Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > iakuが挑むこの数年の集大成的作品『フタマツヅキ』開幕

iakuが挑むこの数年の集大成的作品『フタマツヅキ』開幕

ステージ

ニュース

ぴあ

iaku『フタマツヅキ』メインビジュアル

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

細やかで、リアリティあふれる会話によって市井の人々の等身大の姿を描き出すiaku。主宰の横山拓也が書き下ろす新作が『フタマツヅキ』だ。

フタマツヅキ、二間続き。この言葉は、主人公の父子が暮らす市営団地の間取りを言い表している。新しいマンションのようにドアできっちりと区切られているのではなく、開けようと思えばすぐ開けられる、声も、衣擦れの音さえ筒抜けの襖だけで仕切られた部屋。父はおそらくさほど売れもしなかった元噺家で、そんな父に対して嫌悪感を抱く息子――。

父を演じるのはモロ師岡。元々コメディアンとしてキャリアをスタートさせた諸岡は、一人コントを落語に仕立てた「サラリーマン落語」もライフワークとして30年近く続けている。そんな彼が噺家くずれを演じるというだけで、期待が高まる。

息子役はドラマや映画で活躍しながら今回が初舞台となる杉田雷麟。さらに、横山が幾度か戯曲を書き下ろしている劇団俳優座の清水直子や、名古屋を拠点とする劇団オイスターズの主宰・平塚直隆らも集う。8人の出演者がそれぞれ出自も活動拠点もみごとにバラバラで、だからこそこんなバラバラの彼らがどのようにひとつの世界を立ち上げるのか、興味が増す。横山は関西弁の作品を多く作ってきたが、最近は標準語のものも書いている。今作も標準語で紡がれるらしい。日本各地から集ってきた役者の顔ぶれを見ると、「標準語」という言葉の意味を改めて考えたくなる。

今作は東京はシアタートラム、大阪はABCホールで開催される。横山が描く会話のごとく丁寧に一作一作を重ねてきたiaku。初めてのシアタートラムで、「この数年培ってきた中劇場での上演の集大成として取り組みます」と宣言されれば、これは見逃すわけにはいかないだろう。

文:釣木文恵

iaku『フタマツヅキ』
【東京公演】
2021年10月28日(木)~2021年11月7日(日)
会場:シアタートラム

【大阪公演】
2021年11月12日(金)~2021年11月14日(日)
会場:ABCホール

フォトギャラリー(3件)

すべて見る