Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 朝ドラ「純ちゃんの応援歌」「マー姉ちゃん」9月からアンコール放送

朝ドラ「純ちゃんの応援歌」「マー姉ちゃん」9月からアンコール放送

映画

ニュース

ナタリー

「純ちゃんの応援歌」

連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」「マー姉ちゃん」のアンコール放送が、9月27日から行われる。

NHK総合で放送される「純ちゃんの応援歌」は、明るく元気なヒロイン・小野純子が甲子園球場近くに旅館を開き、“高校球児の母”と呼ばれる女将になっていくさまを切り取った青春物語。1988年10月からオンエアされ、山口智子、高嶋政宏らがキャストに名を連ねた。純子を演じた山口は「私も純子を生きることで、自分の未来に向かって、勇気を持って一歩を踏みだすことができました」と語る。

そして1979年放映の「マー姉ちゃん」は、長谷川町子の「サザエさんうちあけ話」を原作とする物語。戦前から戦後を舞台に、女ばかりの一家の生活史が長女・磯野マリ子を主人公に描かれた。マリ子役の熊谷真実は「私のデビュー作マー姉ちゃん! 嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」と再放送の喜びを語った。同作はBSプレミアム、BS4Kでオンエアされる。

※高嶋政宏の高は、はしごだかが正式表記

連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」

NHK総合 2021年9月27日(月)スタート 毎週月曜~金曜 16:20~16:50
※全151回

連続テレビ小説「マー姉ちゃん」

NHK BSプレミアム、BS4K
2021年9月27日(月)スタート 毎週月曜~土曜 7:15~7:30
※毎週日曜の9:30~11:00に1週間分6話連続放送
※全156回

山口智子 コメント

戦争や愛する家族との別離の中で、亡き父や弟や甲子園球児たちの「夢」を自分の「夢」として生きた純子。
私も純子を生きることで、自分の未来に向かって、勇気を持って一歩を踏みだすことができました。
また、美しい主題歌にどんな苦難の時でも空を見上げ、希望を胸に進む力をいただきました。かつてジュディ・ガーランドが映画の中で歌った、「虹の彼方に」を思い出させるキラキラとしたメロディは、今も私の人生の応援歌です。

熊谷真実 コメント

え! 本当に!と何度も聞き返してしまいました。

だって、42年前ですよ! 私のデビュー作マー姉ちゃん! 嬉しくて嬉しくて飛び上がりました。去年還暦になった私はコロナで還暦のお祝いらしい事もできませんでした。芸歴も42年になりました。マー姉ちゃんは私の原点。あの作品がなかったら今の私はここにいません。マー姉ちゃんの放送が私の還暦祝いの何よりのプレゼントになりました。本当にありがとうございます。自分で言うのもなんですが、今見てもらいたい内容かも知れません。楽しんでいただけましたら嬉しいです。

次のページ