそうであるように、お客様もこの方向感覚を失ってしまうような世界、「この世の箍(たが)が外れてしまった」(Time is out of joint)、そして私達が「それを正す」(set it right)すべを見出さなくてはならない世界、を体験することになるでしょう。
劇場にお越しいただくお客様には、ヨーロッパの戯曲と情熱的な日本のカンパニーが結びついた、この気分が高揚するような新しいハムレットをぜひ楽しんで頂けたらと思います。

Bunkamura30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019 DISCOVER WORLD THEATRE vol.6「ハムレット」

2019年5月9日(木)~6月2日(日)
東京都 Bunkamura シアターコクーン

2019年6月7日(金)~11日(火)
大阪府 森ノ宮ピロティホール

原作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:河合祥一郎
演出:サイモン・ゴドウィン
出演:岡田将生、黒木華、青柳翔、村上虹郎、竪山隼太、玉置孝匡、冨岡弘、町田マリー / 薄平広樹、内田靖子、永島敬三、穴田有里、遠山悠介、渡辺隼斗、秋本奈緒美 / 福井貴一、山崎一、松雪泰子