Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 高橋惠子、初のミュージカル『HOPE』に強い思い入れ「生まれる前から、やると決めていた」

高橋惠子、初のミュージカル『HOPE』に強い思い入れ「生まれる前から、やると決めていた」

ステージ

ニュース

ぴあ

Musical 『HOPE』取材会より、左から 小林亮太 高橋惠子 永田崇人 新納慎也

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

日本版として初めて上演されるMusical『HOPE』の取材会が10月1日、会場となる下北沢・本多劇場で開かれ、主演を務める高橋惠子、共演する永田崇人・小林亮太(Wキャスト)、演出・上演台本・訳詞に取り組む新納慎也が出席した。

著名作家の遺稿の所有権をめぐって、実際にイスラエルで起こった裁判をモチーフに描いた法廷劇。韓国芸術総合学校の卒業制作として製作され、その完成度の高さから、2019年に初演された。高橋がユダヤ人の作家ヨーゼフ・クラインの原稿をめぐって、イスラエル国立図書館と争う老女・ホープ役。個性派俳優として活躍する新納が演出家デビューを果たす。

女優デビューから51年目にしてミュージカル初主演を飾る高橋は「ミュージカルをやってらっしゃる俳優さんは、本当にすごいなと改めて思いました。歌って踊って、芝居をして、ときには間奏の間にセリフを終わらせる。ストレートプレイとは違った要素がありますね」と振り返り、「言葉だけでは伝わらないことが、メロディに乗って、ハーモニーや動きによって、見ている皆さんに伝わる。そんなミュージカルの素晴らしさを実感しました」と魅力を語った。

今後もミュージカルに挑戦したいかと問われると、「ハマるかどうかは。ですけど、レッスンを重ねて、また出られるように整えておきたいなと思います」と前向きな姿勢。「稽古をしながら、ふと思ったんですが、私は生まれる前から、この作品をやると決めていたんだと思ったんです。それくらい、私にとってはやらなければいけない作品。こういう状況ですし、浄化され、新たに旅立っていく主人公の姿が、自分にとっても、観てくださる方にも、希望になったらいいと思います」と強い思い入れを示していた。

小林が「新納さんの持つ空気感が、すごく稽古場を温かくしてくれるし、丁寧な演出をしてくださる」と新納とのタッグを振り返ると、永田も「本当に初演出という感じがしない」と同意。高橋も「演出、向いていると思う。これからも続けてほしい」と太鼓判を押すと、当の新納は「そうなんです、向いているんです」と照れながらも、まんざらでもない様子だった。

その新納は「昨日の舞台稽古の段階で、僕は演出家席で号泣しましたので、あとは早く本番が見たい。お客様と同じ気持ちで、ワクワクが止まらない」と期待に胸を弾ませ、「演出は大変ですけど、役者の皆さん、スタッフの皆さんがとても協力的で平和だった」と初演出を回想。自身は昨年春、本多劇場で上演された出演舞台『十二夜』を完走できなかった苦い思いもあり、「こういう形でカムバックできて感慨深い。この先、どうなるか分かりませんが、主人公ホープの人生を見ていると、生きることの大切さ、どう生きるかを考えさせられる。ぜひ、心を動かしに劇場に来ていただければ」とアピールした。

取材・文・撮影:内田涼

■公演情報
ミュージカル『HOPE』
上演台本・訳詞・演出:新納慎也
振付 木下菜津子
音楽監督:落合崇史
出演 :高橋惠子 永田崇人・小林亮太(Wキャスト) / 清水くるみ 白羽ゆり /
中山昇 縄田晋 染谷洸太 木暮真一郎 / 上山竜治 / 大沢健

2021年10月1日(金)~17日(日)
会場:下北沢・本多劇場

★PIA LIVE STREAMINGにてライブ配信が決定!
【ライブ配信スケジュール】
10月9日 (土) 18:30開演(K:永田崇人)
10月16日(土)18:30開演(K:小林亮太)
10月17日(日)13:00開演(K:永田崇人)
ライブ配信料:4800円
チケット販売は各公演開演の1時間後まで
※アーカイブ配信なし
https://w.pia.jp/t/musical-hope/

フォトギャラリー(5件)

すべて見る