Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 相葉雅紀主演ドラマ「和田家の男たち」主題歌ユニットの正体は竹内まりや&杏里だった

相葉雅紀主演ドラマ「和田家の男たち」主題歌ユニットの正体は竹内まりや&杏里だった

音楽

ニュース

ナタリー

左から杏里、林哲司、竹内まりや。

テレビ朝日系で放送中の相葉雅紀(嵐)主演のドラマ「和田家の男たち」の主題歌「Watching Over You」を歌うユニット・Peach&Apricotの正体が、竹内まりやと杏里であることが発表された。

10月22日のドラマ初回からオンエアされ話題を集めていた「Watching Over You」。竹内と杏里は共に1978年デビューの同期で、かねてより「2人で何か面白いことをやりたい」と話し合っていたことから今回の主題歌提供に至ったという。ユニット名の“Peach”は竹内の代表曲「不思議なピーチパイ」から、“Apricot”は杏里の1stアルバムのタイトル「Apricot Jam」からとられた。

「Watching Over You」は作詞を竹内が、作曲と編曲を林哲司が手がけた楽曲。林と杏里のタッグは1983年に発表された「YOU ARE NOT ALONE」以来38年ぶり、竹内とは1981年発表の「イチゴの誘惑」以来40年ぶりとなる。またこの曲にはギタリストとして山下達郎も参加した。

今回のコラボレーションについて竹内は「不安な時代を生きるみんなを励ますような、ちょっとおしゃれなエールになればと願っています」、杏里は「このような大変な時代だからこそ、素敵な大人の遊び事を、音楽を通じてたくさんの方にお届けできたらとの気持ちで、Peach&Apricotに参加させていただきました」とコメント。林は「プレッシャーは大変なものでした。が、まりやさんの明確な要望に、シティ・ポップ感溢れる作品が完成しました」と語り、主題歌提供を受けたドラマ主演の相葉は「この主題歌は、ドラマに本当にぴったりと寄り添ってくれています。まりやさんと杏里さんのお二人の声を一緒に聴くことができる贅沢さは、本当にオンリーワンですね!」と喜びを明かしている。

「Watching Over You」は明日11月4日より各音楽配信サイトにて配信がスタートする。

竹内まりや コメント

今回ドラマ主題歌のお話が来た時、主人公役の相葉君を優しく見守る立場から歌う大人のシティ・ポップにしたいと考えました。ちょうど同期デビューの杏里と何か一緒にやろうかと電話で話していた矢先のことで、それならば作曲はぜひ林哲司さんで!とお願いしたところご快諾いただき素敵なメロディを書いて下さいました。杏里の歌声とはぴったりで、さらに山下達郎のギターも入り、めでたくPeach&Apricot構想は実現しました。不安な時代を生きるみんなを励ますような、ちょっとおしゃれなエールになればと願っています。

杏里 コメント

このような大変な時代だからこそ、素敵な大人の遊び事を、音楽を通じてたくさんの方にお届けできたらとの気持ちで、Peach&Apricotに参加させていただきました。遊び心に溢れた曲でありながら、母のような眼差しで主人公を見守る、まりやさんらしい優しさの中で、静かに背中を押してくれる、とても暖かく、気持ちをポジティブにしてくれる応援歌のような歌詞が、きっと皆さんの心に響くのではないでしょうか。林哲司さんのメロディも心地よく、キャッチーなフレーズ満載です。

林哲司 コメント

僕の代表曲を歌ってくれているお二人に向けての新曲、予想もしなかった豪華な共演! その作品を書くプレッシャーは大変なものでした。が、まりやさんの明確な要望に、シティ・ポップ感溢れる作品が完成しました。
まりやさんと杏里さんの息もぴったりで、傍目から見ているこちらも思わず「ブラボー!」と叫んでしまいました(笑)。さらに山下達郎さんがギターで加わってくれて、僕もそれに応えるようにミュートギターを加えました。色々な世代の方たちに楽しんでいただければと思います。

相葉雅紀 コメント

この曲をお聴きして、まりやさんが、ドラマの脚本を深く読み込んでくださっているのが伝わってきました。
演じている側として身を委ねたいなと思うくらい、包容力のある優しい歌詞、新しさと懐かしさが交錯する、
まさにシティ・ポップな曲調。この主題歌は、ドラマに本当にぴったりと寄り添ってくれています。
まりやさんと杏里さんのお二人の声を一緒に聴くことができる贅沢さは、本当にオンリーワンですね!
コーヒー好きな僕のために、歌詞に「カフェ・ラテ」と入れてくれて、嬉しかったです。