コトリ会議「スーパーポチ」兵庫で開幕、山本正典「お芝居の中で帰省することにしました」
ステージ
ニュース
コトリ会議 2021年度ツアー公演「スーパーポチ」より。(撮影:河西沙織 / 壱劇屋)
コトリ会議「スーパーポチ」が、本日8月11日に兵庫・ArtTheater dB Kobeで開幕した。
「スーパーポチ」は、コトリ会議の山本正典が、自身の故郷である福井県への思いや原風景、身近な人のエピソードをもとに執筆した作品。
開幕に際し、山本は「実家に帰りたいのですが、帰れないので、お芝居の中で帰省することにしました。でもやっぱり僕の実家じゃないので、帰った気がしません。でも観ていると演じていると、次に帰ったら母にこんな話をしようとか、父にこんなお土産を買って帰ろうとか思います。故郷のあることが、演じる自分のいろんなところに滲んでいるのを感じて、それが嬉しいのかさみしいのか、とにかくやっぱり僕は、実家に帰りたいと思うのです。会わないと、生まれてきて今まで僕が、どれだけ幸せな顔をしているか、母と父に見せてあげられないのです」と思いを語っている。
出演者には、山本に加え、三ヶ日晩、花屋敷鴨、原竹志、まえかつと、若旦那家康が名を連ねた。上演時間は約1時間10分を予定。兵庫公演は8月14日まで、東京・こまばアゴラ劇場公演は9月23日から27日まで実施される。なお兵庫公演終了後には有料配信が行われる予定だ。
コトリ会議 2021年度ツアー公演「スーパーポチ」
2021年8月11日(水)~14日(土)
兵庫県 ArtTheater dB Kobe
2021年9月23日(木)~27日(月)
東京都 こまばアゴラ劇場
作・演出:山本正典
出演:三ヶ日晩、花屋敷鴨、原竹志、まえかつと、山本正典、若旦那家康