Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 阿部サダヲ「県大会初戦みたいな初日でした」NODA・MAP番外公演『THE BEE』開幕【キャストコメント&舞台写真】

阿部サダヲ「県大会初戦みたいな初日でした」NODA・MAP番外公演『THE BEE』開幕【キャストコメント&舞台写真】

ステージ

ニュース

ぴあ

NODA・MAP番外公演「THE BEE」(撮影:篠⼭紀信)

続きを読む

フォトギャラリー(2件)

すべて見る

阿部サダヲ、長澤まさみら新キャストを迎え、NODA・MAP作品としては初めて野田秀樹が演出に専念することでも注目を集めていた『THE BEE』9年ぶりの日本公演が11月1日、東京芸術劇場シアターイーストにて開幕した。

本作は2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件に触発された野田秀樹が、筒井康隆の小説『毟りあい』を題材に、ロンドンで現地演劇人とワークショップを積み重ね、書き下ろした英語戯曲。2006年にロンドンで初演され、2007年には東京で日本語版が初演。2012年にはイングリッシュバージョンを世界4都市、日本語バージョンを国内5都市で上演する海外・日本ツアーも敢行、これまでにNY、香港、エルサレム、パリなど10カ国14都市で上演、各地で称賛されてきた。

「10秒に一度、何かが起こる……」をキーワードに、舞台から一切目が離せない野田秀樹の代表作にして最大の衝撃作ともいわれる本作で、濃密な舞台に挑む新キャスト4名・阿部サダヲ、長澤まさみ、河内大和、川平慈英、そして演出の野田秀樹より、初日終演後のコメントが届いた。

これまで野田が演じてきたサラリーマン[井戸]役を演じる阿部サダヲは、「『失敗するとすぐ顔に出る』ってずっと野田さんに言われていたので、絶対そうならないように皆頑張ろう!って高校生みたいな気持ちでやった、県大会初戦みたいな初日でした。」と興奮気味に語りつつも「通し稽古を多くやって来たおかげで、舞台上では何が起こるかわからないということを十分経験して、今は何が起きても大丈夫になりました。」と自信をうかがわせた。阿部演じる[井戸]の妻を人質にとる脱獄囚・小古呂(おごろ)の妻役、長澤まさみも「通し稽古を何回もやってきたこともあって、初日という感覚があまりなく、冷静に集中できてよかったなと思っています。」と同じく稽古の充実ぶりをうかがわせた。

2012年に『THE BEE』を観て衝撃を受けたという河内は「『演劇ってすごく想像力が豊かになって、カッコよくて、シビれる!』と思っていただけると確信しています。」とコメント。『フェイクスピア』に続きNODA・MAP作品出演となる川平慈英は、「非常に厳しいけれど、あえて今、必要なメッセージを出せている舞台だと思います。本当に10秒に1回、とんでもないことが起こるので、僕たちと一緒にとんでもないことを目撃しましょう。」と、あらためて本作の魅力をアピール。

今回演出に徹した野田も「この作品がこれまで積み重ねて来たもの、それを的確にやれている役者さんとスタッフさんがいて、とにかく完成度の高い作品になりました。」と太鼓判。「これは、観ておいたほうがいい。若い演劇人はとくに観ておいたほうがいいんじゃないかな……って上から目線で恐縮ですが、本当に観ておいたほうがいいと思います。」と締めくくった。

以下、キャスト4名&演出・野田秀樹の初日終演後コメント全文。

NODA・MAP番外公演「THE BEE」(撮影:篠⼭紀信)

【阿部サダヲ】
今まで何回か通し稽古をやって来ましたけど、今日が一番良かったです。最初にゴムがパンッ!て切れて、それで皆が結束したように感じましたね。妙に燃えたと言いますか。「失敗するとすぐ顔に出る」ってずっと野田さんに言われていたので、絶対そうならないように皆頑張ろう!って高校生みたいな気持ちでやった、県大会初戦みたいな初日でした。通し稽古を多くやって来たおかげで、舞台上では何が起こるかわからないということを十分経験して、今は何が起きても大丈夫になりました。もはや客席で何が起きても大丈夫なようにそろそろなって来ていますので、客席で何か起こしてもいいです。嘘です。ぜひ集中してご覧いただけたらと思います。

【長澤まさみ】
通し稽古を何回もやってきたこともあって、初日という感覚があまりなく、冷静に集中できてよかったなと思っています。稽古で積み上げて来たものを、いつも通りにやること。それを目指してやっていったらゴムが切れて、その瞬間に皆が一致団結した感じがしました(笑)。私、2012年に『THE BEE』が上演された時に「絶対に観たほうがいいよ!」と言われたのに、見逃してしまったんですね。まさか自分がやることになるとは思わず……。その後悔を私は知っているので、ぜひたくさんの方に観に来てほしいなと思います。チケットが取れなくて大変だとは思いますが、当日券があります!なぜ観なかったんだろう……ってずっと悔いていた私が強くお勧めいたします。

【河内大和】
カーテンコールのお客様のエネルギーに圧倒されて、それに感動してしまいました。前回の2012年の『THE BEE』を観て「とんでもない作品だ!」と思った僕が、こうしてその舞台に立てている。本当に恐ろしいような、夢のような、震えっぱなしの初日でした。75分でこんなすごい体験ができることってほかにはないと思うので、これはとにかく観るしかないですよ(笑)。普段から演劇を観ていらっしゃるお客様もそうですが、演劇を観たことがない人がこれを観たら、ちょっと、もう、えらいことになっちゃうんじゃないかと。「演劇ってすごく想像力が豊かになって、カッコよくて、シビれる!」と思っていただけると確信しています。

【川平慈英】
今回のような負のスパイラルに嵌ったダークな役柄は初体験で、僕にとってはチャレンジングな芝居です。何か新しい引き出しを見つけられたんじゃないかなと思えて、本当に感謝ですね。初日はもっとナーバスになるかなと思っていたんですけど、劇場での通し稽古が充実していたので、今日、僕はとても楽しめました。俯瞰して見ていた自分が「慈英、お前は幸せだな〜」って(笑)。最後まで丁寧にやっていきたいですね。非常に厳しいけれど、あえて今、必要なメッセージを出せている舞台だと思います。本当に10秒に1回、とんでもないことが起こるので、僕たちと一緒にとんでもないことを目撃しましょう。劇場でお待ちしています。

【演出・野田秀樹】
この作品がこれまで積み重ねて来たもの、それを的確にやれている役者さんとスタッフさんがいて、とにかく完成度の高い作品になりました。……で、ありながら!毎日何かしらのハプニングが起きることも内包されている舞台です。今日はゴムが切れました(笑)。そうしたことも含むのが演劇というものです。決まりごとをやっていくものではない。完成度が高いのに、絶対に完成しない。やっぱり優れた、海外に通用するクオリティを持った作品だなとあらためて思いましたね。これは、観ておいたほうがいい。若い演劇人はとくに観ておいたほうがいいんじゃないかな……って上から目線で恐縮ですが、本当に観ておいたほうがいいと思います。

NODA・MAP番外公演『THE BEE』東京公演は12月12日(日)まで、その後12月16日(木)から26日(日)まで、ナレッジシアターにて大阪公演を予定している。

<東京公演>
■日程:2021年11月1日(月)~12月12日(日)
■会場:東京芸術劇場シアターイースト
■料金(全席指定・税込):S席9,000円 U25席5,500円(25歳以下限定・要身分証)
★全公演当日券あり!(詳細は公式HP https://www.nodamap.com/thebee/ まで)

■主催:NODA・MAP
■共催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)<東京芸術祭2021参加作品>
■問合せ:NODA・MAP TEL:03-6802-6681(平日11-19時)
公式サイト:https://www.nodamap.com/thebee/

<大阪公演>
■日程:2021年12月16日(木)~12月26日(日)
■会場:ナレッジシアター(グランフロント大阪北館4階)
■一般発売:2021年12月5日(日)

■主催:NODA・MAP
■後援:FM802 / FM COCOLO
■運営協力:キョードー大阪
■問合せ:
NODA・MAP TEL:03-6802-6681(平日11-19時)
キョードーインフォメーション TEL:0570-200-888(11-16時 / 日曜・祝日は休業)

フォトギャラリー(2件)

すべて見る