Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 室龍太らが作り上げた“ハイテンションエンターテインメント”「春風外伝2021」開幕

室龍太らが作り上げた“ハイテンションエンターテインメント”「春風外伝2021」開幕

ステージ

ニュース

ナタリー

「春風外伝2021」より。

「春風外伝2021」が、本日10月21日に東京・新国立劇場 中劇場で開幕した。

2014・2015年に上演された「春風外伝」は、タップ、ラップ、ストンプなどのパフォーマンスを時代劇に組み込んだ“ジャンク歌舞伎”。江戸時代を舞台に、強い規制により天下泰平を目指した徳川吉宗と、規制を緩和することで国を盛り上げようとした尾張藩の藩主・徳川宗春の物語が描かれる。パワーアップした2021年版「春風外伝2021」では、脚本を米山和仁、演出を野坂実、振付を梅棒が手がけ、宗春役を室龍太、吉宗役を麻央侑希、吉宗に仕える忍者・服部半蔵役を高田翔が演じる。

開幕に際し、主演の室は「今回の『春風外伝2021』は本当にハイテンションエンターテインメントという言葉がピッタリの作品となっております。うっせぇわって思われるぐらい一人一人のパワーが凄いです」とアピールし、「そんな最高のカンパニーでお客様に最高の作品をお届け致しますので、お時間ある方は是非とも劇場までお越し下さい」と来場を呼びかけた。

上演時間は約2時間20分。公演は10月25日まで。なお本作には室、麻央、高田のほか、竹石悟朗、碕理人、櫻川めぐ、倉知玲鳳、山崎静代(南海キャンディーズ)、松村優、古賀瑠、磯貝龍乎、小笠原健、小川麻琴、中塚皓平、石坂勇らが出演する。

室龍太コメント

緊急事態宣言も明けコロナ禍が落ち着いてはいますが、まだまだ気は許されない中で無事に初日を迎えられることを大変嬉しく思います。

今回初めて新国立劇場に立つプレッシャーもありますが、座長として45人という大きなカンパニーを任せられた以上、誰一人欠けることなく千穐楽まで引っ張っていきます。

そして今回の「春風外伝2021」は本当にハイテンションエンターテインメントという言葉がピッタリの作品となっております。

うっせぇわって思われるぐらい一人一人のパワーが凄いです。

そんな最高のカンパニーでお客様に最高の作品をお届け致しますので、お時間ある方は是非とも劇場までお越し下さい。

麻央侑希コメント

主演の室くんの背中を見て、出演者全員が命懸けで駆け抜けたお稽古期間を経て、ついにお客様へこの“春風外伝2021”をお届け出来ます!!

また舞台上で男役が出来る喜び、そして後半は私自身と致しましては挑戦が多い、徳川吉宗役。

お客様に見終わった後に、生きてるってこんなに幸せなんだ!って気持ちになれる超ド級エンタメを是非お楽しみください!!

高田翔コメント

春風外伝2021! 幕が開きます!!

エンターテイメントが沢山詰まったこの作品。

ストーリーの展開、ダンスに歌、コントなど稽古からかなりハードにやってきました。そして、普通の舞台ではなかなか無い舞台装置をかなり使用しており、とても華やかで大掛かりなことをしております。とてもパワフルでエネルギッシュなこの作品をお客様が楽しんでいただけるよう、そして自分自身もこの作品を最高に楽しんでやって行きたいです。こうして初日を迎えれること、そして板の上に立てることをしっかりと噛み締めて無事に最後まで誰一人と欠けることなく、突っ走って行きたいと思います。

「春風外伝2021」

2021年10月21日(木)~25日(月)
東京都 新国立劇場 中劇場

原案・監修・総合プロデュース:黒谷通生
脚本:米山和仁
演出:野坂実
振付:梅棒
出演:室龍太、麻央侑希、高田翔 / 竹石悟朗、碕理人 / 櫻川めぐ、倉知玲鳳、山崎静代(南海キャンディーズ)/ 松村優 / 古賀瑠、磯貝龍乎、小笠原健 / 小川麻琴 / 中塚皓平 / 石坂勇 ほか

※竹石悟朗と碕理人はWキャスト。石坂勇は友情出演。

(c)春風外伝2021製作委員会