くるり主催「京都音楽博覧会」今年の舞台は母校の立命館大学
音楽
ニュース

立命館大学の衣笠キャンパス。
10月2日(土)に配信されるくるり主催のイベント「京都音楽博覧会 2021 オンライン」の舞台が、くるりの母校である京都・立命館大学であることが発表された。
1996年に立命館大学の音楽サークル・ロックコミューンで結成されたくるり。結成20周年を迎えた2016年にはロックコミューンの部室から一夜限りのライブを配信するなど、バンドは卒業後も同校と深い関わりを持ってきた。
「京都音楽博覧会 2021」の映像は立命館大学の衣笠キャンパス内にある「以学館」と「学生会館」で収録された。「以学館」のステージでは、くるりが4月にリリースした最新アルバム「天才の愛」から全曲を披露。本作は緻密に絡み合った各楽器のコントラストが印象的な作品で複雑な構成ゆえ、多くの楽曲がライブでは実演できていなかったが、このたびライブのために新たにアレンジが施され、総勢15名でついに演奏されることとなった。
くるりが所属していたロックコミューンの部室もある「学生会館」では、「天才の愛」の構成とは打って変わり、岸田繁(Vo, G)、佐藤征史(B, Vo)、そして昨今のライブではおなじみの野崎泰弘(Key)、松本大樹(G)、石若駿(Dr)の最大5人編成で演奏を収録。ロックバンドとしてのくるりを存分に味わうことができるステージとなっている。
ライブのチケットはイープラスで販売されている。
京都音楽博覧会2021 オンライン
配信日時:2021年10月2日(土)19:30~
チケット販売URL:https://eplus.jp/kyotoonpaku