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戦争画だけじゃない、叙情あふれる作品世界を通観する 日本画家・小早川秋聲、初の大回顧展をレポート

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戦死した将校の姿をリアリスティックに描いた異色の戦争画《國之楯》で近年注目されている日本画家、小早川秋聲(こばやかわしゅうせい、1885〜1974)。彼の初となる大規模回顧展『小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌』が東京ステーションギャラリーにて11月28日(日)まで開催されている。戦争画だけにとどまらず、彼の叙情あふれる作品が並ぶ展覧会だ。

小早川秋聲は鳥取県生まれ。寺の長男として生まれ、9歳で東本願寺の宗徒として僧籍に入る。その後、画家となることを決心した秋聲は、京都で日本画を学び、緻密な描写を体得していく。4章構成となる本展、第1章「はじまり 京都での修業時代」では、秋聲の京都での修行時代の作品を紹介していく。

いずれも小早川秋聲 (左)《誉之的》明治末期〜大正期  個人蔵  (右)《楠公父子》(二編)明治末期〜大正期  個人蔵
いずれも小早川秋聲 (左)《回廊》1914年頃 鳥取県立博物館 (中央)《清夢》 個人蔵 (右)《長江所見》(上部 扇面は橋本関雪)1916年 個人蔵

秋聲は無類の旅行好きであった。国内はもちろん、その時代は珍しく複数回、中国に渡航し、1922〜23年にかけてはアジアからインド、エジプト経由でヨーロッパに遊学。また、1926年には北米大陸へわたり、日本美術を紹介してまわった。第2章「旅する画家 異文化との出会い」は、小早川秋聲が旅先で刺激を受け、より明るく華やかな画風に変化を遂げていく作品が並ぶ。

いずれも小早川秋聲 (奥)《絲綢之路》大正期 鳥取県立博物館 (手前)《玩具絵巻》1916年 鳥取県立博物館
第2章 展示風景より 小早川秋聲による海外の風景
いずれも小早川秋聲 (左)《五月晴》1931年頃 個人蔵 (右)《長崎へ航く》1931年 個人蔵

しかし、時代が進み満州事変が勃発してからは、秋聲も否が応でも戦争に巻き込まれていく。従軍画家として戦地に赴いた秋聲は、自身の従軍経験もあったためか他の画家とは一線を画す叙情的な戦争画を描く。第3章「従軍画家として 《國之楯》へと至る道」では代表作ともされる《國之楯》を下絵と並んで紹介する。

いずれも小早川秋聲 (左)《護国》1934年 個人蔵 (右)《御旗》1936年 京都霊山護国神社(日南町美術館寄託)
いずれも小早川秋聲 (左)《國之盾》1944年、1968年改作 京都霊山護国神社(日南町美術館寄託) (右)《國之盾(下絵)》 1944年頃 個人蔵

《國之楯》は陸軍省の依頼で描かれたものだが、受け取りを拒まれたもの。制作当初は体の上に桜の花が積もるように描かれていたものの、後に黒く塗りつぶされている。

戦後は体調を崩したこともあり、大作は制作せず、仏画や小品などを描くようになった。第4章「戦後を生きる 静寂の日々」では、戦後から1974年に亡くなるまでの秋聲の作品を紹介する。

いずれも小早川秋聲 左から《春寒賜浴》1960年頃 個人蔵、《吉羊黄初平》1945〜74年 園重寺、《延年益寿》1945〜74年 個人蔵、《山を出でます聖》1946年 個人蔵

秋聲の死後、彼の存在や画業はしばらくの間忘れられていた。彼がふたたび注目を浴びるようになったのは、没後約20年後の1995年のこと。美術雑誌『芸術新潮』で《國之盾》が紹介されたことがきっかけとなり、再評価の機運が高まっていった。

いずれも小早川秋聲 (左)《聖火は走る》1963年 個人蔵 (右)《聖母子像》1945〜74年 園重寺

このような経緯があるため、小早川秋聲は《國之盾》など戦争画のイメージが非常に強い。けれども、日本中、世界中を旅し、叙情に富んだ作品を描き続けた側面も見逃してはな らない。

さまざまな魅力を見せてくれる小早川秋聲の画業を、この機会に見渡してみよう。

取材・文:浦島茂世

【開催情報】
『小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌』
10月9日(土) ~ 11月28日(日)、東京ステーションギャラリーにて開催
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp

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